一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅190日目】国東半島後半戦!ご褒美の別府温泉と大分の夜を満喫

10/28(月) 晴れ

 

おはようございます。道の駅の軒下で寝ていました。

f:id:kakkunn1031:20191029013924j:plain

朝は気温1桁に近いくらい下がったみたいで、かなり寒かった・・・。太陽が出てたからよかったものの、冬がそこまで迫ってきていることが感じられます。とりあえず撤収して温まってくるまで待機して出発します。

今日は国東半島後編、それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

道の駅 くにいみ

f:id:kakkunn1031:20191029013928j:plain

お世話になりました。

 

9時ごろの気温。

f:id:kakkunn1031:20191029013932j:plain

14℃!テントとシュラフを使えば暖かいですが外に出ると厳しいなぁ~・・・。とりあえず上は長袖を着てしばらく乗り切ることにします!笑

 

20kmほど漕いでローソンへ。国見にスーパーはあったけど、国東半島に入ってから初めての主要コンビニです。補給は少し気を付けないといけないところでした。

f:id:kakkunn1031:20191029013936j:plain

休んでいるとシンちゃんが!ねぶたの時に出会った3年くらい旅しているチャリダー。佐賀のバルーンフェスタに向かっているところ、国東半島に寄り道したみたい。元気そうで何より。旅のことやこれからの事など1時間ほど話し込んでしまいました。旅を何年もやっているので、冬装備など教えてもらいました。持っているものをそれぞれ個性があって面白いや。(*´з`)

昨日は隣の道の駅で寝ていたみたいでニアミス・・・残念。( ;∀;) 青森で会って次は大分。日本は狭いな!お互い気を付けて楽しみましょ!

 

萱島酒造

f:id:kakkunn1031:20191029013939j:plain

大分でよく目にする西の関という日本酒を作っている酒蔵を偶然発見しました。国東半島にあったんだ!目にはするけど飲んだ記憶がないので見学に・・・と立ち止まって見ましたが、直売所が見当たらなかったんです。( ;∀;)

 

国東半島はサイクリングロードがありますが、所々荒廃していそうでした。

f:id:kakkunn1031:20191029013943j:plain

なので国道213号線に沿ってグルーっと一周。半島って、大体アップダウンでしんどいんですけど国東半島はそこまででもなくて、綺麗な海を見ながら走れる区間も多い!内陸の国道10号線を行ってしまうのはちょっと勿体ないかな・・・なんて思いました。プラス50-60kmほどだし、こっちがオススメです。(*´ω`)

 

そして杵築あたりで国道10号線に合流。

f:id:kakkunn1031:20191029013947j:plain

一気に道幅が広がって走りやすくなります。

 

鳴門うどん

お昼ごはんはこちらでいただきます。

f:id:kakkunn1031:20191029013955j:plain

鳴門と言いながら、大分で良く見かけるうどんチェーン。

 

おろしと親子丼のセットを注文。

f:id:kakkunn1031:20191029013952j:plain

これで650円。学生の時からテニスしてお腹がペコペコの時によく通っていたお店で、なんとなく懐かしいんです。(*´ω`) 当時はこれでお腹一杯だったけど、今は腹八分目って感じ。自転車を漕ぐって恐ろしい!笑

 

竹瓦温泉

別府は温泉で有名!勿論来たからには入らない訳にはいかない・・・。

f:id:kakkunn1031:20191029014010j:plain

有名で歴史ある竹瓦温泉に行きます。明治12(1879)年創業で、当初建築されたものは竹屋根葺きの浴場でその後改築されたものが瓦葺きであったため、竹瓦温泉というそうです。現在の建物は昭和13(1938)年に建設されたもので正面は唐破風造の豪華な屋根をもつ温泉で、とても歴史を感じられる別府を代表する温泉です。

 

入湯料は110円。消費税で値上げされとる!( ;∀;)

f:id:kakkunn1031:20191029014006j:plain

ですがこの低価格。他の地域が入湯税で150円、300円とか言っているのに・・・。いったい別府はどうなっているんだ!笑 流石は温泉の町。

 

f:id:kakkunn1031:20191029014002j:plain

浴槽にお湯の出る蛇口はなくて、大きな湯舟が1つあります。そこから直接お湯を使って洗うスタイル。全国的にも珍しいですよね!お湯が豊富な別府だから出来ることだと思います。

 

f:id:kakkunn1031:20191029013958j:plain

久しぶりにみたこの洗面器。レトロなものって今見ると心惹かれるから不思議。ケロリンって使ったことないけど鎮痛剤?ネーミングセンスが凄いです。笑

 

・・・

 

大分へ向かう国道10号線(別大国道)。

f:id:kakkunn1031:20191029014013j:plain

凄く走りやすい!歩道なのに車道のような幅でフラット、海沿い。今まで走ってきた道の中でも最上級の走りやすさです。素晴らしい!

 

別府の町を振り返って。

f:id:kakkunn1031:20191029014017j:plain

ココも山肌にへばりついたような、坂の町なんですよね・・・。別府を上から見ると湯気がいくつも立っていて温泉の香りがする良い街です。

 

大分では大学時代いきつけだった喫茶店 カランドリエへ。締めた後の写真ですが。"(-""-)"

f:id:kakkunn1031:20191029014028j:plain

 

よく部活の試合帰りに寄っていました。

f:id:kakkunn1031:20191029014020j:plain

御年80歳のマスター、学生の自分達によく色々付き合ってくれたよな・・・。40数年続けていた店を今月で閉じられるとのことで、間に合って良かった。自分にとって最後の1杯。

 

f:id:kakkunn1031:20191029014024j:plain

学生時代から必ず出してくれるトースト。懐かしいな~。場所を変えて予約制で続けるとのことで、また訪れます!

 

その後仕事終わりの友達と合流。大分の繁華街・都町へ繰り出します。

f:id:kakkunn1031:20191029014031j:plain

来年結婚するらしく、RIZAP中なのに付き合ってくれました。ありがとう。笑

美味しい牛タンのお店。

 

そして鉄板焼きのおのさん。

f:id:kakkunn1031:20191029014035j:plain

ここも学生時代OBさんによく連れてきてもらっていたお店。懐かしいぜ・・・。

 

f:id:kakkunn1031:20191029014039j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191029014046j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191029014049j:plain

定番の麻婆豆腐。

 

f:id:kakkunn1031:20191029014052j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191029014055j:plain

焼きそば。これは初めて食べたかも。

 

f:id:kakkunn1031:20191029014059j:plain

大好きなニラ玉。玉子がトロトロで、自宅でやっても絶対作り出せないやつ!いつも美味しいご飯をありがとうございます。

 

家に移動して宅飲み。

f:id:kakkunn1031:20191029014103j:plain

秘蔵のコレクションを頂いちゃいます。笑

色々とありがとう!部活の仲間と飲むと学生の時に時間が戻る気がして楽しいな~。そして婚約おめでとう。来年の結婚式が楽しみだ!

3時ごろに自分の眠気が限界にきておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚ 

 

明日はさらに南下、佐伯市を目指します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 道の駅 みくに 8:00

到着地 大分友人宅 23:30

走行距離 85.21

総走行距離 10160.47

平均速度 18.5

最高速度 48.5

獲得標高 1361

<支出>

朝食 パン

昼食 715 鳴門うどん 親子丼 おろしうどん

夕食 1660 なにわ おのさん

飲料 168 午後のミルクティー

酒 597 水 氷 チーズ

買い食い 1000 カランドリエ

入浴 110 竹瓦温泉洗濯

宿泊 大分友人宅

使用金額 4250