一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅184日目】三名橋・錦帯橋と周防大島海沿いライド

10/22(火) 快晴

 

 おはようございます。ケンちゃんの家を再訪していました。3時過ぎまで話していたので眠すぎ・・・だけど今日は距離進む予定なので気合で起きました。2回もお世話になってありがとう!twitterでは怪しいおじさんの彼も・・・やっぱり怪しかった。笑 でも料理上手な紳士でしたよ~。(*´з`)

さて、1週間も滞在した広島を後に、遂に前へ進もうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

広島市内を抜けて国道2号線へ復帰します。

f:id:kakkunn1031:20191022194335j:plain

広島市内の運転は荒い印象・・・右直で挽かれかけました。何かの影になっていたという訳ではないのだけれども。本当にどんな人が車運転しているかわからないので、気を引き締めないと。( ´•д•`; )

 

コレは自転車進入禁止・・・?

f:id:kakkunn1031:20191022194341j:plain

宮島のすぐ手前で国道2号線を一度追い出されます。そこから迷って・・・地元の人に道を尋ねてなんとか戻りました。バイパスでも何でもないのに、何故だ~!!しかも交差点から進んだ位置にこの看板があるんだから、引き返さなくてはいけない。路側帯の広さやブルーラインの有無など、道路事情はかなり県によって違います。注意!

 

対岸は宮島。

f:id:kakkunn1031:20191022194345j:plain

フェリーですぐ渡れるんですが・・・今は大鳥居が改修していて見れないし、何度か行ったことがあるのでパス!日本三景だけあって、特に夕方はとても綺麗な場所です!(*´з`)

 

岩国城錦帯橋

岩国に入り、山口県の瀬戸内海側で数少ない名所へ来ました。日本海側や真ん中は沢山あるんですけどねぇ・・・。見つけ切れていないだけかしら?

岩国城

f:id:kakkunn1031:20191022194405j:plain

初代藩主の吉川広家毛利元就の次男である吉川元春の三男、1591年にはこの旅で訪れた月山富田城に異封され、そこから岩国に移ってきた)が1608年に完成させた山城です。広家は関ケ原の際に従兄弟である毛利輝元を東軍につくよう説得したり(失敗)、徳川方の井伊直正に内通し「毛利家の領土を保証する」との確約を得たりしています。結果、毛利輝元が総大将を務める西軍は関ケ原で敗戦、毛利家は周防・長門2ヶ国へ減らされるも、取り潰しは免れたみたいです。実は物凄くキレ者だったのでしょうか?

城は旧山陽道を見張る為にこの高台に作らましたが、1615年の一国一城の令によりわずか7年で廃城となってしまい、以後は麓の土居が岩国陣屋として使用されました。現在の岩国城は1961年に復元されたもので、位置も東へ50mズレています。

 

その麓にあるのが錦帯橋

f:id:kakkunn1031:20191022194349j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191022194353j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191022194401j:plain

錦帯橋は1673(寛文13・延宝元)年に両岸に広がる城下町を繋ぐ橋として、吉川広嘉(きっかわひろよし)によって建造されました。すぐに洪水にて倒壊、翌1674年に作られたものは276年間不落でとても素晴らしいもので、歌川広重葛飾北斎らによっても描かれています。現在かかっているものは2004年に完成した四代目になります。5連の木造アーチ橋が織りなす美しい光景は日本三名橋日本橋錦帯橋眼鏡橋)の一つにも数えられます。

 

今日は天皇即位の日で祝日。人も沢山いました。

f:id:kakkunn1031:20191022194357j:plain

普段はあるのかな?出店も数軒。

 

事前の調査では岩国城の情報はキャッチ出来ていなかったのですが、ボランティアガイドの方から色々教えて頂きました。またゆっくり来て城まで上がりたいです。(*´ω`)

 

・・・

 

岩国からは再度海沿いまで出て、心地良い秋晴れの下漕いでいきます。

f:id:kakkunn1031:20191022194410j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191022194415j:plain

 

周防大島へ行ってみようと思い立ち、大島大橋を目指します。

f:id:kakkunn1031:20191022194419j:plain

この橋まで登る坂が本当にしんどかった・・・。300mくらいだけど、短いから急でずっとダンシング(立ち漕ぎ)して汗ダクです。もうちょい考えてよ~。( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20191022194424j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191022194432j:plain

去年(2018年)外国船舶が衝突してパイプなどが破損したニュースを見たので心配でしたが、もう普通に通行出来ました。

 

上陸!

f:id:kakkunn1031:20191022194428j:plain

 

久しぶりに見た山口県らしい光景。

f:id:kakkunn1031:20191022194436j:plain

山口県はガードレールが黄色なんですよね!日本全国見てきましたが、ここ以外に黄色のところはありませんでした。帰ってきたな~って感じ!

 

道の駅 サザンセト とうわへ。

f:id:kakkunn1031:20191022194500j:plain

 

ここに来た目的はコレ!

f:id:kakkunn1031:20191022194441j:plain

去年大阪の富田林署から脱走した人が日本一周と言って自転車で訪れていた場所。その時作られたカードを持って撮影!こんな感じだったかな・・・?駅長さんとお話しましたが、チャリダーは皆考えること一緒みたいで、訪れるのは13人目くらいらしい。そろそろ写真を張り出そうか・・・とおっしゃっていました。新たな聖地になっている!笑

犯人は9日くらいこの道の駅で滞在していて、写真をFacebookにアップしていたけど全然気づかれなかったんだって!意識していないとわからないものですね・・・。(*´з`)

 

やっぱり瀬戸内海の景色は好きだな~。海沿いも走っていてとても気持ちよくてサイコー!凄い遠回りになるけど、来てよかった!周防大島もサイクリングに力を入れているとおっしゃっていました。これからもっと整備されるといいな!

f:id:kakkunn1031:20191022194453j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191022194456j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191022194504j:plain

沈む夕陽を見ながら、野宿許可を得られたのでテント張ってブログ書いておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明後日の天気がメチャ悪くなっている!明日は頑張って少し進みたいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 広島ケンちゃん宅 10:00

到着地 道の駅 サザンセト とうわ 16:50

走行距離 95.09

総走行距離 9715.05

平均速度 19.9

最高速度 48.2

獲得標高 652

<支出>

朝食 パンケーキ

昼食 214 カップ焼きそば クロワッサン

夕食

飲料 181 午後のミルクティー

食料品 40 うどん

宿泊 道の駅 サザンセト とうわ

使用金額 435