一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅39日目】笹川流れと出羽三山・羽黒山登山

日本百景 笹川流れを撮影します。その後山形県へ突入、月山の麓にある出羽三山神社へ登山・ご参拝(東の奥参り)します。

【旅38日目】かわいい百名城 新発田城と酒蔵訪問

歴史ある町新発田で酒蔵見学、城めぐり、神社参拝!夕方から自転車を漕ぎ漕ぎして力尽きる1日です。

【旅37日目】暴風雨の佐渡ライドし新潟のソウルカレーを堪能

朝から強風、断続的な強い雨・・・。絶望的な状況の中なんとか新潟市へ戻り、博物館・B級グルメ・自転車整備・山用品調達と駆け回ります。

【旅36日目】佐渡金山で金の延べ棒に触れ、咲き誇るカンゾウを撮影する

佐渡と言えば金山!を訪れます。その後佐渡でしか見れない咲き誇るカンゾウを撮影しに行きます。

【旅35日目】佐渡の空を舞う朱鷺に出会う

佐渡の大空をはばたくトキに出会います!ピンクの羽をはばたかせながら飛ぶ姿はとても美しいです。なかなか出会えないらしいので、相当ラッキーでした(*´▽`*)

【旅34日目】大佐渡縦走2日目、稜線と花をこれでもかと堪能!

大佐渡縦走2日目。素敵な稜線を歩きながら可憐な高山植物を堪能します。本当に綺麗な景色と花々で大満足!

【旅33日目】大佐渡縦走1日目 花百名山 春の高山植物を求めて

大佐渡の山を満喫すべく、佐渡島へ渡ります。花百名山で咲き誇る高山植物、稜線を堪能です。(*‘∀‘)

【旅32日目】弥彦山登山ののち日本酒に溺れる

越後一宮 彌彦神社の御神様、弥彦山へ登ります。そのあとは酒蔵見学、クラフトビール、ぽんしゅ館と飲んだくれた1日。

【旅31日目】大物政治家と越後の神話を体感

親不知を超えて8号線はグッと走りやすくなります。その陰には角さんの存在が!そして2400年を超える越後創世の歴史に触れます。

【旅30日目】天下無双の難所、親不知を超えて

チャリダー界でも有名な難所、親不知を通過します。旧道を通ったり様々な歴史遺産も見て満足なライドになりました。

【旅29日目】富山の食と文化、そして立山連峰を堪能!

富山を堪能、ブラックラーメンを食して配置薬についても勉強します。 富山は本当に立山連峰も綺麗で自転車も走りやすく、素敵な場所です!

【旅28日目】山を一気に駆け下りカミオカンデとノーベル賞の地、神岡を学ぶ

乗鞍スカイラインの麓、平湯より一気に高度を下げ富山へ向かいます。道中ノーベル賞を2人も出した宇宙物理学の地、神岡へ立ち寄ります。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

【旅27日目】乗鞍ヒルクライム!日本一の高度を走る道路へ自転車でチャレンジ!

乗鞍スカイラインヒルクライムへ旅用の重たい自転車に荷物を装備してトライ!!その後登山もして特別天然記念物の雷鳥へ出会います。

【旅26日目】飛騨高山の幕府との関係を学び、絶品ミシュラン中華そばを食す!

飛騨高山の歴史文化と食を堪能! その後はひたすら坂を登っていきます。。。

【旅25日目】チャリダーの難所、国道158号線

アルプス山脈へ向けて着々と登坂していきます。時折標高1000mを超えるようになってきました。身体の順応も兼ねてゆっくりゆっくり。

【旅24日目】合掌造りで観光と生活について考える、令和維新の会!

世界遺産の五箇山・白川郷へ行きます!夜は縁あって白川村を良くする話し合いにも参加させていただきました。(*‘∀‘)

【旅23日目】名園兼六園で心洗われ、B級グルメ餃子を堪能

5/14(火) 曇りのち雨 おはようございます。今日は朝から曇り模様、昼前から雨予報でなんだか怪しい雰囲気です。観光もほどほどにして、屋根のあるところを探したいものです。 では今日も元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ ・・・ 昨日は日本一周チャリダ…

【旅22日目】東尋坊で足ガクガク、ブルーインパルスに胸ワクワクな1日

5/14 (月) 晴れ おはようございます。昨夜泊まらせていただいた道の駅 みくには夜間大型トラックがかなり入ってきてアイドリングしまくり、なかなか騒々しいところでした( ´O` ) ~.。o。゚ 今日は福井と言えば!なあの場所を観光し、金沢方面に近づけたらと思…

【旅21日目】福井の恐竜フクイサウルスと現存最古の天守閣丸岡城

5/12 (月) 晴れ おはようございます。登山の疲れがだいぶ太腿にきています。 昨夜は必死で登山のブログを仕上げ、死んだように寝ていました。 まったり起きて今日は恐竜に出会いに行こうと思います! それでは元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ ・・・ 夜…

【旅20日目】福井の百名山 荒島岳(大野富士)に登る

5/11(土) 晴れ おはようございます。今日も快晴! 福井って何が有名なんでしょうか?一度富山へ行く際特急で通過した程度で、ほとんど予備知識がありません。福岡在住なので、同じ"福"の字が付いて、勝手に親近感が湧いている程度です( ´•д•`; )(福井の方い…

【旅19日目】大陸へ開けた町"敦賀"と恐怖の峠越え

5/10 (金) 晴れ おはようございます。 昨夜は良い場所で野宿できると思っていたのですが、地元のヤングな方々がバイクでブンブンやってくれちゃって。。。未だ居たんですね。でも21時ごろには退散していきました。早い。笑 ブログを書いていたら眠気がきて…

【旅18日目】かるたゆかりの地を訪ねて

5/9(木) くもり一時晴れ おはようございます。今朝は今一つぱっとしない天気のなか起床します。イッペイさんが8時からお仕事なので、その直前に起きてお別れを言います。 さて、そしてパッキングが何一つ終わっていません。出発できるのか・・・いや、ボーダ…

【旅17日目】想いの詰まったライダーハウス ボーダー

素敵な想いの詰まった京都のライダーハウス ボーダー

【旅16日目】古都京都をぶらぶら自転車観光

おはようございます。昨夜は0時ごろ寝たのですが疲れも溜まっていたのか、飲みすぎなのか、8時30分ごろゆっくり目が覚めます。 畳にマットを敷いてシュラフで寝る、毛布はサービスです。家の中で寝ても朝晩は割と冷えます。 京都はやはり見所が沢山あるので…

【旅15日目】初ライダーハウス!旅の大先輩から学ぶ

5/6(月) 晴れのち雨 微風 おはようございます。 京都へ行くと決めて国道27号線を南下中に東京発の日本一周チャリダーと思わぬ出会いがありました。近くにコンビニやスーパーがない田舎の道の駅で、飲めなかったのが残念。。。でも多くのことを語り合い、楽…

【旅14日目】天橋立上陸、のち本日も山越え

おはようございます。 普段朝は弱くまったりしたい派なのですが、珍しく今日は早起き!天橋立を散歩しに行きます。 果たして京都市内に行くことになるのか、福井に抜けるのか・・・。運命の一日です。 それでは元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ ・・・ 今…

【旅13日目】伊根の舟屋を求め、数多の峠を越える!

おはようございます。 昨日は海坂のヨットでお世話になりました。日が超えるまで飲んでお話させてもらい・・・。楽しい夜が更けるのはあっと言う間ですね!自転車で前に進むのはあんなにトロトロなのに。(゚Д゚) 昨日飲みながらお話していたら、どうやら京都の…

【旅12日目】因幡の白兎を訪ねて、七坂八峠で優しさに触れる

おはようございます。 昨日は海岸近くの松林の中にテントを張って寝ていました。 夜にブログをある程度書き、翌朝投稿したいと考えているのですが、疲れがたまるとダメですね。道路横だったので車の音が気になるかと思いきや爆睡。飲んでテント入ったらすぐ…

【旅11日目】中国最高峰、大山へ登る

おはようございます。昨日は夜から雨が降り始めていましが、朝には止んでいました。今日の天気予報は晴れ!晴れの日を当てようと、一週間前から予定をやりくりしてきました(*´з`) さて、どんな登山になるでしょうか。 ・・・ 6時前に起床、パッキングの最終…

【旅10日目】日本一の庭園と難攻不落の城、のち坂

5/1(水) くもり時々小雨 平成が終わり令和になりましたね!なにをしていましたか? 私は快活クラブへ移動していたら令和になっていました。そうです、常にデビューしたのです!旅人の聖地快活クラブへ。会員証の作成日をR1にしたくて、日が超えるのを待って…