一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅163日目】しまなみ海道2日目!懐かしの松山へ。

10/1(水) 晴れ 蒸し暑い

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20191002173858j:plain

無人島・見近島のキャンプ場で起きます。キャンプ場はやっぱりゆっくり過ごすことに限る・・・ということで朝はダラダラと。テントが熱くなったら這い出ようと思っていましたが、この日は曇りで快適でした。笑

今日は台風避難と日程調整を兼ねて一度松山へ行きたいと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

久しぶりの朝食自炊。

f:id:kakkunn1031:20191002173901j:plain

うどんをゆがいて麺つゆ、シーチキンをかけた簡単なものですが、ガッツリ食べ応えもあるし結構お気に入りです。

 

キャンプ場はやや車の走行音はあるものの、原付や自転車でしか来れないのでソロキャンパーが多く、静かで快適でした。

f:id:kakkunn1031:20191002173912j:plain

景色も申し分ない!瀬戸内海の海は透き通っていて、泳いでいるサヨリなどが見えます。釣りをして食べてもいいかもしれません。

 

f:id:kakkunn1031:20191002173920j:plain

自炊道具などガッツリ広げていたので、頑張って片付けます。( ´•д•`; )

 

f:id:kakkunn1031:20191002173916j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191002173925j:plain

快適に過ごすことが出来ました。今度はもっと数泊できるよう、ゆっくり来たいですね!!

 

f:id:kakkunn1031:20191002173929j:plain

昨日出会ったチャリダーともお別れ。気を付けて帰ってください!

 

昨日暗すぎて撮れなかった見近島への入り口。

f:id:kakkunn1031:20191002173932j:plain

ふとすると見落としてしまいそうなので注意が必要ですが、ここから入れます。良いところなので、機会があれば是非行ってみてください!

 

f:id:kakkunn1031:20191002173935j:plain

原付と徒歩・自転車は時折ルートを異にしますので、ここも注意が要りそうです。

 

最後の橋、来島海峡大橋(4105m)です。ついに最後か・・・。

f:id:kakkunn1031:20191002173938j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191002173946j:plain

 

今の時期、自転車は無料で通行することができます。

f:id:kakkunn1031:20191002173943j:plain

スポンサーの会社に感謝です!

 

さて、最後にて最長の橋を楽しんでいきましょう!

f:id:kakkunn1031:20191002173952j:plain

 

来島海峡は日本三大急潮にも選ばれているほど潮の流れが速いところ。

f:id:kakkunn1031:20191002173956j:plain

その為船のコースが細かく管制されているそう。船が列をなして通って行く光景はなかなかに面白かった。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20191002173959j:plain

 

今治は造船が有名でしたね!

f:id:kakkunn1031:20191002174003j:plain

造船所が沢山見られました。

これにてしまなみ海道終了!2日間、獲得標高は1000mほどあったみたいで、そこまできつくないけど橋を登る為のアップダウンがあって結構しんどかった印象・・・。ですが景色はやっぱり絶景!設備の整い方なども含めサイクリストの聖地と言われるのがよく分かります。一度は通りたかった道なので大満足でした!

 

フェニックス

今治には有名なB級グルメがあるので、それを食べに行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191002174006j:plain

色々なお店があるのですが、安くて量も多いという情報を元にフェニックスへ。お母さんが一人でやっているお店で、料理の上げ下げなどセルフサービスのお店。

 

有名なのは焼き豚玉子飯で、それを食べに来たハズなのですが・・・

f:id:kakkunn1031:20191002174010j:plain

気づいたら焼き豚チャーハンを頼んでいました。笑 なんとなくメニュー見ていたら食べたくなってきたのです。( ᷇࿀ ᷆ ) パラパラで半生の玉ねぎがいいアクセントになって美味しい!今度は焼き豚玉子飯を食べます。。。

 

・・・

 

さて、国道196号線で松山に向かいます。

f:id:kakkunn1031:20191002174014j:plain

松山は以前仕事で済んでいたので、この辺から見知った道。ですがそこを自転車で通るのはなかなかに新鮮。

そしてブルーラインが引かれているのが凄いと思います!サイクリングを促進している県って、例えば山口県など他にもありましたが、ここまでしているところってないです。路肩が荒れていたり・・・愛媛県の本気を感じます。

 

道の駅ふわりの海岸

f:id:kakkunn1031:20191002174018j:plain

夜など疲れた時に星を見に来ていたな~なんて少し懐かしくなります。本当大好き愛媛!いいところです。

 

今夜はその時の友人の家へお世話になります。近況報告などしながら色々話して飲んで・・・懐かしいな~!おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

台風18号の影響が読めない・・・。明日は松山をふらふらするかな。その後は様子を見ながら時計回りに四国をまわろうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 見近島キャンプ場 10:30

到着地 松山友人宅 16:15

走行距離 71.33

総走行距離 8798.77

平均速度 19

最高速度 48

獲得標高 995

<支出>

朝食 うどん

昼食 600 フェニックス 焼き豚焼きめし

夕食 279 カレー 唐揚げ コロッケ

飲料 214 がぶ飲みメロンソーダ

酒 320 ビール

観光 480 ステッカー

宿泊 松山友人宅

使用金額 1893