一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅185日目】柳井の古い町並みと地元の名店へ

10/23(水) 晴れのちくもり 夜雨

 

 おはようございます。f:id:kakkunn1031:20191023214439j:plain

道の駅の軒下をお借りしていました。珍しく早起き、5時にアラームをかけて外を確認するもまだ暗い・・・。30分後に再度起きて写真を撮りに行きます。

今夜からしっかり雨予報なので、出来るだけ良い場所で停滞したいところ・・・頑張ってロングライドする予定です。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

朝海辺へ行ってみると凄く綺麗に空が焼けていました。

f:id:kakkunn1031:20191023214412j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191023214424j:plain

周防大島にそれほど高い山はないですが、綺麗に山頂に雲が出来ては風でたなびいていっています。

 

真宮島(しんぐうじま)

f:id:kakkunn1031:20191023214432j:plain

干潮時のみに現れる道は小豆島のエンジェルロードが有名ですが、周防大島沖合の真宮島にも似たような道ができます。干潮時刻を調べて5時頃起きたのですが暗過ぎたので、30分遅らせたら明るくなりましたが、出過ぎくらい道が出来てしまいました。笑

でも朝から気分良くいいもの見れたから満足!パパっと撤収、うどんを食べて出発します。

 

同じ道を通るのは嫌いなので、帰りは島の南側から戻ります。

f:id:kakkunn1031:20191023214448j:plain

島の外周は海沿いが多くていいな~!走っていて楽しい。自分にしては珍しいことです。笑 ただ北側よりだいぶアップダウンが多く、車通りは少ないですが道も細いので注意が必要です。周防大島はまだまだ戦艦陸奥の記念館や、ハワイ文化(移民が多いらしい)など見所は沢山ありそう!是非また来たいし、オススメな場所です。

 

20数キロ漕いで橋まで戻ってきました。

f:id:kakkunn1031:20191023214457j:plain

再び渡って本州にインします。

 

暫くは海沿いの道を走って柳井港へ到着。

f:id:kakkunn1031:20191023214504j:plain

ここから松山にフェリ-が出ているんですよね・・・。また戻りたい。笑

 

柳井 白壁の街並み

ココにも昔ながらの街並みが残っているので行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191023214511j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191023214525j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191023214539j:plain

柳井川の北側にあたる古市金屋地区に残る町割りは室町時代からのもので、街路に面して白壁と格子窓の古い家並みが続いています。藩政時代には岩国藩のお納戸として栄え、産物を積んだ大八車が往来してにぎわった町筋で、間口が狭く奥行きの長い建物は "うなぎの寝床" と呼ばれる江戸時代の商家の造りです。

 

可愛いきんぎょ提灯が沢山飾られています。

f:id:kakkunn1031:20191023214549j:plain

約150年ほど前、津軽の金魚ねぶたに影響を受けて作られ始めた、今では山口を代表する民芸品として愛されています。

 

f:id:kakkunn1031:20191023214544j:plain

海の近くだから?カニも金魚に惹かれてくるようです。(*´з`)

 

街並み資料館

f:id:kakkunn1031:20191023214553j:plain

周防銀行本店として1907(明治40年)に建築されたもので、当時の姿を残す珍しい建物です。内部の装飾もとての綺麗でした。

 

街並みの模型

f:id:kakkunn1031:20191023214558j:plain

奥に長いのがよく分かります。今でも保存の為、通り沿いは昔のままでしたが、その中は割と最近のもののようです。街並みを残すこと、保存地区に住むことはとても大変なんだな~と感じます。

 

台湾

お昼には調べていたお店へ。ここ柳井で親しまれている台湾に行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20191023214607j:plain

 

メニューはこんな感じ。

f:id:kakkunn1031:20191023214612j:plain

汁そばは麺が茶色で野菜が多く、一番人気で頼んでいる人も多かったです。メニューの種類が多いように見えますが、意外と "要予約" のメニューも多くチョイス出来る料理は少ない。笑

 

お米が食べたかったので、頼んだのはA台湾ランチ。

f:id:kakkunn1031:20191023214618j:plain

中身不明のまま頼んでしまいましたが、八宝菜とチキンカツのプレートでした!チキンカツはなかなか大きくジューシーでお腹一杯、味付けも丁度よかったです!この日は平日にもかかわらず、開店1時間で満員、地元に愛されている定食屋さんでした。ご馳走様!

 

f:id:kakkunn1031:20191023214625j:plain

お勘定の時に差し入れを頂いきました。すみません、ありがとうございます。

 

・・・

 

食後は光市を駆け抜け下関方面へ漕ぎ続けます。

f:id:kakkunn1031:20191023214633j:plain

なかに完成度の高いトトロと猫バス。

 

f:id:kakkunn1031:20191023214638j:plain

下関まで104km!ようやく半年かけて帰ってきました。少し感動。笑

 

f:id:kakkunn1031:20191023214643j:plain

国道2号線は路肩が広く、トラックが多いものの比較的走りやすい印象ですが、バイパスのような立体交差が多くて・・・左側へ車が入ったり出たりするのでなかなかに神経を使います。

 

後輪に違和感があったのでチェックしてみると、空気がだいぶ漏れています。

f:id:kakkunn1031:20191023214651j:plain

Schwalbeのmarathonを貫通っ!!青森から2回目。うーーん、やっぱりパンクゼロにはならないか。多少は仕方ないみたいです。

 

f:id:kakkunn1031:20191023214657j:plain

後輪は荷物を降ろさないといけないから面倒くさいんだよな~・・・なんて考えながらパパっと交換します。

 

道の駅 ソレーネ周南

f:id:kakkunn1031:20191023214708j:plain

 

富田林署の逃亡日本一周偽装犯が捕まった道の駅です。

f:id:kakkunn1031:20191023214702j:plain

感謝状もありました。実際に気づかれたみたいではなく、万引きした犯人を捕まえたところ、逃亡犯と判明したみたいです。(*´з`) 犯人目線だとなんか勿体ないような・・・。本当に気づかないものですね。

 

国道2号線は山の方を走り、周りに何もなく飽きてきたので、少しくだって旧山陽道を行きます。

f:id:kakkunn1031:20191023214714j:plain

路の両脇には寺社仏閣が多く、毛利庭園(毛利博物館)があったり・・・当時栄えていた面影が残っていて、こっちの方が時間はかかるけど走っていて楽しいです。一桁国道はワープだな~。

 

f:id:kakkunn1031:20191023214719j:plain

そんなこんなで、出発して10000キロ突破!よく走ったな!(記録はGarminでとっているのでやや少なく記録されています)

あと残るは九州編。大体1500-2000キロほどでしょうか。どのように回るか今一つ決めかねていますが・・・残り少なくなってきた旅も楽しんでいけたらと思います。

 

寝床にしようかと考えていた道の駅 あいおが思いのほか小さかったので・・・ナイトランでもう一つ進むことを決意。雨や夜はあまり走りたくないのですが、寝ていて雨に濡れるのはもっと嫌だ!笑 ですが、進んだのが大当たりで大きな屋根の下に入ることができました。これで安心して寝れる。(*´з`)

写真整理しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

今夜から明日日中はなかなかの雨が降る予報。夜もだいぶ冷え込んできました。雨が小康状態のスキをついて少し進もうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 サザンセト とうわ 8:24

到着地 道の駅 きらら あじす 18:25

走行距離 132.68

総走行距離 9847.73

平均速度 19.3

最高速度 46.7

獲得標高 1080

<支出>

朝食 うどん

昼食 700 A台湾ランチ

夕食 パン

飲料 340 午後のミルクティー

食料品 75 パン

宿泊 道の駅 きらら あじ

使用金額 1115