一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅170日目】徳島クルーズをして山越え!今度はイスラエル旅人と遭遇。

10/8(火) 曇り一時雨

 

おはようございます。久々のゲストハウスで朝を迎えました。

f:id:kakkunn1031:20191009202446j:plain

窓からは徳島のシンボル、眉山がよく見えます。

 

部屋はこんな感じのドミトリーです。

f:id:kakkunn1031:20191009202450j:plain

この日は結構人が多かったですが、快適に寝ることが出来ました。さて、今日は徳島の街を見て回ってから室戸岬方面へ南下します。台風19号が週末に直撃する可能性があり、あまりうかうかしていられないので急ぎ目に進もうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

数日一緒に居たレオ、昨日飲んだおかくんともお別れ。

f:id:kakkunn1031:20191009203603j:plain

レオは徳島を見て回ってから和歌山へ、関空から帰国するんだって。数日間だったけど本当に色々学べて楽しかった!またどこかで!

 

レオの自転車

f:id:kakkunn1031:20191009202453j:plain

それにしても大きいし荷物コンパクトだよな~。。。自分の自転車も撮ったんだけど、載せるの止めておきます。笑

 

ひょうたん島周遊船

徳島を水の上から見て回ろうと思います。

f:id:kakkunn1031:20191009202529j:plain

知らなかったのですが、徳島は水の街です。市内には138もの川が流れていて、1000を超える橋がかかっています。

 

f:id:kakkunn1031:20191009202526j:plain

保険料の300円で20分強のクルーズを楽します。行くしかない!

 

f:id:kakkunn1031:20191009202458j:plain

ひょうたん島とは、徳島市中心部にある周囲6kmほどの中州のこと。ひょうたんみたいな形をしていることから、ひょうたん島と呼ばれるようになりました。

 

f:id:kakkunn1031:20191009202502j:plain

カモたちも気持ちよさそうに泳いでいましたが、その横を風を切るようにボートで駆けていきます。意外と早い!

 

f:id:kakkunn1031:20191009202507j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191009202510j:plain

25もの橋の下を潜りました。

 

徳島城

f:id:kakkunn1031:20191009202513j:plain

60mほどの丘の上にあったそうです。川の傍だから攻められにくかったのかな?

 

県庁と眉山

f:id:kakkunn1031:20191009202518j:plain

眉山は川から見るのが一番綺麗なんだって!晴れてたらなぁ~。。。

 

f:id:kakkunn1031:20191009202522j:plain

県庁の目の前にヨットが並んでいるなんて・・・。出勤してきたのかな?笑 物凄く珍しい光景です。

 

クルーズは船長が軽快な口調で解説しながら回れるので、とても楽しかったし、風も気持ちかった!是非徳島観光にお勧めです。

 

・・・

 

11時半ごろになってしまったので、急いで自転車を漕ぎ始めます。別れが寂しいのもあって話過ぎてしまった。笑

 

両国橋には阿波踊り銅像があります。

f:id:kakkunn1031:20191009202532j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191009202537j:plain

男女とも、一番上手い人のポーズらしい。これが出来たら綺麗に見えるとか・・・。いつか阿波踊りも見て、出来たら参加してみたいな!

 

セルフうどん やま

まだ8kmほどしか走っていないけど、気づいたらお昼の時間でお腹が空きました。

f:id:kakkunn1031:20191009202542j:plain

徳島も意外とうどん屋が多いみたいで、昨日ざきやんにお勧めしてもらったお店へ。

 

相変わらず、ぶっかけ冷大を。笑

f:id:kakkunn1031:20191009202545j:plain

このお店は数店舗あるのですが、トッピングが大根おろしまでフリーなのが素晴らしい!さっぱりしてて、やや二日酔いの身体に沁みます。美味しかった~!

 

徳島の南は山の中を突っ切ります。高知まで続く国道55号線に沿って走ります。

f:id:kakkunn1031:20191009202549j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191009202552j:plain

四国ならではの看板だよな~!グリーンラインと言って、お遍路さん用のラインも所々あって優しいです。

 

トンネルを出た直後の下りで高知県の看板があったのですが、通り過ぎてしまった・・・。

 

午前中の遅れを取り戻すべく急いで走り、疲れたので道の駅の足湯で休憩、出た所でチャリダーと遭遇します。

f:id:kakkunn1031:20191009212146j:plain

イスラエルから四国一周中のガブリエル。20歳とか若っ!日本人のチャリダーには全然合わないけど、、、英語が無理矢理に鍛えられます。( ᷇࿀ ᷆ )

今日どこで寝るか決めていないみたいで困っていたから一緒に走ることに。

 

途中スーパーで買い出しして海岸へ。雨が降ったり止んだりで嫌な感じでしたが、素敵な東屋を見つけました。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20191009202555j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191009202558j:plain

パスタとエビ、サーモン。イスラエルのことってほとんど知らないや・・・。国の場所やパレスチナとの関係、徴兵のことなど色々教えてもらいました。(*´▽`*) 父親がアメリカ横断をしたみたいで、よくその話を聞かされていたらしい。まずは四国一周して、その後仕事の休みでアメリカにも行きたいって言っていました。海外は休みが長くて本当に羨ましいや。

テント入って写真整理して、眠くなってきたらおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は高知まで行けるといいな。なかなかの長距離、がんばるぞ!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 HOSTEL PAQ tokushima 10:45

到着地 海の駅 東洋町 17:45

走行距離 91.29

総走行距離 9137.14

平均速度 22

最高速度 48.8

獲得標高 1201

<支出>

朝食 パン バナナ

昼食 450 セルフうどん やま 小松島ルピア店 ぶっかけ冷大

夕食 パスタ エビ 鮭

飲料 142 三ツ矢サイダー

観光 300 ひょうたん島周遊船

宿泊 海の駅 東洋町

使用金額 892