一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅190日目】国東半島後半戦!ご褒美の別府温泉と大分の夜を満喫

国東半島は海沿いを気持ちよく走れる素敵な半島でオススメです!別府の古い温泉を堪能、夜は大学時代の友人と飲み語り合いました。

【旅189日目】名城・中津城と日本一の夕陽が見えるハズの場所

福沢諭吉縁の中津城は黒田、細川、奥平と続く名城でした。八幡総本宮の宇佐神宮へご参拝。国東半島へ向かいます。

【旅188日目】本州4極制覇!九州へ再上陸!!

改修し忘れた本州最西端・毘沙ノ鼻へ到達。本州四極制覇!半年ぶりに関門海峡の番人さんに遭遇して小倉へ。夜は元同期と飲み語り合いました。

【旅187日目】絶景のくぐり岩と長門のパワースポットへ

いちこさんに山口県の隠れ家的な絶景スポット、本山岬へ連れて行って貰いました。何億年とかけて出来た奇跡の光景に感動!そして住吉三神の荒魂を祀るパワースポットへお詣りへ行きました。

【旅186日目】豪雨から逃げろ!

昼前から豪雨の予報・・・頃合いを見計らって移動開始。ねぶたぶりのいちこさんと会いました。定休日地獄に苦しみましたが色々話せて楽しかった~!

【旅185日目】柳井の古い町並みと地元の名店へ

周防大島を脱出して本州へ再上陸。港町の柳井で白壁の街並みを見ます。今夜から雨なので適当な場所まで漕いだら130kmオーバーのロングライドとなりました。

【旅184日目】三名橋・錦帯橋と周防大島海沿いライド

山口の太平洋側の観光はやや寂しい感じ。数少ない名所である錦帯橋へ!その後は周防大島で瀬戸内の海を満喫します。

【旅183日目】みんなのもりからの巣立ち、新たな出会い

10/21(月) 曇り おはようございます。みんなのもりでお世話になっています。 今日もゆっくり起きて掃除などお手伝いをします。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ ・・・ 猫の奴隷となrり、掃除機と床拭きをします。 3日目なのでお互いだいぶ慣れて…

【旅182日目】野良人間、ネコの奴隷になる

広島の猫保護譲渡施設、みんなのもりでお世話になっています。お昼は猫ちゃんの為にお掃除、遊んだりしながらゆったり癒されました。(*´▽`*)

【旅181日目】負の世界遺産・原爆ドームから感じること

ケンちゃんの家でダラダラの後、広島市内観光。毛利氏築城の広島城と、世界遺産原爆ドームへ。広島風お好み焼きも食べて充実の一日です。

【旅180日目】広島で原爆の真の姿に気づく

名残惜しいけど雨の中江田島から広島へ移動。原爆の知らなかった資料や話などを見に行きます。数年チャリダーをしていたケンちゃんのところへ遊びに行きました。

【旅179日目】江田島散策!海軍縁の日本酒をいただきます

江田島に停滞。少し引っ越しのお手伝いしながら江田島を観光しました。島唯一の酒蔵は海軍御用達の歴史ある蔵で、美味しい日本酒をいただきます。

【旅177・178日目】バイバイ四国、海軍の街、呉を散策

松山へもう一日停滞、やっぱりここ大好きだ!四国を離れてフェリーで呉へ進みます。海軍カレーやてつのくじら館を堪能した後は、ご縁あって江田島へ行きます。

【旅176日目】西日本最高峰・紅葉まっさかりの石鎚山へ!

友人らと共に紅葉まっさかりの石鎚山登山。朝は曇ってやや心配な天気でしたが・・・次第に晴れて最高な景色!!これ以上ない素敵な山行でした。

【旅175日目】松山の人気ラーメン店、アジトへ

松山の人気次郎系ラーメン店、アジトへ行ってきました。上品な次郎で美味しい(*´ω`)

【旅174日目】宇和島を観光。海の傍の素晴らしい駅、下灘駅へ。

宇和島で凸凹寺、そして宇和島城へ。海沿いの気持ちいい道路を行きますが、この日は向い風がとても強く、しんどいライドでした。

【旅173日目】最後の清流・四万十川を登る。とても綺麗な風情ある景色だった。

遠回りして四万十川の下流から逆上します。沢山の沈下橋を見ながら、昔から変わらない美しい風景がそこには待っていました。

【旅172日目】日本唯一の現存本丸のある高知城、やっぱり高知はカツオでしょう!

現存本丸と天守があり、大河ドラマで有名になった山内一豊の高知城へ。高知の街並みも昔の風情が残っていて素敵です。そして地元の市場へ行き、採れたてのカツオのたたきを頂きました。絶品!!

【旅171日目】快晴の室戸岬!地球の雄大さを体感。

120kmのロングライド、へろへろです。雲一つない快晴で世界ジオパークの室戸を満喫!夜も夕陽を眺めながら飲み、完璧な1日でした。

【旅170日目】徳島クルーズをして山越え!今度はイスラエル旅人と遭遇。

レオとお別れ。日本をよりアピールできたかな?二日酔いの中徳島市内をクルーズします。山を越えて室戸を目指していたらイスラエルからの旅人と遭遇。ほとんど知らない国なので、凄く新鮮で楽しい夜になりました。

【旅169日目】海と山、神社と寺。友と夜の徳島を堪能!

海に山の景色、うどんも堪能して徳島へ。神社お寺を参拝して、友人と夜の徳島を堪能です。

【旅168日目】うどん巡りと、小さくて可愛い丸亀城

登山の疲れもあってまったり起床。丸亀のうどん屋を巡って友人とはお別れします。現存天守の丸亀城へ行き、夜は飲みながらレオと語り合いました。

【旅167日目】日本百名山・剣山縦走。快晴の中素晴らしい尾根歩きでした!

西日本2位の標高を誇る剣山へ、そして次郎笈まで縦走します。秋晴れの中素晴らしい景色!フランスから来たレオも喜んでくれて素敵な山行でした。

【旅166日目】新たな出会いと旧友との再会

香川へ突入!道中フランス人旅人と遭遇し一緒に友人宅へ宿泊。お互いの文化や旅のことなど沢山語らい楽しい夜になりました。

【旅165日目】松山から香川へ向かって。四国山地の雄大な姿を見ながらライド!

松山からいよいよ四国一周スタート!右手に四国山地の雄大な山々を見ながら新居浜まで走りました。

【旅164日目】現存12天守の松山城は市民に愛されるお城だった

久しぶりの松山散歩、ぶらぶらと松山城へ行きました。夜は四国一の繁華街・大街道で飲み歩きます。

【旅163日目】しまなみ海道2日目!懐かしの松山へ。

無人島の見近島キャンプ場はとても過ごしやすいところでした。しまなみ海道後半戦、最長の来島海峡大橋を越えて四国上陸!懐かしの松山へ向かいます。

【旅162日目】海賊と山・自転車の神様、無人島キャンプへ!

日本の海賊と言われる村上水軍を学び、自転車や山の神へお会いします。 しまなみ海道は流石自転車の聖地、色々な人と出会えて楽しい!無人島・見近島へ渡って久々のキャンプをします。

【旅161日目】江戸時代初期の街並み、倉敷美観地区

江戸時代の街並みがそのまま残る倉敷美観地区に行きます。昔の建物をそのまま修繕・活用され、懐かしさと新鮮さの入り混じった気持ちになる空間でした。

【旅160日目】忠臣蔵の舞台・赤穂と三名園・後楽園へ。充実の1日!

赤穂で目にした忠臣蔵と百名場・赤穂城へ。岡山へ移動し桎梏の岡山城へ行き、三名園の後楽園でまったりします。