一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅181日目】負の世界遺産・原爆ドームから感じること

10/19(土) 曇りのち晴れ

 

おはようございます。ケンちゃんの家でお世話になっていました。朝一瞬起きて仕事にお見送り、二度寝かましてお昼に出発します。笑 お世話になりました!またねぶたとかで会おう!

さて、今日は広島観光をしてネコちゃん達へ会いに行こうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

広島城

広島にも当然お城があります。興味があったので行ってみます!

f:id:kakkunn1031:20191020154429j:plain

百名城で、名古屋城岡山城とともに三大平城と言われています。広島城があった一帯は昔 "己斐浦(こいのうら)" と呼ばれたころから、別名鯉城(りじょう)と言われています。プロ野球カープしかり、広島と言えば鯉のイメージが強いですが、こういった地名や城の名前から来ているのでは・・・と推測してしまいます。

 

f:id:kakkunn1031:20191020154432j:plain

1589年毛利輝元毛利元就の孫、苦労知らずの三代目)の築城です。元々は現在の広島の山奥にある吉田郡山城を居城としていましたが、海沿いの一番広い島へ城を映します。そのことから "広島" となった説もあるようです。関ヶ原の合戦では西軍の総大将へ担がれ家康に敗北、周防・長門国へ改易となりました。ここからのことは、出発してすぐに萩を訪れた際に勉強した通りです。

毛利氏に代わり、賤ヶ岳7本槍などで有名な福島正則が入城しますが、水害を受けた広島城を幕府に無許可で改修して家康の逆鱗に触れ、長野県小布施改易となります。

その後は豊臣家5奉行の一人、浅野長晟浅野長政の嫡男)が大坂の陣で功を上げて入城。浅野氏が明治期まで藩主を務めました。

城は第二次大戦の原爆投下によりありとあらゆるものが損壊。1958年に天守閣が再建されました。

城は近代の層塔型で、木張りがとても美しく、再建を感じさせない作りでした。(*´ω`)

 

大本営

f:id:kakkunn1031:20191020154435j:plain

1884年日清戦争が始まると広島城内に第五師団司令部置かれ、その建物を明治天皇の行在所(あんざいしょ)とし、ここに大本営が置かれていました。その後建物は保存されていましたが、原爆により倒壊しています。

 

広島護国神社

f:id:kakkunn1031:20191020154438j:plain

 

自分が城に興味を持つきっかけとなった毛利氏の広島城がを見ることが出来て満足しました。(*´з`)

 

原爆ドーム

広島のシンボル、訪れてみました。

f:id:kakkunn1031:20191020154448j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191020154442j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191020154444j:plain

瓦礫や噴水跡まで保存されていて、沢山の方々が居ました。そして核廃絶を求める署名も。ベンチなどもあって憩いの場であると同時に世界平和を訴える中心のような、少し独特な雰囲気でした。負の世界遺産という "過去の凄惨な出来事を後世に伝える" ための世界遺産。平和記念資料館でも見ましたが、核実験のニュースは今でも時折耳にしますし核廃絶へはまだまだ遠そう。自分達に出来ることを訴えるしかないのでしょうが、戦争とは一体誰の為にあるのだろう・・・答えのない疑問を改めて考えさせられざるを得ませんでした。ここを訪れる人、過去にはアメリカ大統領も訪れていますが、それぞれが何かしら感じ取れ、行動できたらなと思います。この残された小さな世界遺産には、強いメッセージがありました。

 

広島に来たらお好み焼きでしょう!ということで、お勧めされたお好み焼き屋へ行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191020154451j:plain

 

肉玉 とうがらし麺 ダブル

f:id:kakkunn1031:20191020154455j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191020154459j:plain

麺に唐辛子が練り込まれていてピリっとして美味しい!やっぱりお好み焼きは広島風が一番好きかもしれません。広島のお好み焼きを "広島風" などと言うと怒られるのかな?笑 

 

元徒歩ダー、ゴヤくんに紹介してもらったみんなのもりへ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20191020154502j:plain

昨年の豪雨災害の爪痕がここでも所々に見られます。芸備線の鉄橋が作り直されていました。

 

f:id:kakkunn1031:20191020154506j:plain

来週開通式があるみたい。もう1年以上前の災害ですが、復興には時間がかかるんですね。。( ;∀;)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 広島ケンちゃん宅 14:00

到着地 みんなのもり 18:00

走行距離 34.92

総走行距離 9619.96

平均速度 15.8

最高速度 31.2

獲得標高 303

<支出>

朝食

昼食 880 楓 肉玉ダブル

夕食 パスタ 肉

食料品 351 クロワッサン コアラノマーチ カレー

宿泊 みんなのもり

使用金額 1231