一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅171日目】快晴の室戸岬!地球の雄大さを体感。

10/9(木) 快晴

 

おはようございます。海岸沿いの素敵な東屋で快適に寝ることが出来ました。

f:id:kakkunn1031:20191010080813j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191010080817j:plain

昨夕は時折レーダーにも写らない雨がパラついていてどうなるかと思いましたが・・・朝起きたら快晴!気持ちよくテントもシュラフも乾かしちゃいます。(*´з`)

今日は高知まで行く・・・行けるといいな~。少しロングライドをする予定です。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

旅の目的、漕ぐ速度が違うのでガブリエルとはここでお別れ。

f:id:kakkunn1031:20191010080819j:plain

四国を楽しんでおくれ~!

 

うどんを湯がいて食べ、少し遅れて自分も出発。直ぐに追い付きました。

f:id:kakkunn1031:20191010080823j:plain

ここから室戸岬まではずっと海岸線を走ることができます。追い風を受けてとても気持ちいい!音楽をかけて歌いながら漕いで進みます。

 

f:id:kakkunn1031:20191010080827j:plain

徳島から100kmラインを突破します。自転車は本当にゆっくりで、目的地まで半日や1日かけて進むことも良くあります。こうして前に進んでいることを実感できるのは嬉しいものです。

 

ずっと続くこの景色。

f:id:kakkunn1031:20191010080831j:plain

国道55号線室戸岬の先端にある最御崎寺(ほつみさきじ)へ向かう遍路道となっており、今までで一番お遍路さんの姿を見ます。昔から変わらないこの景色と、弘法大師の時代から修業として根付いてきた遍路という日本文化、そしてそこを旅してきた自分など、色々なものが混じって不意に感動してしまいました。(*´ω`)

 

夫婦岩

f:id:kakkunn1031:20191010080834j:plain

室戸岬に近づくにつれて岩が増えてきました。

 

室戸世界ジオパークセンター

f:id:kakkunn1031:20191010080836j:plain
"ジオパーク" とは世界的に貴重な地質遺産のことで、日本では39の地域がジオパークとして認定され、さらにその中で世界的に価値の高い地域がユネスコ世界ジオパークに認定されてます。室戸はそのうちのひとつで、国内では他に洞爺湖有珠山糸魚川山陰海岸島原半島隠岐阿蘇アポイ岳の合計8地域が認定されています。

 

館内ではその特殊な地質が紹介されていて、サクっとここがどういう場か勉強できるのでとても楽しい。

f:id:kakkunn1031:20191010080840j:plain
室戸は大地が隆起するダイナミックな地殻変動の様子を間近に観察できる場所であり、そこで人々が長年生活を営んできた歴史や文化が評価されています。海岸沿いに続いていた平坦な道も大地が隆起して波で削られた結果なのでしょう。

 

・・・

 

ジオパークセンターで勉強してから外を走ると岩々も違った角度から見れるから不思議。

f:id:kakkunn1031:20191010080844j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191010080847j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191010080850j:plain

プレートが沈み込む時にタービダイトという泥が溜まり、それが隆起してきて独特な地形が出来ています。今でも1000年に1-2m隆起しているそう。果てしないな~!

 

室戸岬

先端に到着!

f:id:kakkunn1031:20191010080857j:plain

小道を抜けて展望台へ。

 

f:id:kakkunn1031:20191010080900j:plain

例によって恋人の聖地・・・気にせず1人で写真を撮りましょう!笑

 

f:id:kakkunn1031:20191010080903j:plain

先端に岩々が沈んて行く光景・・・どこかで見覚えがあるな~と思っていましたが、北海道の襟裳岬もこのような感じでした。確か向こうは火山活動の結果だったと思います。

 

f:id:kakkunn1031:20191010080910j:plain

雲も全くなくてとても気持ちい!地球の丸さも実感します。

 

中岡慎太郎

f:id:kakkunn1031:20191010080854j:plain

土佐安芸出身の幕末の人物で、乾退助(板垣退助)を西郷隆盛に紹介し、薩土密約(薩摩藩土佐藩による倒幕の密約)の仲介を行ったりします。また、薩長同盟の締結に尽力、西郷隆盛岩倉具視らと "陸援隊" を組織するなど、坂本龍馬と並ぶ活躍をしました。坂本龍馬と共に近江屋事件で倒れ、30歳で亡くなったそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20191010080913j:plain

献身・・・素晴らしいことなのはわかるけど、どうにも自分も優先してしまう。( ᷇࿀ ᷆ )

銅像は桂浜にある有名な坂本龍馬と同じ人の作だそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20191010080917j:plain

下から振り向くと室戸岬灯台

 

アコウの木

f:id:kakkunn1031:20191010080922j:plain

亜熱帯の木で、岩を飲み込むように多い茂っていました。

 

・・・

 

室戸岬を折り返し高知方面へ向かいます。ここからは向い風・・・やや辛いです。( ᷇࿀ ᷆ )

 

吉良川の古い街並み

f:id:kakkunn1031:20191010080925j:plain

土佐漆喰の白壁と、台風などの強い雨風から家を守る為の水切り瓦が特徴です。岡山の美観地区ほど沢山綺麗に保存されている訳ではないですが、どこか懐かしい感じがします。

 

安芸観光情報センターと岩崎弥太郎

観光情報を仕入れようと立ち寄りましたが、三菱財閥創業者の岩崎弥太郎はここ安芸出身ということを知ります。

f:id:kakkunn1031:20191010080928j:plain

 

その生い立ちなど色々見ることが出来ました。

f:id:kakkunn1031:20191010080940j:plain

 

三菱マークの由来

f:id:kakkunn1031:20191010080931j:plain

土佐藩主山内家や岩崎家の家紋が由来となったそうです。

 

おかめの面

f:id:kakkunn1031:20191010080934j:plain

三菱の店内におかめの面を飾り、商売に慣れない元武士の人に笑顔を奨励したそう。時代背景を想像すると凄いことだな~。やっぱり偉くなる人は見る目が違うよな。

 

小岩井農場

f:id:kakkunn1031:20191010080938j:plain

岩手県にある誰もが知っている小岩井農場ですが、ここにも岩崎家の手がかかっていたそう!

当時の鉄道庁長官だった井上勝が岩手県を訪れた際に、火山灰に覆われた荒廃した土地を見ました。鉄道敷設の為に潰してきた美しい田園風景を想い、ここを開墾して農場にしようと念願しました。その思いに賛同した小野義眞、岩崎弥之助(弥太郎の弟)が協力して小岩井農場が作られました。小岩井は三人の苗字から取っているんですって!全然知らなかった。まさか岩手のことをここで勉強することになるとは!笑

 

岩崎弥太郎は最近大河ドラマでも題材に挙げられたので、人気です。

f:id:kakkunn1031:20191010080943j:plain

撮影で使用されたものも展示されていました。

岩崎弥太郎のこと、創業当時の三菱を知るにはココで十分!濃い展示がありました。

 

さて、暗くなる前に高知へ着きたいので自転車を飛ばします。

f:id:kakkunn1031:20191010080950j:plain

安芸から高知へはサイクリングロードが整備されていて気持ちよく走れます。鉄道が高架化されているから、その元の路線が使われているのかな?

 

f:id:kakkunn1031:20191010080947j:plain

気持ちいい!

 

f:id:kakkunn1031:20191010080953j:plain

電車来ないかな~と見ていたらたままた通りました。地味に嬉しい。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191010080957j:plain

サイクリングロードは車が来ないので凄く安心して走れます。整備されていなくて荒れているところが意外と多い印象でしたが、ここはとても綺麗。ありがたいことです。

 

桂浜の近くに無料キャンプ場があるので、買い出しをしてそこでキャンプします。

f:id:kakkunn1031:20191010081004j:plain

貸し切り!

 

すぐ隣は海。

f:id:kakkunn1031:20191010080959j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191010081007j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191010081010j:plain

今日は夕焼けもとても綺麗。やっぱりこっちで寝たいな~と思って砂浜にテントを張りなおします。夕飯を作って飲みながら暗くなるのを眺める・・・最高やな~。この景色が見たくて120km飛ばしてきました。

月が明るく出ていたので星空はそこそこでしたが、気持ちよくなっておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は高知を散策します。台風はやや東に逸れて行っている?ちょっと安心です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 海の駅 東洋町 9:00

到着地 種崎千松公園 砂浜 16:50

走行距離 120.9

総走行距離 9258.04

平均速度 20.8

最高速度 42.7

獲得標高 959

<支出>

朝食 うどん

昼食

夕食 284 淡々麺 餃子

飲料 160 カルピスソーダ

食料品 253 大福 パン

酒 220 ビール

観光 300 ステッカー(室戸岬

宿泊 種崎千松公園 砂浜

使用金額 1217