一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅179日目】江田島散策!海軍縁の日本酒をいただきます

10/17(木) 晴れのち曇り

 

おはようございます。広島市近くにある島、江田島に来ています。

起きてご飯食べて、風呂や玄関の掃除をして・・・引っ越した直後なので色々とお手伝いをしていました。今日は島を色々と回ってみようと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

近くで小さなお祭りをしていと聞き、行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191017230153j:plain

家から歩いてほんの5分ほど行くと、人だかりが出来ていました。

 

f:id:kakkunn1031:20191017230157j:plain

 

恵美須様をお祀りして小さな祠があります。

f:id:kakkunn1031:20191017230203j:plain

神主さんがいらっしゃり、海上の安全と豊漁を祈願します。

 

その後・・・

f:id:kakkunn1031:20191017230207j:plain

餅まき!おじいちゃん、おばあちゃんの勢いが凄い!負けじと頑張りました。笑

 

4人の成果

f:id:kakkunn1031:20191017230211j:plain

イッパイ取ったぞ~!

 

お腹も空いたのでお昼ご飯へ。

海辺の新鮮市場

採れたばかりの海の幸を頂けます。

f:id:kakkunn1031:20191017230214j:plain

 

カキフライ定食

f:id:kakkunn1031:20191017230218j:plain

やっぱり広島と言えばカキフライ!プリプリとろとろで美味しい!

そしてあら汁、鯛めしも美味しくっておかわりできちゃうんです。うれしい~(*´з`)

 

・・・

 

山の方にも行ってみました。

f:id:kakkunn1031:20191017230222j:plain

イノシシを捉える罠。この間は捕まっていたみたい。(*´з`)

 

江田島

人口2万2千人程度と比較的大きな島で、広島市呉市に挟まれたようにあるので、昔から海軍、今でも海上自衛隊の施設があったりする基地の街です。自動車で連れて行って頂いたのですが、反対側に行くのに30分ほどかかり、結構大きいです。

 

島唯一の酒蔵へいってみます。

 

江田島銘醸

江田島海軍兵学校が設立され、海軍御用酒として1907年創業した島唯一の酒蔵です。

f:id:kakkunn1031:20191017230229j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191017230225j:plain

上撰・本醸造・純米・大吟醸米焼酎が置いてあり、色々と試飲させて頂きました。(*´з`)

色々と海軍からの感謝状や旗など、軍関係のものもあって面白いところでした。夜用にお酒を一本購入。楽しみです!

 

・・・

 

今日は木曜日ですがカレー!

f:id:kakkunn1031:20191017230234j:plain

 

今夜のお供

f:id:kakkunn1031:20191017230237j:plain

同期の桜 純米吟醸米原

 

純米酒らしい、米の味が残ったまろやかでやや甘口のお酒。酒と少ないおつまみで楽しめるお酒だと思います。( ゚Д゚)ウマー 同期の桜という、有名な軍歌から名前を取っているのも憎いな~!

f:id:kakkunn1031:20191017230241j:plain

瓶の形も独特で、ラベルからも海軍時代の名残を感じる気がします。

お母さんが酒粕かりんとうを持たせてくれました。ほんのりと酒粕を感じられてとても美味しかった!ありがとうございます。

 

ラベルの裏面には五省が書かれています。

f:id:kakkunn1031:20191017230245j:plain

五省昭和7年、当時の海軍兵学校長の松下元 少将が創始したものです。 

 

一. 至誠に悖(もと)るなかりしか
(誠実さや真心、人の道に背くところはなかったか)

一. 言行に恥づるなかりしか
(発言や行動に過ちや反省するところはなかったか)

一. 気力に欠くるなかりしか
(物事を成し遂げようとする精神力は十分であったか)

一. 努力に憾(うら)みなかりしか
(目的を達成するために、惜しみなく努力したか)

一. 不精に亘(わた)るなかりしか
(怠けたり面倒くさがったりしたことはなかったか)

 

松下校長は、将来海軍将校となるべき兵学校生徒の訓育に用いたそうです。自分でもドキっとするようなことが書かれています。毎日こうして自分を戒めながら生活すると、とても充実した毎日を送ることができそうです。

 

今日もまた色々とお話しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は広島市内へ向かいたいと思います。雨もつと良いけど・・・。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 <

よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆

 

<支出>

朝食

昼食 950 海辺の新鮮市場 カキフライ定食

夕食 カレー

酒 1680 江田島銘醸 同期の桜買い食い

宿泊 江田島タメさん宅

使用金額 2630