一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅187日目】絶景のくぐり岩と長門のパワースポットへ

10/25(金) 晴れのち曇り

 

 おはようございます。いちこさんと飲みながら、気づいたら寝ていました・・・。

f:id:kakkunn1031:20191025204138j:plain

昨日の豪雨は夜には止み今日は天気良さそう!今日は山陽小野田・宇部周辺を見た後に下関へ向かおうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

本山岬公園

いちこさんが小さい頃から通っていた海辺に連れて行って貰いました。

f:id:kakkunn1031:20191025204142j:plain

意外と干満の差が激しいみたいで、干潮で行くと干潟を歩くことができます。

 

落ちてた石。コレなーんだ?

f:id:kakkunn1031:20191025204146j:plain

石炭!この辺は石炭も少し採れるみたい。今まで炭鉱跡みたいなところを見てきたから、海岸で採れるなんてなんか変な感じがします。

 

こんなにも綺麗な地層が!久しぶりに見た気がします。

f:id:kakkunn1031:20191025204153j:plain

ここ本山岬では2億5000年〜3億年前の地層が露出して風化・侵食を繰り返し形成された奇岩をたくさん見ることができます。

 

小さな海蝕洞もいくつかあり、中に入ることもできます。

f:id:kakkunn1031:20191025204149j:plain

ココでキャンプできるやん!と思いましたが、満潮時には潮が満ちてきてしまうみたい。あぶねぇ。( ´•д•`; )

 

コレが名物のくぐり岩

f:id:kakkunn1031:20191025204200j:plain

眼鏡のように岩がくり抜かれています。夕陽がココに沈んだら綺麗だろうなぁ!

 

最近縦構図にもハマっています。

f:id:kakkunn1031:20191025204203j:plain

同じ景色でも印象が全然変わります。ポスターっぽくてカッコいいかも。(*´▽`*)

 

ちょっと登れそうだったので行ってみちゃいます。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20191025204156j:plain

おぉ~また全然違う景色が!遠くに見えるのは九州の大地。遂に・・・・戻ってきたぞ~!ヤバイ・・・少し、いやだいぶ感動してしまった。

関門海峡が近いので大型の船が列を成して通行していました。

 

ラーメン 祐三

昼食には昨日行って定休日だったラーメン屋へリベンジします。

f:id:kakkunn1031:20191025204207j:plain

二郎系のラーメン屋で、店長は東京の千里眼という有名な店をされていたとか。最近ここ宇部に出店したみたいです。

 

f:id:kakkunn1031:20191025204218j:plain

全部マシ!ボリュームも十分、たっぷりです。

 

f:id:kakkunn1031:20191025204210j:plain

カラアゲ(辛い揚げ玉)が特徴的ですが、そこまで辛くなくて食感が良い感じ!スープや麺は二郎と同じ感じかな。南の方には二郎系のお店が少ないから、とても貴重なお店になりそう。(*´з`) ニンニクも "マシ" にしたので食後の自転車ライドに不安をやや覚えつつも、、、ご馳走様でした!( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

いちこさんにお礼とお別れを言って出発!山口と福岡、近いのでどこかでまたキャンプしよ!(*´▽`*)

 

一昨日の国道2号線に懲りて、暫くは国道190号線を進みました。そして2号線に合流。

f:id:kakkunn1031:20191025204221j:plain

ココは2号線と9号線の分岐。9号線も懐かしいな~!山陰地方を通り京都まで行ける道です。少し雨が降ったみたい。濡れなくてラッキーだ。

 

長門国一之宮 住吉神社

下関の地にも立派な神社があるので行きましょう。着くやいなや小学生に絡まれ「すげー」「本当に北海道まで行ってきたん?」と嬉しいこと言ってくれます。笑 行ってきたんやで~!小学生の時は隣の県まで少し行くだけで大冒険でしたが・・・北海道は流石に遠かったけど、自転車でも行けちゃうんです。旅をちょっとだけお勧め、家に帰ってちょっとでも話題になってくれていたりするだけでも嬉しいものです。(*´ω`)

f:id:kakkunn1031:20191025204302j:plain

さて、長門住吉神社は全国で2,300社あると言われる住吉神社の中でも、総本社である大阪の住吉大社博多の住吉神社と共に三大住吉のひとつとされています。

 

立派な楼門が迎えてくれます。

f:id:kakkunn1031:20191025204226j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191025204257j:plain

 

拝殿

f:id:kakkunn1031:20191025204231j:plain

毛利元就の寄進により1539年に造営されたもので、国の重要文化財に指定されています。

 

 

f:id:kakkunn1031:20191025204248j:plain

周防・長門は毛利の地!山口に居ると色々な所に毛利の力を感じます。

 

そして拝殿

f:id:kakkunn1031:20191025204242j:plain

山口県内で国宝に指定されている、わずか三軒の建造物の内の1つです。1370年に大内弘世(おおうちひろよ、大内家24代 歴代の本拠地大内から山口に居館を移し、京都を模して町づくりを行い山口の基礎を築いた)により造営されたもので、九間社流造(きゅうけんしゃながれづくり)はここでしか味わうことのできない美しい流造りです。

 

御祭神は以下の通り。拝殿は5つあり、本殿の向かって右側にも拝殿がありました(破風のようなもの)。

第一殿: 住吉三神表筒男命中筒男命底筒男命
第二殿: 応神天皇
第三殿: 武内宿禰命
第四殿: 神功皇后
第五殿: 建御名方命

この辺りは大阪で行った住吉大社と同じですね。住吉三神は海の神様、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が黄泉の国の穢れを海で落としていた時に生まれた神様達です。神功皇后に導き朝鮮半島は向かわせた逸話があるので、一緒にお祀りされることが多いです。そして、何よりの特徴は荒魂(あらみたま)をお祀りしている点です。
同じ住吉でも魂の二つの現れがあり、魂もまたそれぞれに祀られ、大社では和霊(にぎたま)られています。
日本書紀によれば神功皇后三韓外征の際に "吾和魂は玉身に服いて寿命を守り、荒魂は先鋒となりて師船を導かん" 
と、凱旋の折には "吾荒魂は穴門の山田邑に祀れ" と神託があり、当社に祀られました。今から1800年以上前のことになり、大阪の住吉大社より13年早いそうです。神社の創始って記録としては残っていないことが多いのですが、日本書紀に記載があるとは凄い!また、荒魂をお祀りしている神社は少なく、当社の他にはあの伊勢神宮有名です。

神道の世界では人間も神様も、魂は一霊四魂の5つに分かれていると考えます。

一霊は "直霊(なおひ)"、人間の核となる部分を言います。これは何度生まれ変わっても変わることはなく、その人の本質とも言えます。

四魂は "荒魂(あらみたま)"  "和魂(にぎみたま)" "幸魂(さきみたま)" "奇魂(くしみたま)" のことを言います。その中でも当社でお祀りされている荒魂は勇ましさ、向上心、前に進む力、達成する力を司っています。宮司さんは、 "神様の若い部分" とかみ砕いて説明してくださいました。非常に強いパワーを持っており、神様の荒御魂を祀っている所で願うと、願いが叶いやすいと言われています。当社はご利益が強そうだ。笑
旅では沢山の神社をお詣りして日頃の健康や安全の御礼と、ちょこっとのお願いをしています。最近感じるのは、当たり前のことだけど、、、お願いしただけでは何も変わらないということ。ですが繰り返し参拝することで何度も自分の中で反復され、 "やってやろう" という気持ちになってきます。

 

「山口の太平洋側は大して見所ない」なんて言って失礼しました!錦帯橋周防大島、本山岬などなど・・・メチャ満喫してしまいました。(*‘∀‘) 本州で野宿するのは今日で最後になる予定。マクドでブログを書いて移動しておやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

ふぅ~今日のブログは頑張りました。笑 久しぶりにゆっくり座ってブログを書きましたが、やっぱりテントの中で書くのと内容や密度は違う気がします。まぁそれも旅で書くブログと思って、薄いブログも暖かく見てくれればと思います。(*´з`)

明日は本州最西端に行き、いよいよ九州再突入、九州編のスタートです。だいぶ寒くなってきたけど、まだまだ楽しんでいこう!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 山陽小野田 いちこさん宅 14:10

到着地 ベスト電器 ゆめシティ下関本店 24:30

走行距離 38.53

総走行距離 9912.08

平均速度 17.8

最高速度 36.3

獲得標高 192

<支出>

朝食

昼食 850 祐三 豚麺大盛

夕食 300 マクド

飲料 138 午後のミルクティー

食料品 289 パン 桜餅

観光 400 御朱印300 本州最西端到達100

宿泊 ベスト電器 ゆめシティ下関本店

使用金額 1977