一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅165日目】松山から香川へ向かって。四国山地の雄大な姿を見ながらライド!

10/3(木) 晴れ一時雨

 

おはようございます。昨夜天気予報を見たら曇り一時雨くらいの今一つな天気予報だったのですが、朝起きてみると晴れ!夏が戻ってきたかのような暑さ、湿気を感じます。四国一周の本格スタートです。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

松山も街中を路面電車が走っています。

f:id:kakkunn1031:20191003213432j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191003213437j:plain

オレンジ色、みかんを意識したのかな?レトロな電車が道路や住宅の中を走っています。市電の走っている街って思っていたより沢山あって、旅中に見る景色で楽しみの1つになっています。一気に情緒溢れる風景になる気がします。

 

国道11号線を東に走ります。途中まで向い風でゲンナリしていましたが、郊外に出たら斜め後ろくらいになり、一気に走りやすくなります。

f:id:kakkunn1031:20191003213443j:plain

じとっとまとわりつく空気に風が心地よい。トラック多めですが愛媛は運転が穏やかな気がします。

 

今日はあまり観光をせず移動日の予定。

桜三里

f:id:kakkunn1031:20191003213447j:plain

源氏に追われた平家の残党、樫原源太季秋が平家の再興を願って植えた桜並木だそう。今は青々とした葉が付いていましたが、春は綺麗なんだろうな・・・。

 

西条市に到着。

f:id:kakkunn1031:20191003213450j:plain

右手には四国山地が広がります。恐らくこの雲の向こう側に西日本最高峰、石鎚山(1982m)が隠れているハズ。以前登ったことはあるけど、山頂直下は岩場で、ほぼ垂直に登る鎖場もあってとてもスリリングな登山を楽しめる名峰で、交通の不便な昔は尾道から人々が憧れた山です。旅中登りたいな~!ちょっと予定を調整しちゃおう!(*´з`)

 

石鎚神社 本宮の鳥居

f:id:kakkunn1031:20191003213453j:plain

国道11号線沿いにあり、少し入ると拝殿などがあります。奥の宮でご参拝したいので今回は前を通るだけ。(*´з`)

 

新居浜市まで来ます。もう少し先まで進もうかな~と思っていましたが、近くに無料のキャンプ場があって良さそうなので、明日の自分に期待して今日は早めに休むことにしました。(*´ω`)

新居浜市市民の森キャンプ場

f:id:kakkunn1031:20191003213457j:plain

少し登った山の中にあります。しっかり整備されていて炊事場トイレあり。これで無料は凄い!

 

今日は自分独り、貸し切りです。

f:id:kakkunn1031:20191003213500j:plain

管理人の方に「イノシシが出るから気をつけろ」と脅されつつ、炊事場の近くにテントを張ります。( ´•д•`; )

 

熱くてジメジメ、虫も多いのでテントの中に避難しますが暑くてなにもしなくても汗が・・・。

f:id:kakkunn1031:20191003213504j:plain

盛岡でトシくんに絶対あった方が良いとお勧めされて購入した300円のUSB扇風機。意外にすぐ涼しくなってここまでお蔵入りしていたのですが、初稼働です!やっぱり風があると違うな、捨てなくてよかった。笑

こんな時間からテントでのんびりするのって久しぶりだな~、たまには良いものです。

 

夜はつけ麺にしてみました。

f:id:kakkunn1031:20191003213508j:plain

手軽で安くて美味しいしし、いいですね!

テントで写真整理やブログなど、いつもの日課をしておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は香川の友達へ会いに行きます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 松山友人宅 11:00

到着地 新居浜市市民の森キャンプ場 16:50

走行距離 67.01

総走行距離 8865.78

平均速度 18.8

最高速度 50.3

獲得標高 513

<支出>

朝食 納豆ご飯 味噌汁

昼食

夕食 149 つけ麺

飲料 365 オレンジジュース マッチ 緑茶

買い食い 77 フロランタン

宿泊 新居浜市市民の森キャンプ場

使用金額 591