一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅まとめ No.4】東北・三陸(青森~東京)

【旅102日目】青森ねぶた祭前夜祭へ! 【旅103日目】青森ねぶた初日!大熱狂でラッセラー! 【旅104日目】八甲田山登山!湿原が綺麗で素敵な山だった。 【旅105日目】田舎館村のねぷたに参加! 【旅106-107日目】青森ねぶた祭 【旅108日目】ねぶた祭最終日、…

【旅まとめ No.3】北海道

【旅54日目】函館を味わい尽くす!! 【旅55日目】函館朝市で絶品メロンを食べ比べ 【旅56日目】北海道攻略作戦会議! 【旅57日目】ついに北海道の広大な大地へ出発!! 【旅58日目】長万部大捜索! 【旅59日目】ニセコの温泉と日本酒を求めて 【旅60日目】…

【旅215日目】ただいま福岡!自転車日本一周達成!!

遂に出発の地福岡へ!長かった旅も終わり。色々と噛みしめながら、考えながら見知った街を走ってきました。

【旅214日目】伊万里発展の歴史、いよいよ大詰め佐賀県へ!

いよいよ旅も大詰め、佐賀県へ突入します。陶磁器で有名な伊万里へ、発展の歴史を勉強します。夜は唐津で宴会!仕事の話をは刺激を貰えます。

【旅213日目】最西端神崎鼻へ、本土四極コンプリート!

朝晩の冷え込みが激しいので暖かくなるのを待って佐世保へ、名物の佐世保バーガーを食べて元気をつけます。一気に本土最西端の神崎鼻へ!ついに本土四極を制覇します!

【旅212日目】可愛い眼鏡橋のある長崎県へ!

フェリーにて島原半島へ!いよいよ長崎へ上陸です。坂が多いとは聞いていたがここまでとは!アップダウンにやられながらも、昔の人が苦労して作った道、橋などに出会います。

【旅211日目】天草の潜伏キリシタンについて学ぶ

昨年世界遺産に登録された島原・天草は潜伏キリシタンの地。時折強い雨に打たれながら、面白いものが沢山ある資料館へ行きます。

【旅210日目】知覧で考える自分の在り方と素敵レストラン

知覧の特攻平和観へ行きます。戦争関連の施設は色々と考えさせられます。その後はR270 ひおきへ。旅人に優しいマスターの作る料理は絶品でした!

【旅209日目】独特な登山道、快晴の開聞岳(薩摩富士)登山

鹿児島から50km漕いで開聞岳へ。午後から登ったので人が少なく、快晴の下気持ちいい登山になりました。素敵な撮影スポットも見つけて満足な1日。

【旅208日目】サラバ屋久島!サラバとまり木!!

大満喫した屋久島を後に、鹿児島へ戻ります。ずっとお世話になっていたとまり木は最高に居心地良く旅人に必要なものが全部揃っている素敵宿でした。

【旅207日目】まったり屋久島を整理する日

暴風の中ライダー達は旅立ち、1人になりました。お茶屋の抹茶ソフトを食べたりブログを整理したり、真にきて初めてまったり過ごす1日。

【旅206日目】愛子岳は色々な植生が見れる不思議な山だった

午後から曇り予報なので急いで準備して愛子岳へ。ずっと登りで最後はロープの岩場もある刺激的な登山道でした。途中の植生も他の山とは異なり、楽しく歩けます。

【旅205日目】屋久島一厳しいモッチョム岳から見る絶景!

屋久島3大岩壁の1つ、モッチョム岳へ。登山道はひたすら急登で岩と根を乗り越え見えた景色は最高でした!滝と温泉も堪能し、夜はとまり木で焚火を囲みます。

【旅204日目】見所沢山のヤクイチ達成!

縦走で疲れた身体をほぐすよう屋久島を自転車で一周します。アップダウンに苦しみますが滝や温泉など見所一杯でした。

【旅203日目】屋久島縦走2日目 ~絶景の屋久島最深部と屋久杉~

ナイトハイクをして永田岳でご来光を拝みます。快晴の中自分1人、神秘的な時間を過ごしました。縄文杉、白谷雲水峡を堪能して下山します。

【旅202日目】屋久島縦走1日目 ~九州最高峰へ~

屋久島を満喫する縦走を計画、初日は黒味岳・宮之浦岳・永田岳へ行きます。世界遺産の中心から見る絶景は素晴らしいものでした。

【旅201日目】魅惑の離島、屋久島へ!

鹿児島市内も素敵なところでしたが、なんとか未練を断ち切り屋久島へ。とまり木へステイしつつ屋久島を大満喫しえいきます!!

【旅200日目】西郷隆盛を生んだ薩摩藩の教育に感動

鹿児島市内を散策します。維新関連の見所が沢山!なぜ江戸末期から明治にかけて活躍した志士がこの地から生まれたのか、非常に面白いストーリー、教育方針がありました。

【旅199日目】桜島は雄大な自然を体感できるエネルギッシュな場所!

疲れの残る身体に鞭を入れ大隅半島から桜島へ。灰に喉や目をやられつつも大自然を体感できる素晴らしいところでした!

【旅198日目】最難関・佐多岬へ往復チャレンジ!

突端の中で最もキツイとされる佐多岬へ。獲得標高は2000m近く、厳しい道程でしたが南国らしい景色が溢れていて気持ちよく走れました。

【旅197日目】ロケット発射台を見る為に登る坂

友人とポタリングしながら行きたかった内之浦のロケット発射施設へ。とても大きくロマン溢れる場所でした。その後はひたすら登坂して大隅半島を横断します。

【旅196日目】太平洋戦争の始まり、戦後の始まりの地へ

まったりキャンプ!と思っていましたが鹿屋市に散策へ。極上のトンカツあり、戦争の負の遺産を垣間見たり・・・行って大正解な場所でした。

【旅195日目】お茶の名産地と日本一周定番スポット

宮崎の山間を抜けて鹿児島県へ。山間部は何もない・・・ですが意外なことにお茶畑がずっと広がっていました。しぶししぶし・・・の定番スポットにもいきます。

【旅194日目】南国・神話の県宮崎を駆ける

宮崎は天孫降臨の地。興味深い歴史が沢山ありました。また九州でも南に位置するのでどことなく南国調で独特な場所でした。

【旅193日目】自転車大整備!大分から宮崎へ快走。

1万キロを超えてだいぶガタの来た自転車を整備。佐伯を気合で出発して延岡までの道は山道ですが車通りが少なく気持ちいい道でした。

【旅192日目】宮崎最高峰・祖母山へ!九州屈指のハードコースを堪能

九州の秘境・祖母山へ。日本書紀にも登場する歴史ある山を吊り橋や梯子、岩登りしながら堪能。快晴の中これ以上ない山行でした。

【旅191日目】不思議な出会いの連続

大分で懐かしのラーメン屋へ行くと隣にはお世話になった先輩が。豊後一之宮の神社へご参拝し、旅仲間のkoekawa宅へお世話になります。

【旅190日目】国東半島後半戦!ご褒美の別府温泉と大分の夜を満喫

国東半島は海沿いを気持ちよく走れる素敵な半島でオススメです!別府の古い温泉を堪能、夜は大学時代の友人と飲み語り合いました。

【旅189日目】名城・中津城と日本一の夕陽が見えるハズの場所

福沢諭吉縁の中津城は黒田、細川、奥平と続く名城でした。八幡総本宮の宇佐神宮へご参拝。国東半島へ向かいます。

【旅188日目】本州4極制覇!九州へ再上陸!!

改修し忘れた本州最西端・毘沙ノ鼻へ到達。本州四極制覇!半年ぶりに関門海峡の番人さんに遭遇して小倉へ。夜は元同期と飲み語り合いました。