一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅177・178日目】バイバイ四国、海軍の街、呉を散策

10/15(火) 晴れ

おはようございます。

台風から逃げる為に沢山自転車漕いで石鎚山登って・・・少し疲れも溜まっているので、松山で休憩!もう一泊することにしました。

お昼ごはんは豚麺 アジトを再訪します。

やっぱりクセになる美味しさ!松山は他にも美味しいラーメン屋が沢山。新倉、錦、麺屋なかむら、ジギー、十銭、周平などなど・・・時間が足りなさすぎるくらいなのでなかなか行けないのが辛い。( ;∀;) それぞれ全然違うので面白いですし、また再訪したいですね!

夜は職場の先輩や後輩と馴染みにお店(酔磨銭、うり坊)に行って色々と話を聞いてもらいました。おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

10/16(水) 快晴

おはようございます。いよいよ松山出発!やや昨日の酒が残っている感が・・・怠い感じもしますが早起きします。色々と経路は悩みましたが、呉へ渡ろうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

朝一で頑張って起床、松山観光港まで来ました。

少し早く来過ぎたみたいで、30分ほど待って船が来ます。観光港は呉・広島方面と小倉へ船が出ているので、福岡に帰るときによく利用していました。懐かしいぜ!

船はいつの間にか就航していた新しいもの。中はとても綺麗でした!色々なところにコンセントがあって利用できるのはありがたいです。

瀬戸内海は割と荒れないから?かなり簡素な固定でした。( ᷇࿀ ᷆ )

いざ出航!

快晴で海がとても綺麗に見えます。瀬戸内海は沢山小島があるので、外を見ていても飽きません。ですが10月も半ばになるとだいぶ涼しくなってきて、甲板にいるのは辛いです。( ;∀;)

音戸の瀬戸(おんどのせと)

この狭い海峡を越えると呉港に到着です。結構風が強くてうねっている気がしたけど、全然揺れなかったな。

港町珈琲店 くろしお 海自カレー

早速お昼ごはんへ行きます。ここ、呉は海軍時代から軍港なので今でも沢山海上自衛隊の艦が入港しています。

海上自衛隊では、長く航海していて曜日感覚を忘れないよう、毎週金曜日の昼食にカレーを食べる慣習があります。それぞれの艦ごとに独自のレシピを持っていて、それを再現したカレーが呉市内のお店で提供されています。

港町珈琲店では、潜水艦くろしおの味を再現したカレーが提供されています。

牛スジが沢山使われていてコラーゲンたっぷり!トロトロしていて、口に入れた瞬間は甘いのですが、後味にピリッと辛いものがあってとても美味しい!どうやったらこんな美味しいカレーが作れるんだろう。

そしてこのお店は平日ランチはピザが食べ放題!薄くてパリっとした記事に沢山具が乗っていてコレだけでもとても美味しい。店員さんが次から次へと沢山持ってきてくれるのも嬉しいです。

何より潜水艦や護衛艦を見ながら食べられることは、好きな人にはたまらないんでしょうね!テラス席で気持ちよくいただきました。

すぐに席はイッパイになって、人気なお店でした。

・・・

この辺りには沢山海上自衛隊の施設があります。

潜水艦橋

護衛艦も沢山着岸していました。

また、今治のように船のドッグもあり建造が行われていました。

壁もどことなく船の色です。(*´з`)

海上自衛隊呉資料館 てつのくじら館

呉基地の歩みを見ることが出来ます。

潜水艦の腹部は赤色です。フジツボなどが付かないよう、以前はペンキに毒性のものを混ぜていました。その物質が赤褐色で、またその危険性を表すために赤としていたようです。上部は黒色、これは敵に見つかりづらいように。色々と細かいことに理由がありますね。(*´з`)

そして内部に。

主に戦後、海中に設置された機雷の掃討について沢山の資料が展示されていました。島国の日本において、海上輸送が出来ないことはとても辛いことです。その原因となっている機雷の解除という危険な任務を請け負ったのが呉基地の方々でした。

その高い技術は今でも維持され、生かされています。最近ではペルシャ湾沖の作戦などを行ったそう。

それを記録したNIKONのカメラ。自分もNIKONのD5300という、入門一眼レフを使っているのですが、こう展示してあると嬉しいですね。(*´ω`)

フロート

機雷の爆破を受けて底面がねじ曲がってしまっています。凄い威力だ。

潜水艦、士官用の部屋。

三段ベッドで、横になってみたけど結構狭い。自分だったら眠れるかな~なんて思いました。笑 ですが、昇り降りは結構コツが要るので、寝起きはしんどそうです。

サブマリナーへの道。

なかなか大変そう・・・。

外に展示されている潜水艦はあきしお、1983年に起工され、2004年に除籍となりました。実際に中に入ることが出来ます。楽しみだったんだよな~!

艦長室

一番偉くてもこの狭さ・・・いかに潜水艦のスペースが狭いかがわかります。

操舵室

潜望鏡も見ることが出来ました。倍率は6倍固定、昼用と夜用の2種類設置されているのは知らなかったな。

ボランティアで以前潜水艦に乗っていた方がいらっしゃり、色々と説明してくれました。潜水艦に乗っていて辛いこと・・・「辛いと感じるなら下りた方が良い」とおっしゃっていたのが印象的です。大変な職場なんですね。

・・・

凄く楽しくて見過ぎてしまった!広島市内へ向かっているところで徒歩ダー(徒歩日本一周)のカズマくん(@kazzwalker0505)、何度か会えそうで会えなくて、ようやく会えた!

荷物持たせてもらったけど、30kgオーバー・・・これを背負って一日40kmほど歩くのだから凄い!

一緒に江田島へ。ご縁があって訪れることになりました。

今日は夕陽がとても綺麗・・・。瀬戸内海、特に広島は大きな島が多いのでフェリー移動が結構普通なのかな?

広島市内から江田島に引っ越してきたばかりのタメさん(@tame_en)夫婦のところにお世話になります!

アイコさんの手作りご飯!久しぶりに美味しいご飯を頂きました。

シラスも!名物みたいで、とても美味しい。

色々と移住や旅の経緯など話せました。どこにキッカケがあるかなんてわからない!迷っていたらチャンスを失うし、気になったら行動することはとても大事なんだろうな。

沢山話しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚