一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅158日目】懐かしの西宮を巡り神戸を駆け抜ける

走りにくい大阪を抜け兵庫県へ。昔住んでいた西宮はどこか懐かしくも新鮮でした!福男の西宮神社へもご参拝します。

【旅157日目】世界遺産の古墳群へ、夜は旅人会議!

大阪の一之宮である大鳥大社、住吉大社と世界遺産の古墳群を見に行きました。夜は徒歩ダー、ライダーの友人と再会、夜遅くまで語り合い飲み明かしました。

【旅156日目】チャリダーとの奇跡的な出会い!

3泊したほっしゃんの家をなんとか脱出、和歌山市へ向かいます。たまたま入ったラーメン屋でブログ仲間の2019年チャリダーと偶然遭遇しました! 紀州徳川家の和歌山城へ行き遂に大阪へ突入します。

【旅155日目】台風停滞・・・旅人の休日

旅人4人で台風回避中・・・風雨が去ったので整備をして飲んだ1日。

【旅154日目】雨の熊野本宮大社詣

台風を避けてほっしゃんの家に連泊中。雨の中熊野三山最後、熊野神社の総本山へご参拝してきました。

【旅153日目】和歌山の名物は梅干しと醤油だった!

台風から逃げるようにライハ きらきらへ向かいます。和歌山は梅、みかん、そして醤油の名産地でもあり色々と見て回れました。

【旅152日目】世界遺産・熊野那智大社と本州最南端・潮岬へ!

雨から逃げるように早朝の熊野那智大社へ、そして紀伊半島のアップダウンを乗り越え本州最南端へ行きました。

【旅151日目(後編)】紀伊半島の霊場と参詣道。快晴で気持ちの良いライド!

熊野速玉大社、そして熊野大神が降臨した神倉神社へご参拝します。名物の和菓子も食べて満足!夜はサーファーの方々と宴会になりました。笑

【旅151日目(前編)】紀伊半島の霊場と参詣道。快晴で気持ちの良いライド!

世界遺産である紀伊半島の霊場と参詣道の勉強をし、歴史を感じながら快晴の元気持ちよくサイクリング!世界遺産の花の窟神社を御参拝します。

【旅150日目】雨の紀伊半島へ突入!

雨の中、紀伊半島入りします。アップダウンはあるものの、まだそれほどしんどくはなく、熊野や伊勢の見所も随所にあって楽しい道です。

【旅148・149日目】旅人無職キャンプ村

京都で旅人無職キャンプをしています。沢山の刺激的な奴等と触れ合い、とても楽しいひと時でした!

【旅147日目】いざ、お伊勢参りへ!

伊勢神宮、外宮・内宮へご参拝。三連休初日で人は多かったですがやはり特別な場所、雰囲気を感じることができました。その後軽トラで自転車ごと拉致され旅人キャンプへ参加!

【旅146日目】お伊勢参りに向け禊へ行こう

午前中は無職4人でダラダラ。出発が遅くなりましたが二見興玉神社で禊を行います。神話の場所が多くて楽しい!その後伊勢荘フルードのからあげ丼を堪能です。

【旅145日目】最後まで名古屋のソウルフードを堪能し、いよいよお伊勢参りへ出発!

名古屋最後のご飯はスガキヤ!白濁スープ・・・豚骨ちゃうんかい!衝撃でした。笑 4分間岐阜に滞在した後、四日市で公害についても学びます。

【旅144日目】名物味噌カツを食べ、自動車産業の発展について学ぶ

名古屋2日目、味噌カツを味わい徳川園でまったり。トヨタ産業技術記念館は実車や、実際に動く紡績機械を見ることが出来てとても面白かったです。

【旅143日目】名古屋は熱田神宮や名古屋城、歴史の詰まった凄い場所だった

自分的旧東海道の旅、終点の名古屋へ到着。駿府、掛川、浜松、岡崎と家康縁の城巡りも遂に架橋です。名古屋城の本丸御殿は想像していたよりはるかに素晴らしいところでした。

【旅142日目】旅人必見!二川宿で江戸時代の旅に触れる。

数少ない現存する本陣のある二川宿で江戸時代の旅人を感じます。家康生家の岡崎城も徳川繁栄の歴史を学びます。

【旅141日目】出世城 浜松城と天丼・餃子・うなぎパイ!

浜松で有名な天丼、餃子を食べて浜松城へ!出世城と言われる所以、家康が勢力を伸ばすところを学びます。その後は夜のお菓子、うなぎパイの秘密を見学しに行きました。

【旅140日目】台風から逃げろ!掛川を満喫しライダーハウスへ避難

願い事のままにかなえてくれる神社、山内一豊の掛川城、さわやかのげんこつハンバーグと掛川を堪能!!台風から逃げるようにライハへ避難しました。

【旅139日目】急登!薩埵峠からの絶景と家康の作った駿府城へ

旧東海道の難所、峠を3つ越えます。薩埵峠からは富士山を望む絶景が広がっていました。家康が作った駿府城で勉強した後は静岡八幡宮へご参拝し、静岡市について学びます。

【旅138日目】絶景の日本最高峰 富士山へ!

富士宮5合目から富士登山!台風が近付いてきていますがこの日は穏やかで天気も良く、さらに人も少なく素晴らしい登山。日本一周中に日本最高峰に到達するのは格別な喜びでした。

【旅137日目】日本一周Tシャツを作ってもらいました!

源頼朝とゆかりの深い伊豆国一之宮 三島大社へ。その後Tシャツ工房ランタナさんで日本一周のオリジナルTシャツを作ってもらいました!!

【旅136日目】天下の険 旧箱根峠の激坂を超える

旧東海道の難所、箱根峠を越えました。昔の旅人が通った道を通りたくて旧道を通りましたが、噂通り激坂でとてもキツイ行程です。

【旅135日目】旧東海道の情緒、そして久々の再会!

街道の原点、日本橋を訪れ旧東海道の旅スタート!今でも商店街になっていたりして栄えていました。夜は横浜で旅中に出会った方と再会、美味しい中華と旅の話で最高の夜を過ごしました。

【旅133・134日目】太平洋南下の準備

実家で充電・準備中。テントやシュラフを干したり、やや装備の見直し。久しぶりに親戚と会ったり。夜はチャリダー4人で宴会をしました!

【旅131・132日目】辛辛魚つけ麺を食べ、実家でまったり

地元に出来ていた、有名なラーメン屋、井の庄で辛辛魚つけ麺をいただきます。辛さ普通でも十分辛く胃が痛くなりました。( ;∀;)

【旅130日目】大宮の祖、氷川神社へ

アニメで有名な鷲宮神社、そして大宮という名前のルーツともなった氷川神社へご参拝。ラーメン日本一周をした方と合流してお勧めラーメンも堪能。