一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅180日目】広島で原爆の真の姿に気づく

10/18(金) 曇りのち雨

 

おはようございます。広島の江田島に来ています。

f:id:kakkunn1031:20191019111722j:plain

ご縁があって、タメさん宅の引っ越し手伝い・・・という名目でお世話になっています。笑 朝はカレーと、デザートに徒歩ダーのカズマくんから貰った因島のはっさくゼリー。もらって嬉しいお土産一位を取ったことがあるみたい!このなんとも言えない顔がたまらないですよね。笑 はっさくの実が3-4粒ゴロっと入っていて美味しかったです。

 

さて、今日は名残惜しいですが広島市へ行こうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

ダラダラしていたら雨が降り出してしまった。( ;∀;)

f:id:kakkunn1031:20191019111726j:plain

遠くにうっすら見えるのは宮島。有名な厳島神社のある島ですけど、裏から見るのは初めてかも。

 

 

港に行く道が通れるか分からない・・・ということで聞き取り調査をした結果、自転車をかついだりしたら行けそうとのこと。通行不可の看板を後目に突撃した結果。f:id:kakkunn1031:20191019111730j:plain

おぉ~ギリギリ・・・。去年の豪雨災害の爪痕がまだ残っているみたい。なんか最近毎年こういった自然災害が起こっている気がして辛いですね。( ;∀;)

 

雨なのでスピードも出せず、フェリーの出航ギリギリに到着。結構余裕もって出発したつもりなのにあぶなかった。

f:id:kakkunn1031:20191019111736j:plain

 

乗り込んだらすぐに出発しました。

f:id:kakkunn1031:20191019111740j:plain

牡蠣のイカダかな?沢山浮かんでいるのを上手く避けながら進みます。

 

宇品港に到着。

f:id:kakkunn1031:20191019111744j:plain

続々とフェリーが入ってきて、広島は島が多い県だと再認識させられます。こんなところ日本で他にあるのかな?

 

広島平和記念資料館

小雨の中少し漕いで中心部へ向かいます。広島と言えば、自分の中では原爆のイメージが強いですが、まだ来たことがなかったので旅の中で来たかったところ。

f:id:kakkunn1031:20191019111749j:plain

入館料も200円と安く、沢山の人が訪れていました。

 

被災前の街の様子、被災直後の街の様子が展示されています。

f:id:kakkunn1031:20191019111753j:plain

 

熱風で歪んだ自転車。

f:id:kakkunn1031:20191019111758j:plain

もし乗っている人が居たらどうなったのだろう。

 

溶けた仏像

f:id:kakkunn1031:20191019111816j:plain

 

有名な銀行の階段に出来た黒い影

f:id:kakkunn1031:20191019111807j:plain

 

炭化した弁当

f:id:kakkunn1031:20191019111830j:plain

 

黒い雨

f:id:kakkunn1031:20191019111813j:plain

 

被災後広島の様子

f:id:kakkunn1031:20191019111822j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191019111826j:plain

生々しい写真や絵、被災者の声などが沢山ありました。原爆、特に広島のことは教科書でも沢山扱っているし知っている気になっていたのですが、見たことや聞いたことのない展示が沢山ありました。

 

原爆の熱傷分類

f:id:kakkunn1031:20191019111842j:plain

通常の熱傷で用いる分類と異なるんですね。

 

原子力爆弾の研究・製造をアメリカ大登頂(ルーズベルト)に嘆願する文章。

f:id:kakkunn1031:20191019111838j:plain

最後のサインはアインシュタイン

ポツダム宣言天皇制継続の保証や原爆の存在を書かず降伏勧告してきたあたり、アメリカは原爆を試してみたかったのではと勘ぐってしまいます。

 

f:id:kakkunn1031:20191019111833j:plain

来館者は欧米人7割、日本人2.5割、それ以外のアジア人0.5割といった印象。国外からの関心が高いことはいいことだと思うし、月並みだけど本当にこういったことは二度と起こって欲しくない。核兵器が存在するこの世界が恐ろしいと感じました。

旅をしていて毎度思うことだけど、実際見て聞くことは凄く大事。絶対新しい気づきがあります。家でダラダラするのも好きだけど、旅が終わっても色々と動いていきたいな~と思います。

 

・・・

 

夜は広島市のケンちゃんのところに!2014年から数年間チャリダーしていた旅人で、広島にヤバイ人が居ると聞いて遊びに来ました。笑

f:id:kakkunn1031:20191019111848j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191019111851j:plain

久々のジンギスカン!炭水化物率の高さ!笑

旅のことなど沢山、朝方まで話し込んでいました。旅トークは楽しい。そして今は社会復帰しているのでそのこと等も。遅くまでありがとう!

限界まで話しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日も広島でオススメされた場所があるので、行ってみようと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 江田島タメさん宅 13:30

到着地 広島ケンちゃん宅 18:50

走行距離 18.37

総走行距離 9585.04

平均速度 13.3

最高速度 27

獲得標高 193

<支出>

朝食 カレー

昼食 どら焼き

夕食 313 ジンギスカン 炊き込みご飯

交通費 910 フェリー(三高港-宇品港)

観光 200 広島平和記念資料館

宿泊 広島ケンちゃん宅

使用金額 1423