一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅167日目】日本百名山・剣山縦走。快晴の中素晴らしい尾根歩きでした!

10/5(土) 晴れ

 

おはようございます。香川の友人の家に泊めさせてもらいました。

f:id:kakkunn1031:20191006003727j:plain

今日は楽しみにしていた四国の剣山登山!友人夫婦とレオ、自分の4人で剣山に向かいます。約1か月ぶりの登山、ワクワクするぜ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

まっちゃんの家にお世話になっています。

f:id:kakkunn1031:20191006003733j:plain

あまり山は行かないみたいですが・・・。今日は自分の無茶についてきてくれました。笑 剣山はそれほどきつくないけど景色がとても素晴らしいと聞いてます。一緒に楽しんで欲しいな!

 

剣山はリフトで山頂近くまで行けちゃうのですが・・・沢山歩きたいので使わずに登っていきます。う~久しぶりの登山、本当に嬉しい!

f:id:kakkunn1031:20191006003739j:plain

天気も素晴らしく、標高1420mの登山口からスタートします。

 

まずは剣山神社にご挨拶、登山の安全を祈願します。

f:id:kakkunn1031:20191006003743j:plain

フランスからホリデーで来ている友人、レオも一緒にお詣ります。フランスって皆キリスト教なの?って聞いたら、意外にも無宗派の人が多いみたい。本当に意外でした。なら感覚的にも日本人と近いのかな?

 

所々に祠があるのでお詣りしつつ登ります。

f:id:kakkunn1031:20191006003747j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003753j:plain

しばらくは樹林帯を進みます。きちんと整備されていて歩きやすいけど程よく自然も残っている・・・良い登山道です。

 

f:id:kakkunn1031:20191006003758j:plain

道中1度リフトと交差します。

別に自分はリフトなどを使うことに反対はしません。これによって安全かつ安心して登れる人も多いし、上で縦走するなど行動範囲も広がるので、良いように利用すればいいと思っています。ただ、今回は初めて剣山に登るので下から歩いてみたかったのです。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20191006003803j:plain

レオとたまちゃん。やっぱり二人とも体力あります。初めて一緒に山に登りますが、同じペースで登って行けるのも良い感じ!

 

樹林帯を抜けかけ、少し開けた所までやってきました。

f:id:kakkunn1031:20191006003808j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003812j:plain

早速素晴らしい景色が迎えてくれます。紅葉には少し早いかな?

反対の山には地滑りで治山をした跡も生々しく、険しい環境であることが見てとれます。四国は小さいと思われがちですが、見渡す限り山!四国山地の山深さや厳しさを感じることができます。

 

f:id:kakkunn1031:20191006003816j:plain

鳥居を潜って神社へご参拝、山頂へ向かいます。

 

剣山・・・読み方は "つるぎさん" です。そう聞くとどうしても立山の有名な山、劒山と対比させてしまいます。山頂は厳しく尖っていると思っていました。

f:id:kakkunn1031:20191006003821j:plain

盆をひっくり返したかのように丸くなだらかで、その名前とはかけ離れた不思議な光景、感覚。植生保護の為の木道を歩いていきます。この一帯は "平家の馬場" とも言われ、平氏の武者たちが源氏との戦いに備え、馬乗りや武術の稽古をしたと言われています。
頂上直下には宝蔵石神社があります。その昔源平の争いが激しかったころ、平家側の安徳天皇が宝剣を神社裏の磐座に納めた、という伝説が剣山の名前の由来となった説があります。四国は色々なところに平家の伝説が濃く残っているようです。

 

f:id:kakkunn1031:20191006003825j:plain

この日はヘリコプターによる荷揚げが行われていました。

 

荷揚げの荷物はこちら。

f:id:kakkunn1031:20191006003830j:plain

木材?木道修理用でしょうか。今日中に50個以上上げると言っていました。凄い数・・・ずっとヘリコプターの音がこだましていました。

 

f:id:kakkunn1031:20191006003834j:plain

山頂ではテレビの取材も行われていました。なんの番組だろう。( ᷇࿀ ᷆ )

 

というわけで、山頂に到着!

f:id:kakkunn1031:20191006003838j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003842j:plain

西日本第2位の標高、そして絶景!

 

別の向きでも。

f:id:kakkunn1031:20191006003846j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003851j:plain

これから縦走する次郎笈(じろうぎゅう)を背にして撮影します。

剣山は別名 "太郎笈" とも言われており、それと対峙する峰です。西日本では宮之浦岳に次いで4番目の高さになります。

 

f:id:kakkunn1031:20191006003856j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003901j:plain

パンフレット等でよくこの絵は見ますね!剣山の山頂まで来ましたが、ここからが本番、絶景を楽しみながら散策していきたいと思います。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20191006003904j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003908j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003912j:plain

周りの景色を楽しみながらゆっくりと下り、そして尾根を登っていきます。太陽と雲の作り出すコントラストが素晴らしい・・・空気も美味しいし本当に幸せです。

 

次郎笈の山頂へ到着!

f:id:kakkunn1031:20191006003916j:plain

剣山を見ながら記念撮影。そしておにぎりを頬張ります。この景色の中で食べるご飯・・・どんなものより贅沢!ソロで登山することも多いですが、友人と一緒に登るのもやっぱり楽しいな~!山頂で好きなものを持って行って食べたり、色々な楽しみ方があるのも山登りの良いところかもしれません。

 

山頂で休憩、まったりと下山を始めます。

f:id:kakkunn1031:20191006003920j:plain

紅葉にはやや早かったかな?

 

f:id:kakkunn1031:20191006003925j:plain

いや~もう、最高!自然を目一杯楽しむことができました。

 

大剣神社の近くに不思議な岩を見つけました。

f:id:kakkunn1031:20191006003929j:plain

大剣岩というそうです。

 

この一帯は清らかな水が沢山湧いていました。

f:id:kakkunn1031:20191006003934j:plain

 

剣山御神水(つるぎさんおしきみず)

f:id:kakkunn1031:20191006003938j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191006003942j:plain

大剣神社の手前で湧いていると清水がありました。日本名水百選にも選ばれており、病気を治す若返りのだそうです。( ᷇࿀ ᷆ )

 

大剣神社にご参拝します。

f:id:kakkunn1031:20191006003946j:plain

レオもしっかりご参拝。

 

ここからはサクっと下山しえ麓の剣山神社へ楽しいと登山と安全の御礼をお祈りしました。全部で休憩も込めて4時間強の行程、普段行っている登山と比較するとやや物足りない感じもありますが、景色は格別!大満足の山行でした。

 

帰りはまったりと。剣山は四国山地の奥深くにあるので、登山口まで到達するのが大変かもしれません。

f:id:kakkunn1031:20191006003949j:plain

途中とても綺麗な夕陽をみることができました。あぁ~素晴らしい一日だった。レオも凄く喜んでくれて嬉しい!フランスから1人で日本まで来てサイクリング・・・物凄いことだと思います。良い思い出が出来ていたら嬉しいな!

 

道中温泉に寄って汗を流し、夜は恒例の宴会!笑

f:id:kakkunn1031:20191006003952j:plain

フランスの食べ物や料理、文化の違いなど沢山聞くことができました。まっちゃんとも久々に話せたし、やっぱり楽しい!( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20191006003956j:plain

チンチロのポテトはレオがなんとゾロ目!いや~もってる!(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20191006004000j:plain

四国の美味しいものを沢山食べて飲んで語って・・・夜は更けていくのでした。。。

 

家に戻って2次会をしつつ写真も整理して・・・やること沢山!眠気が限界にきたのでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は皆で丸亀周辺を自転車で散策、徳島に向けて漕いでいこうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<登山データ>剣山

標高 1955

登り 2時間13分

下り 1時間36分

登山口 剣山神社

高度上昇 820

距離 9.44

主なピーク 剣山 次郎笈

 

 <支出>

朝食 玉子かけご

飯昼食 おにぎり

夕食 てんてこや

入浴 550 道の駅 ことなみ

宿泊 善通寺友人宅(まっちゃん)

使用金額 550