一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅168日目】うどん巡りと、小さくて可愛い丸亀城

10/6(日) 晴れ

 

おはようございます。昨日は最高の登山の余韻に浸りつつ沢山飲んでしまい・・・9時過ぎにまったりと起床します。

f:id:kakkunn1031:20191006215418j:plain

今日も良い天気!2泊もお世話になってしまった友人の家を出てまったりと高松方面へ向かっていきたいと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

お昼ごはんは香川名物、御存知うどんを食べに行きます!

f:id:kakkunn1031:20191006215423j:plain

皆でサイクリング。善通寺が近くにあるので寄ってみます。

 

f:id:kakkunn1031:20191006215434j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006215429j:plain

五重塔がとても見事なお寺でした。神社は割と今日も持って参拝できているのだけど、お寺はまだまだだよな~・・・いつか歩き遍路もやってみたいし、どこかで勉強しなくちゃ。(*´ω`)

 

目当てのうどん屋、長田に到着。

f:id:kakkunn1031:20191006215437j:plain

しかし激込み、めちゃ行列を作っていました。お勧めされたところだったのですが・・・流石にそこまで並んでうどんを食べるものでもない、と勝手な持論があるので他に行きます。( ᷇࿀ ᷆ )

 

製麺七屋 原田店

f:id:kakkunn1031:20191006215441j:plain

 

中でうどんが打たれていました。

f:id:kakkunn1031:20191006215445j:plain

 

釜玉大を注文! 

f:id:kakkunn1031:20191006215448j:plain

暖かい麺に玉子がからんでトロトロに乳化していて・・・これは香川に来ないとなかなか食べられないです!麺はそこまでコシが強いタイプではなく、そこは好みがあると思いますがとても食べやすいです。美味しかった~!( ゚Д゚)ウマー

 

そしてうどんはやっぱりハシゴでしょ!ということで、道中見つけたうどん屋に突撃します。

 

手打ちうどん

f:id:kakkunn1031:20191006215452j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006215500j:plain

ここは香川には珍しく、フルサービスのお店でした。

 

ぶっかけ冷中を注文。

f:id:kakkunn1031:20191006215457j:plain

香川のぶっかけはすだちが乗っていて、これを絞って頂きます。さっぱりして美味しい!そして強いコシ。自分は讃岐のこういった麺が好きなのでとても美味しくいただきました。( ゚Д゚)ウマー

 

お腹も膨れ、丸亀の観光へ行きます。ここは絶対行きたかったところへ!

 

丸亀城

現存木造12天守閣の1つ、丸亀城へ行きます。

f:id:kakkunn1031:20191006215536j:plain

標高66m、亀山の山頂に建てられています。

 

大手門

f:id:kakkunn1031:20191006215531j:plain

 これも江戸時代のものがそのまま残っているそうです。

 

山の頂上にあるので、登りがかなり大変。

f:id:kakkunn1031:20191006215503j:plain

急な坂を登っていきます。この高い見事な石垣も見所の一つです。

 

f:id:kakkunn1031:20191006215513j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006215518j:plain

天守閣は下から見ると大きく見えましたが、ここから見ると本当に小さい。12天守の中でも最も小さいそうです。

丸亀城は慶長2(1597)年より5年かけて西讃岐の支配のため築城しましたが、一国一城令によって廃城となりました。その後讃岐は東西に分裂し、西の拠点として山崎氏が寛永20(1643)年より築城を行いました。山崎氏絶家後は万治元(1658)年に京極氏が入封し、そのまま明治維新を迎えます。

 

f:id:kakkunn1031:20191006215523j:plain

天守閣の最上階、3階はとても小さな狭い空間です。ですが空気が通ってとても涼しき気持ちの良いところでした。

 

勿論素晴らしい景色が広がります。

f:id:kakkunn1031:20191006215508j:plain

讃岐富士。何故か街中にこんもりと綺麗な円錐形の山が聳え立っています。不思議ですが、とても綺麗な景色です!

 

f:id:kakkunn1031:20191006215527j:plain

瀬戸内海と、遠くには瀬戸大橋も望みます。

登るのはやや大変でしたが、小さい天守閣がとても可愛く、中も木造の造りがそのまま残っていて香ってくる匂いとかどこか懐かしい感じがします。素晴らしいお城でした!

 

うちわの港ミュージアム

何故かレオがとても食いついたうちわミュージアム。自分はあまり興味なかったんですけど・・・凄く行きたがっていたし一緒に行ってみます。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20191006215541j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006215547j:plain

丸亀は1600年以前からうちわ作りが行われていて、藩も藩士の内職としてうちわ作りを奨励したので盛んになったそう。天保年間(1830-1843)は金毘羅船の発着で丸亀は賑わい、そのお土産として人気でした。全国生産の90%を占めるまでに成長し、今でも日本一のうちわ産地だそう。いや、全然知らなかった・・・。

偶然見かけたり勧められたりして訪れるところって結構あるし、それが旅の醍醐味だと思いますが、どこに行っても行かなけりゃ良かった・・・とはならない。絶対新しい発見ってあります。行って良かったな~!(*´з`)

 

・・・

 

途中のスーパーで食材を買って、近くの公園へ。

f:id:kakkunn1031:20191006215550j:plain

大正時代からことでんを走っていた車輛が展示されていました。

 

レオが何やらガサガサしていると思ったら・・・。

f:id:kakkunn1031:20191006215554j:plain

なんとアサヒビールを買っていてくれました!手持ちの焼酎を飲もうと思っていたのですが、喜んで貰って乾杯です!笑

 

野菜をいためて鮭を蒸し焼きにして・・・料理を作ってくれます。

f:id:kakkunn1031:20191006215559j:plain

 

カツカレーも半分こにしていただきます!

f:id:kakkunn1031:20191006215602j:plain

贅沢でとても美味しい晩御飯でした。ありがとうレオ!

 

ホリデーの度に世界を色々と自転車で旅しているレオ。色々な地域の旅や文化など教えてくれます。お互いカタコトの英語、自分はさらに酷いけどなんとか!優しくフォローしてもらいながら会話できるかた楽しい。フランス人とほとんど話したことなかったけど、メチャ紳士やし面白いし大好きになった!いや、単純ですわ。笑 1日50kmくらい走る計算で色々見て回りたいとか、自分と凄く考えも似ていました。(*´з`)

飲みながら色々道具や旅の話をして、おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は徳島まで行きます。台風19号が南の方に発生、なかなか強くなりそうと言います。気になる・・・。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

 

<データ>

出発地 善通寺友人宅 11:10

到着地 房前公園 17:50

走行距離 53.05

総走行距離 8983.35

平均速度 17.8

最高速度 35.1

獲得標高 177

<支出>

朝食

昼食 900 製麺七屋 原田店(釜玉大400 ) 手打ちうどん龍(ぶっかけ冷中 500) 

夕食 318 カツカレー

飲料 139 三ツ矢サイダー

食料品 97 豆腐 うどん

観光 200 丸亀城

宿泊 房前公園

使用金額 1654