一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅188日目】本州4極制覇!九州へ再上陸!!

10/26(土) 晴れのち曇り

 

おはようございます。昨日はマクドで遅くまで作業していて、そのまま近くの家電量販店の軒下をお借りして寝ていました。

f:id:kakkunn1031:20191026151642j:plain

今日はいよいよ九州へ入ります。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

九州へ行く前に本州最西端へ行きます。下関から角島へ行く途中にあるので北上中にも近くを通ったのですが・・・当時は突端集めをやる気がなかったので完全にスルーしていました。ですが旅中に気づけば大間、魹ヶ埼、潮岬と3極制覇していました。気持ち悪いので残りの1つも行っておきましょう。笑

 

近付くに連れて色々な "最西端" が現れます。

f:id:kakkunn1031:20191026151647j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191026151653j:plain

 

そして最後は恒例の急登。

f:id:kakkunn1031:20191026151656j:plain

突端は大体岬になるので、アップダウンがしんどいんですよね・・・。秋朝の涼しい空気の中一人汗だくで登っていきます。

本州最西端 毘沙ノ鼻

ココもまぁまぁしんどかったー!

f:id:kakkunn1031:20191026151700j:plain

 

自転車を停めて200mほど歩いて到着です。

f:id:kakkunn1031:20191026151714j:plain

景色が・・・期待できそうだ~!

 

おぉ~!

f:id:kakkunn1031:20191026151703j:plain

ややガスがかかっているけど良い感じ!日差しが当たると気持ちいい気候です。

 

f:id:kakkunn1031:20191026151710j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191026151706j:plain

本州四極制覇!やったぜ~!

最初は行くつもりなかったけど、到達証明書もあって形に残るし、果てに来ている感じもあるので突端制覇も面白いかもしれません。(*´з`) あとは本土4極だ~!

 

唐戸市場

来た道を戻って下関へ・・・同じ道を通るのは嫌いだ。笑

行きも寄った唐戸市場へ。

f:id:kakkunn1031:20191026151717j:plain

休日だから雰囲気違うかな~と見に来ました。

 

前回来た時は全然お寿司とか置いていなかったのに、休日となるとこの盛り上がり!

f:id:kakkunn1031:20191026151721j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191026151724j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191026151728j:plain

美味そうなのが沢山!だけど1巻だけの値段と思うと少し高いなぁ・・・。おばあちゃんの稲荷ずしが食べたくて寄ったけど、もう帰っちゃったって。市場で働いている人向けなの思い出したぁ!あ~~本当に残念です。( ;∀;)

 

・・・

 

そして関門海峡大橋に戻ってきました!

f:id:kakkunn1031:20191026151732j:plain

 

今日は名物の紙芝居もやっています。

f:id:kakkunn1031:20191026151740j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191026151736j:plain

佐々木小次郎宮本武蔵、 "巌流島の戦い" のエピソードでした。巌流島が関門海峡にあるのを知らない人って意外と多そう。正式名は舟島と言うそうです。

 

そして20円支払い、関門海峡人道トンネルを歩いていきます。

f:id:kakkunn1031:20191026151745j:plain

ただいま福岡県!休日だからか、人道トンネルも人が多かったな~。

 

f:id:kakkunn1031:20191026151749j:plain

トンネルを潜ると、関門海峡の番人さんが待ち構えてくださいました。半年ぶりです!

 

門司名物の焼きカレーを御馳走になりました。

f:id:kakkunn1031:20191026151757j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191026151753j:plain

インド人の方がしている焼きカレー・・・。メチャクチャ珍しいんじゃない?笑 チーズたっぷり!その下はスパイス系のカレーで美味しかった!最近通過したチャリダーやこの先の道路事情など教えてくださいました。毎度ありがとうございます!

 

マクドでブログを書いて時間調整した後、小倉へ移動してモンベルへ。自炊の時に野菜や果物をパパっと切るのにナイフが欲しかったので、OPINELのナイフを購入してしまいました。(*´з`) その後前職場の同期と合流して飲みに行きます。

旦過市場

f:id:kakkunn1031:20191027202450j:plain

今は明るく白いライトが付いて、だいぶ歩きやすくなりました。以前小倉に住んでいた時はもっと怪しげな雰囲気だったのに。笑

 

出会いのかけら

行きつけだった焼肉店へ。

f:id:kakkunn1031:20191027202455j:plain

久しぶりに行っても覚えてくれているから嬉しいです。(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20191027202504j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191027202459j:plain

実は小倉は通称 "焼肉通り" なるものがあるくらい、焼肉店が沢山あるんです。

美味しいお肉を食べながら飲んで、色々と語り合いました。色々と大変そうだ~・・・また来月から異動みたい。新しいところも大概大変だと思うけど、ぼちぼちが頑張って!家近くなるしまた飲み行こう。(*‘∀‘)

 

なんだかんだ、家で3時頃まで飲んでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日はだいぶ移動!大分は前住んでいて行きたいところ沢山あるし、楽しんでいきます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 家電量販店 6:50

到着地 小倉友人宅 18:30

走行距離 59.06

総走行距離 9971.14

平均速度 16.3

最高速度 39

獲得標高 516

<支出>

朝食

昼食 インド料理ナンダン門司港

夕食 10000 出会いのかけら バル

買い食い 300 マクド

交通費 20 関門海峡人道トンネル

宿泊 小倉友人宅

使用金額 10320