一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅169日目】海と山、神社と寺。友と夜の徳島を堪能!

10/7(月) 晴れ

 

おはようございます。公園に大きな東屋があって、そこにテントを張っていました。

f:id:kakkunn1031:20191008210351j:plain

ほとんど人も来ず、朝もまったり・・・とても快適です。(*´з`)

レオのテントはペグを打たないといけないタイプで、なかなかテン場を探すのに苦労します。ヨーロッパなどは牧場に張っても大丈夫みたいで、こっちの方が良いと言っていました。笑

さて、今日は徳島まで行って友人に会うぞ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20191008210122j:plain

公園にあった謎のモニュメント・・・。スポンジボブみたいだが、どうした!笑

 

今日は秋晴れ。気温も30℃は越えなくなり、朝夕は寒さを感じるくらいです。自転車を漕ぐにはとても良い季節です。気持ちよく漕いで、津田の松原へ行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191008210137j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210153j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210127j:plain

秋が来たとは言え、まだ日差し、紫外線は強く感じます。松の日陰がとても気持ちいい。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20191008210149j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210131j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210201j:plain

フランスにも海岸線沿いに似たような松林はあるんだって!日本を旅しながら異国の文化、特に沢山の国を旅しているレオから教えてもらうことは沢山あります。年も近いし、本当に良い出会いになって良かった!

 

吉本食品

ここぞとばかりにうどんを食べまくっています。笑

f:id:kakkunn1031:20191008210227j:plain

このお店は特に有名でもないし、地元に密着した製麺所といったところ。私はこういうところが一番好きです。ここで四国入りして3軒目、レオは飽きていないと良いけど。笑

 

ぶっかけ冷を注文。すだちをかけてさっぱり頂きます。

f:id:kakkunn1031:20191008210206j:plain

讃岐だけど、麺はバキバキなほどコシが強すぎず・・・丁度いい感じ!

 

f:id:kakkunn1031:20191008210211j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210221j:plain

次々に入ってくる常連さん。写真を撮っていいか伺うと、中に入っていいよ~とも。皆優しいです。

レオもうどん、特にかき揚げも満足してくれたみたいで良かった!有名店ばかりではなく、こういうお店も色々探していけたらな~。

 

・・・

 

徳島県に突入します!香川は本当にちっちゃいけど、まっちゃん達のお蔭もあってとても楽しかったな~!そしてやっぱりうどん最高。笑

f:id:kakkunn1031:20191008210232j:plain

海沿いを国道11号線でぐる~っと・・・なんて考えていましたが、ちょっと山を越えたい気分になったのでルート変更します。(*´з`)

 

家一軒すらない道を進みます。

f:id:kakkunn1031:20191008210236j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210241j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210245j:plain

海沿いの平坦は楽だけど、たまにはこんな道も行ってみないと!だんだん可笑しくなってきているのかもしれない。笑

 

阿波国一之宮 大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)

山の中腹にある神社にご参拝します。

f:id:kakkunn1031:20191008210305j:plain

 

御神木

f:id:kakkunn1031:20191008210249j:plain

樹齢1000年の大楠です。

 

f:id:kakkunn1031:20191008210252j:plain

御祭神は大麻比古大神猿田彦大神です。

大麻比古大神は昔、阿波国を開拓した忌部氏(いんべし)の大祖先の神様です。神武天皇の御代に忌部氏の子孫が阿波国に入り国土を開拓して麻とか楮(かじ)の種を播いて麻布とか木綿を作り、郷土の産業の基を開きました。
猿田彦大神はは有名ですね。天孫降臨の際に道案内をつとめられた神様で、昔は大麻比古神社の裏に聳えている大麻山の峯にお鎮まりになっていましたが、いつの時代か大麻比古神社に合わせ祀られたそうです。

古くは平安初期の書物に名前があるような、由緒ある神社です。(*´з`) この日も結婚式の前撮りに来ていたり、凄く素敵な場所でした。

 

境内をぐるっと色々と見て回ります。

ドイツ橋

f:id:kakkunn1031:20191008210256j:plain

 

めがね橋

f:id:kakkunn1031:20191008210300j:plain

第1次世界大戦の際、中国青島で捕虜となったドイツ人約1000人が当地(坂東)に連れてこられました。次第に地元の人と友情が芽生え、ドイツ文化が伝えられ、高い土木技術を生かしてこれらの橋が作られたそうです。

まさか、こんな遠い四国とドイツに関連があるとは。戦争がなければ生まれていなかった絆で、どことなく不思議なものです。

 

四国霊場第1番札所 霊山寺

そして近くにあるお寺へ。今回お遍路はしないことにしましたが、1番札所、始まりの場所は気になったので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191008210309j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210313j:plain

神仏集合時代、大麻比古神社の神宮寺だったそうです。近くにあるのでもしやと思い調べてみました。でも、そうことを英語でレオに伝えるのって・・・難しい。お寺もまだまだ勉強が必要です。( ´•д•`; )

 

お詣りもします。

f:id:kakkunn1031:20191008210316j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191008210320j:plain

お遍路とは四国88か所霊場を周ることで、讃岐の屛風ヶ浦(現在の善通寺)で生誕した空海弘法大師)は度々この地で修業をされ、縁のある88か所の寺院を霊場として開創されました。弘法大師は1週間で約1000kmの行程を歩いたと言います。考えられない・・・。

 

なかなか神社やお寺のこと、神道や仏教のことなどを説明するのも難しい。フランスは意外とクリスチャンが多い訳ではないんだって!移民、というか元々植民地としてきたサハラ以北の国々の人を受け入れた過去があるので、バラバラだそう。無宗派も多いのも意外。日本にもアジア中心に最近外国人が多く来ているけど、宗教的観点から、同じ宗派の国から移民を受け入れるとそれは成功するなどと言った、過去の事例を交えて教えてもらったり討論したり。色々物事を知っているから話していて楽しい!やっぱりもっともっと英語が喋れるようになりたい。しかし、中高と6年も英語の科目があるのにこんなにも喋れない日本人が多いのは教育に欠陥がありまくりじゃないか・・・なんて思ったりします。( ᷇࿀ ᷆ )

 

・・・

 

その後は徳島市内までサクっと移動!公園沢山あるし、どこでも野宿出来そうだったけど、レオのリクエストもあってゲストハウスへ行きます。山口の萩以来?久々です。

 

着くや否やビールで乾杯!笑 なんてしていると、レオが愛媛の大洲で会った人と偶然再会します。一緒に飲みに行くことに!笑 友人の仕事が終わるのを待って街へ繰り出します。

 

鳥ぼん

f:id:kakkunn1031:20191008210325j:plain

徳島の美味しい焼き鳥屋さんを紹介してくれました。料理は楽しくて撮り忘れた!!笑

 

f:id:kakkunn1031:20191008210332j:plain

レオは早速酔いが廻ったのでゲストハウスへ。自分らは夜の街へ消えました。笑

 

クラフトビールのお店へ。ざきやんとはまっちゃんの結婚式以来?久しぶり!最近仕事が凄く楽しくなってきたみたいで羨ましい限り。自分ももうひと踏ん張り必要かな~。色々と考えさせられます。

 

ラーメン東大

f:id:kakkunn1031:20191008210343j:plain

〆は徳島ラーメンのお店へ。

 

f:id:kakkunn1031:20191008210347j:plain

醤油豚骨に玉子を入れてマイルドにして食べるのがこのお店の流儀みたい!生玉子は食べ放題でした。お肉は甘辛くて、色々合わさって総じて美味しい!笑 フラフラになりながら宿に戻っておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は徳島観光をしつつ室戸岬方向へ進みます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 房前公園 8:50

到着地 HOSTEL PAQ tokushima 16:30

走行距離 62.5

総走行距離 9045.85

平均速度 17.3

最高速度 43.6

獲得標高 675

<支出>

朝食 うどん

昼食 450 吉本食品 ぶっかけうどんかき揚

夕食 2250 宴会(鳥ぼん、BRITISH BEER PUB 1PINT、ラーメン東大 大道本店)

食料品 160 うどん

酒 348 ビール

観光 300 御朱印

宿泊 2500 HOSTEL PAQ tokushima

使用金額 6009