一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅214日目】伊万里発展の歴史、いよいよ大詰め佐賀県へ!

11/21(木) 快晴 朝4℃

 

おはようございます。運動公園の駐車場の奥をお借りしていました。

f:id:kakkunn1031:20191121192604j:plain

夜の冷え込みが強くてマットとシュラフを通して地面の冷気が伝わってくる・・・。そろそろ今の装備では限界みたいです。( ´•д•`; ) ですが太陽の光が当たると一気にポカポカ、有難みを体感出来ています。

さて、今日は伊万里唐津と佐賀へ入って行きます。旅もいよいよ佳境です。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

休憩がてらコンビニで日向ぼっこ。

f:id:kakkunn1031:20191121192614j:plain

どこにでも野良猫いますよね!かわいいな~・・・。いつも餌をねだってやってくるみたい。

 

f:id:kakkunn1031:20191121192618j:plain

旅に猫成分は必要不可欠です!笑

 

お腹も空いているし、なんとなくカップ焼きそばを食べます。

f:id:kakkunn1031:20191121192630j:plain

1箱1000kcalのモンスター。運動しなかったら1日持ちます。幾度となくお世話になった・・・。食べおさめか。旅終盤になるとラスト〇〇が増えてきて寂しいなぁ。(*´ω`)

 

調川道路公園にある松浦水軍の兜

f:id:kakkunn1031:20191121192621j:plain

ここ長崎県松浦市松浦党発祥の地です。松浦党とは、平安時代から戦国時代に肥前松浦地方で組織された水軍として有名な武士団の連合です。嵯峨天皇の子孫にあたる渡辺久(わたなべのひさし)がその始祖と言われています。久は1096年にこの地方を治めるため御厨検校(長官)としてこの地に入り、松浦市今福町に梶谷城を築き、 "松浦" の姓を名のりました。松浦党の活躍はめざましく、源平の舟合戦などにも参戦しました。松浦市に通じる街道の横に建つ大きな兜は一際目を引きますし、これを見ると松浦市に来た感じがするんだろうな~!

 

f:id:kakkunn1031:20191121192627j:plain

兜の見据える先には今日も快晴の空と大きな海が広がります。

 

サクッと伊万里市へ入ります。ようやく坂も少なくなってきて一安心です。笑

伊万里と言えば陶磁器の町、見に行きます。

 

伊万里市陶器商家資料館

旧犬塚家の1825(文政8)年に建てられた住宅がそのまま資料館になっています。

f:id:kakkunn1031:20191121192634j:plain

 

入ると奥に長い、うなぎのような造りです。

f:id:kakkunn1031:20191121192637j:plain

ボランティアの方が色々と説明してまわってくださいます。本当にこういうの有難い!説明文に書かれていないことまで聞けるし質問も出来ちゃう!

 

f:id:kakkunn1031:20191121192705j:plain

よく古伊万里と聞きますが、色絵磁器が我が国において作られるようになったのは1647年頃と言われています。この頃から江戸末期において肥前(波佐見や有田など)で作られた多くの磁器がここ伊万里津(港のことを津と言った)から運び出され、出島を経由して輸出されていたので伊万里の名が冠せられました。伊万里で作られた磁器は殿様への献上用などに用いられ、さらに格が違ったそうです。

 

個人的なお気に入りはこの丼ぶり。

f:id:kakkunn1031:20191121192652j:plain

コレで親子丼なんか食べたら美味しいんだろうな~なんて考えていました。笑

 

建物の中もなかなかに面白い造りをしています。

f:id:kakkunn1031:20191121192643j:plain

大切なものを二階に上げるのに滑車があったり。

 

f:id:kakkunn1031:20191121192640j:plain

部屋を移動する廊下は高くなっていて、賊が一気に入れないようになっていたり。

 

客人をもてなす部屋は大名造りという造りらしいです。

f:id:kakkunn1031:20191121192646j:plain

 

気になったこの掛け軸。

f:id:kakkunn1031:20191121192649j:plain

 "終始一貫" と書かれています。書いた人は森永太一郎。森永製菓の創業者で、ここ伊万里の出身らしい!川や海がすぐある関係で砂糖が入手しやすかったのだとか。

 

猫の磁器や、

f:id:kakkunn1031:20191121192700j:plain

 

サガを舞台にしたアニメの磁器もありました。

f:id:kakkunn1031:20191121192716j:plain

 

・・・

 

建物を出て10mほどで川に出ます。

f:id:kakkunn1031:20191121192723j:plain

昔はここに船が沢山あって、磁器を運び出したりしていたそうです!

 

伊万里は町全体が磁器の町といった感じ。

f:id:kakkunn1031:20191121192728j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191121192731j:plain

色々なところに大きな磁器が展示されています。

 

f:id:kakkunn1031:20191121192735j:plain

ラクリ時計も!なお故障中・・・( ᷇࿀ ᷆ )

 

伊万里駅

f:id:kakkunn1031:20191121192741j:plain

少し面白い構造をしていて、道路を挟んで左側はJRのホーム、右側は松浦鉄道のホームになっています。乗り換えしづらいだろうな~・・・。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191121192738j:plain

森永太一郎の銅像も建っていました。

 

お腹が空いたのでお昼ご飯へ!

 

ドライブイン

この辺りで有名な鳥料理のお店へ。先ほどの佐賀アニメにも登場するみたい!

f:id:kakkunn1031:20191121192745j:plain

やき鳥一番 鳥めし二番!!でも店内はメチャクチャ鳥めし推しです。笑

 

見覚えのあるバイク・・・。

f:id:kakkunn1031:20191121192814j:plain

 

凛くん!

f:id:kakkunn1031:20191121192818j:plain

笠置キャンプぶり~!近くに居たのでお昼ご飯を一緒に食べることに!

 

こどもびいるで乾杯します。( ᷇࿀ ᷆ )

f:id:kakkunn1031:20191121192748j:plain

 

一番人気の一番定食を注文、ほどなくしてやってきます。

f:id:kakkunn1031:20191121192752j:plain

鶏肉は新鮮!七輪で焼きながらいただきます。鳥めしはチャーハンみたいな見た目ですけど炊き込みご飯タイプ。しっかり味が染み込んでいてい美味しい!こりゃ人気になるのもわかります。( ゚Д゚)ウマー 大盛にして量もバッチリ!とても美味しかったです。

 

凛くんとしばらく話してお別れします。聖石温泉で台風被害にあいバイクが水没したりとか、なかなか凄い旅をしてきたみたい!お互い面白い旅をしてまた会おう!

 

・・・

 

サクっと山越え。

f:id:kakkunn1031:20191121192822j:plain

長崎から佐賀県に入ると一気に坂が少なく、あったとしても楽になる印象です。もうここから家まで坂がないかと思うと、少し寂しくなるので人間ワガママです。笑

 

もう福岡の看板が見え始めます。

f:id:kakkunn1031:20191121192826j:plain

自分の旅もあと55kmほど。通る道も想像できる距離になってきちゃいました。

 

一気に帰れない距離ではないのですが、今日は唐津まで。

f:id:kakkunn1031:20191121192831j:plain

JRの駅は一昔前と比べるとどこも綺麗になっています。唐津も例外ではなく、高架化されていました。

 

夜は唐津で働いている先輩と飲みに。職場の先輩や後輩も誘ってくれて6人ほどの大人数に!仕事の話を聞いていると働きたくなるから不思議。(*´ω`) 色々と気持ちの整理が付きつつあるのだろうか・・・。

f:id:kakkunn1031:20191125141904j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191125141900j:plain

シメに辛麺をしっかり食べてお休みなさい!( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日はいよいよ最終日!どういう気持ちになるんだろう、色々とワクワクです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 松浦市民運動公園 8:10

到着地 唐津友人宅(やぎさん) 21:20

走行距離 56.33

総走行距離 11338.09

平均速度 17.2

最高速度 42.6

獲得標高 416

<支出>

朝食 234 カップ焼きそば

昼食 1243 ドライブイン鳥 一番定食

夕食 宴会(一筋)

飲料 111 カフェオレ

宿泊 唐津友人宅(やぎさん)

使用金額 1588