一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅129日目】小さな百名山・筑波山と日本宇宙研究JAXAの歴史

雨の中百名山・筑波山登山。レンズを壊すアクシデントもありましたが元祖三猿など楽しい発見もありました。

【旅128日目】大谷町で弘法大師の石仏とインスタ映えスポットへ

弘法大師ゆかりの日本最古の石仏、そして大谷資料館の幻想的な地下空間を見に行きます。ヒンヤリ涼しく綺麗で気持ちの良い空間でした。

【旅127日目】日光信仰の百名山、男体山へ!

雨を避けるよう、早朝から二荒山神社奥宮のある男体山頂へ向けて登山!急峻な登山道ですが信仰の歴史を感じる素晴らしい山でした。

【旅126日目】世界遺産 東照宮と二荒山神社に感動!

世界遺産である日光の社寺を見に行きます。平成の大改修が終わりとても綺麗な姿を拝め、有名な三猿の全体象など初めてみて感動しました。

【旅125日目】愛姫の三春城と東北自由民権運動の地を巡る

2泊お世話になった素敵な聖石温泉 Base Campを出発します。伊達政宗正妻、愛姫の三春城址を散策、自由民権運動にも触れました。

【旅124日目】旅人応援ベースキャンプ・聖石温泉!!

旅人ベースキャンプ、聖石温泉と田村市へ。大将の旅人応援熱は凄く、とても素晴らしい場所でした。

【旅123日目】震災の影響を感じる道

津波や原発事故の影響を感じながら山道を走り、温泉キャンプ場へ到達しました。

【旅122日目】日本三景・松島と日本三奇・塩釜を見に!

日本三景・松島を見た後は陸奥国一之宮・鹽竈神社へ。末社の御釜神社は日本三奇に数えられる、異常を予言する不思議な塩釜があり、実際に拝見することも出来ました。

【旅121日目】雨中の山越えで宮城県へ!

午前中から雨予報なので、なんとかその前に移動を!苦手な早起きをして頑張りましたがやっぱり降られました。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

【旅120日目】陸前高田と奇跡の一本松、震災のその後

三陸を100kmライド、獲得標高2000mを超え相当しんどかった。被災地の復興は予想以上に進んでおらず、工事関係車両が行き交っていました。

【旅119日目】本州最東端 魹ヶ崎は山奥でしんどかった・・・

8/18(日) 晴れ おはようございます。 道の駅の休憩所をお借りして寝ていました。空調がないから暑いかと思いきや、夜は涼しく快適です。(*´з`) 今日は本州最東端に行こうと思うのですが、9時以降にしか到達証明書を発行してもらえない・・・ということで、…

【旅118日目】北上山地を超え、太平洋へ向かえ!

国道106号線、区界峠を通り北上山地を越えます。盛岡から東へ90km、岩手県はとても大きいです!

【旅117日目】台風から逃げろ!福田パンのコッペパンを携え避難。

台風10号接近に伴い風雨が強くなってきました。盛岡名物・福田パンを購入し温泉へ緊急避難します。

【旅116日目】盛岡名物・わんこそばで胃袋に挑戦!

東屋でわんこそばチャレンジ! 腹ごなしに盛岡の町をブラブラしました。

【旅115日目】奇跡の絶景・岩手山(南部片富士)登山!

百名山・岩手山へ登山します。曇り予報で天気は期待できなかったのですが・・・奇跡の湯にガスが晴れ、絶景を拝むことができました!!

【旅114日目】絶景の八幡平アスピーテラインをヒルクライム!

八幡平アスピーテラインを積載チャリでヒルクライム!百名山・八幡平へ登ります。樹海ライン・岩手山パノラマラインでダウンヒル、景色を満喫できた1日でした。

【旅113日目】国道4号線の難所、中山峠を超えて。

国道4号線を南下、ついに最高点の中山峠を突破します。青森を出たときは1人だったのに、気づいたら5人に・・・。旅は道連れですね。笑

【旅112日目】河童伝説の南部一之宮 櫛引八幡宮へ

2泊したライハ338を脱出、八戸・櫛引八幡宮を経て一戸まで行きました。

【旅111日目】三沢と航空機の関係を学びに航空科学館へ!

朝から雨なので停滞。県立三沢航空科学館へ戦闘機や飛行機の歴史を見にいきました。

【旅110日目】青森を後にし、基地の町三沢市へ

青森を後にし、国道4号線を走り三沢市へ。戦闘機の轟音が聞こえる基地の町でした。

【旅109日目】ねぶたサマーキャンプ場最終日、またいつかどこかで!

いよいよ1週間過ごしたサマーキャンプ場を後にします。仲間と別れるのは寂しいですが、また成長して会えたらいいな!

【旅108日目】ねぶた祭最終日、灼熱の昼運行!

最終日のねぶたは昼運行。快晴で灼熱の中跳ねて叫んで水を被って。夜とは一味違い楽しい時間でした!

【旅106-107日目】青森ねぶた祭

ねぶた祭の審査日、皆で声を出して煽り合い、とても盛り上がります! 青森名物の味噌カレー牛乳ラーメンも堪能してきました。(*´з`)

【旅105日目】田舎館村のねぷたに参加!

田舎館村のねぷたに参加させてもらいました。青森ねぶたとは全く違い、地域のお祭りといった感じですがねぷたに対する気合・愛は凄く、とても楽しませていただきました!

【旅104日目】八甲田山登山!湿原が綺麗で素敵な山だった。

苦手な早起きをして八甲田山へ!湿原が綺麗で素敵な登山でした。 夜はねぶた祭2日目。お囃子を聞くと勝手に身体が動き、とても盛り上がりました!

【旅103日目】青森ねぶた初日!大熱狂でラッセラー!

いよいよ青森ねぶた祭初日。衣装の着付けを教えてもらい跳人として参加、2時間メチャメチャに跳ねて叫んで、物凄いお祭りです!

【旅102日目】青森ねぶた祭前夜祭へ!

サマーキャンプ場にテント設営、衣装調達とねぶた祭参加に向けて着々と準備を進め、夜は前夜祭に参加しました!

【旅101日目】大きくて広い北海道を脱出!暑い青森へ海峡を渡る。

約1か月半の北海道旅を終え、青森へ。北海道、天気は今一つで寒かったけど、とても楽しかった~!!

【旅100日目】日本一危険な参拝・太田神社へ!

道南自動車旅2日目。神威岬リベンジ、そして日本一参拝が危険と言われる太田神社へ登拝します。道中濡れて、鎖の直登などとてもスリリングでした。