一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅215日目】ただいま福岡!自転車日本一周達成!!

11/22(金) 快晴

 

おはようございます。この旅最後の宿泊は野宿・・・ではなく先輩の家に泊めさせてもらっていました。

f:id:kakkunn1031:20191125171443j:plain

今日の行程は50km程、旅に出る前でしたら「自転車で50キロ!?車の距離じゃん!」と自転車で行くことなんて想像できなかっただろうな。自転車で半年以上日本を駆けまわった今なら「50kmなんて数時間・・・」とか思ってしまいます。フットワークは物凄く軽くなったかな?旅をして良かったことの1つかもしれません。以上、昼まで寝ていた言い訳です。笑

さて、今日は旅最終日。最後まで事故しないよう、気を引き締めて楽しんでいきます。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭

 

・・・

 

出発してすぐ左手に見えたお城、唐津城です。

f:id:kakkunn1031:20191125171446j:plain

本物志向(?)の自分はあまり模擬天守には興味が湧かず・・・。笑

 

どちらかと言うとその横の早稲田佐賀中高校の方に興味が。

f:id:kakkunn1031:20191125171449j:plain

明治になって財政難に苦しむ政府は城下の土地を販売、しばしば学校などに転用されてきましたがその影響でしょうか。学校の塀が石垣という、なかなかに珍しい光景でした。現代の防犯的には、この石垣はどうなんだろう・・・なんて。笑

 

三大松原 虹の松原

日本三大松原(静岡県三保、福井県気比)である、虹の松原を通って行きます。

f:id:kakkunn1031:20191125171452j:plain

三大松原と言うだけあって流石に大きくて長い!

 

f:id:kakkunn1031:20191125171510j:plain

約5kmに渡って100万本の松が植えられています。強風警報が出ると倒木の危険があるので通行止めになるこの道。昔防風林として唐津の大名が植えさせたそうで、現代においてはもっと良い防ぐ方法があるでしょうが、苦労して残している景観です。

 

日本を周っていると、特に自転車だと海岸線沿いを走ることが多くなります。昔は防風・防潮林として松を使うのは当たり前だったらしく、意外と色々なところで松林が残っていて見てきました。ですがここ、虹の松原は別格!その規模が違いすぎます。

f:id:kakkunn1031:20191125171455j:plain

フィリピンだっけな?その独特な景観を求めて海外からも映画撮影に来ていました。

 

からつバーガー

f:id:kakkunn1031:20191125171506j:plain

そんな虹の松原を走っていると、有名なバーガーショップがあります。

 

f:id:kakkunn1031:20191125171458j:plain

昭和36年創業のからつバーガーは、ホットドッグの販売をしていた初代オーナーが佐世保で初めてハンバーガーを食べ、その味を再現したいと始まりました。訪れるには車などの足がないと少し厳しいところにありますが、この日も沢山の人がひっきりなしに来店する人気っぷりでした!

 

f:id:kakkunn1031:20191125171500j:plain

注文はもちろん全部入ったスペシャルバーガーです。笑

 

注文したら自分の車などで待っていると持ってきてくれます。自転車なのでその辺をブラブラしていました。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20191125171503j:plain

可愛い感じに包装されています。

 

f:id:kakkunn1031:20191215163302j:plain

バンズもしっかり焼かれていて出来立てはやっぱり美味しい!まぁ自転車を漕いでいるとこれくらいならペロリと食べられてしまいます。もう2個はいける。笑 パティもしっかりしていて美味しいですし、こちらに来た時はオススメです! 

 

そしてすぐゴールである福岡県に入ります。

f:id:kakkunn1031:20191125171512j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191125171516j:plain

かなり古い県境の石碑がありました。

いよいよかぁ~といった感じ。残すところ旅も数時間、40km程度です。パーっと晴れて気持よく海沿いをラストラン!なんて思っていましたが・・・なかなか上手くいかないもので、どんより空。意外なことに、旅の最終日って "日本一周やりとげたぞー!" という達成感より、なんとなく旅が終わる寂しさが大きい。自転車で、人力で旅していたのでそりゃ辛いことも沢山あったけど、楽しいことも沢山。この非日常が終わってしまい、またいつもの日常・現実が戻ってきて向き合わなくてはいけない辛さもあります。噛みしめながら、自分らしく最後まで楽しもう!

 

渡れる離島って神社造りがちだよな~。笑

f:id:kakkunn1031:20191125171520j:plain

色々なところで見てきました。糸島は福岡でも海が綺麗な地区、天気が今一つでも気持ちよく走ることが出来ます。(*´з`)

 

そして、福岡市へ!

f:id:kakkunn1031:20191125171524j:plain

街並みが徐々に都会に変わっていきます。このあたりはもう見知った道。地図なしでも進めます。

何度も見てきた場所、ものがとても新鮮に思えます。本当に1本の道を繋いで戻ってきたんだな。ほとんど舗装されていたし日本の道の凄さを感じます。

 

中心街の近くへ。

f:id:kakkunn1031:20191125171526j:plain

看板や荷物を見た人が話しかけてくれます。

「どこから来たの?」

「何日くらいしているの?」

「食事や寝るのはどうしているの?」

「寝る所は?」

「お金は?」

 ・

 ・

 ・

「若いうちしかできないよね」

何度言われたことか。興味を持って声をかけて貰えるのは凄くありがたいことです。自分もその土地のことなど沢山教えてもらいました。

 

この日も声をかけてもらいました。

「どこからきたの?」

「福岡です。今日で終わりです。」

「すごいなー。70歳になったけどチャレンジしようかな。」

自分の為に始めた旅だけど、色々な人と出会い応援してもらって。小学生なんかは素直で「すげー!」って言ってくれる。笑 ブログを見てくれる人も増えて、だんだん自分だけの旅じゃなくなっていく感じ。少しでも他の人にいい影響を与えれていると嬉しいな。

 

博多ポートタワー

f:id:kakkunn1031:20191125171529j:plain

ここまできたらあとはほんの数キロ。本当に名残惜しい・・・。

けど、もう一周するか?と言われたら自転車は勘弁して欲しい。笑

 

筑前国一之宮 筥崎宮

つにゴールの筥崎宮へ。

f:id:kakkunn1031:20191125171532j:plain

日本三大八幡の一つ、4月22日にここから日本一周にスタートしました。まだあの時は春になりきれていない気候だったな。本当にあっという間。夏も秋も超えて・・・もう冬だなんて!

 

無事に旅を終えられたことを御礼し、御朱印を頂きました。

f:id:kakkunn1031:20191125171535j:plain

思えば、下り坂で砂に車輪とられて転倒したり、広大な北海道で50kmコンビニすらなく倒れそうになったり、タイヤがバーストしたり、カメラレンズ壊れたり、ヒグマに遭遇したり、、、様々なトラブルはあったけど、大きな怪我や病気にならず旅を出来たことは幸運でした。

 

メチャクチャ日に焼けたし、すこーし痩せたし、体格もガッシリしました。

f:id:kakkunn1031:20191125171538j:plain

ついに・・・日本一周したんだなぁ~!!最初は全県踏み入れようとか言っていたけど、結局数県行ってないし。笑 途中から現地の口コミなどを頼りに、その時行きたい方向に向かって行っていました。(*´з`) でも気づいたらあまり興味なかった突端、本州四極本土四極は行ってしまいました。先端は本当にしんどかった。笑 

日本を駆けまわった日数215日距離11393.5km!!無帰宅・無中断で旅し続けた人は珍しいんじゃないかな。始めは1000kmで喜んでいたけど、だんだん走れる距離もガバガバに。1日で400km以上漕いだ日もあったし、標高2700mを超える日本で一番高い道路にも行ったな~。二度とやりたくないくらいしんどかったけど、それも終わってしまえば良き思い出。

 

f:id:kakkunn1031:20191125171545j:plain

今でも色々なところで話した人達、出会った旅人達のことを思い出せます。本当に人、仲間に恵まれて旅ができたと思う。しんどかったことも沢山あるけど、本当に、心から旅をしてよかったと思います。直接この経験が人生に生きるか・・・と言ったら分からないけど、人間的にデカくなれたかな?どうでしょう。

 

クールダウンのように自宅まで漕いで帰りました。なんかペダルが少し軽くなったような、よく分からないけど重圧もあったのかな。

家ではすぐに風呂に入り洗濯機に洋服類をぶち込み、冷蔵庫のビールをグビっと!いつでも壁と屋根があって、ひねったらお湯が出て勝手に服が綺麗になって、冷えた飲み物が出てくる。旅中は恐らく100年以上前の生活に似ているような日常を過ごしていたので、文明の有難さが改めて身に沁みます。当たり前の日常を改めて見直す・・・それだけでも旅に出た意義があったかもしれません。この気持ちは忘れないように持っておきたいです。

 

最後に

200日以上にも及ぶ長いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。旅をしながら、眠る時間を削ってテントでブログを書くのは本当に大変です!!旅では色々と新しい発見、インプットが沢山あります。それらの疑問点、さらに知りたいことを見に行ったり調べたりしてまとめ、ブログという形でアウトプットするという作業はとても新鮮で楽しく、自分を深めてくれたと思います。ブログ内ではあまり触れていませんでしたが、ブログ村の順位やアクセス数など、見て下さる方が居たから最後まで書き通すことが出来ました!

最終日のブログは大幅に更新が遅れてしまいました。途中まで書いていたのですが、ブログが旅の一部になってしまっていて、これを書ききったら本当に旅が終わってしまう気がしてなかなか締めれないでいました。我ながら女々しい。笑 ですが旅のブログもこれで終わりです。今後ブログをどうするかは未定ですが、きちんとword pressなどを使用してのブログ運営、大好きな登山や福岡の魅力を発信していくのも悪くないかな~と思い、色々考えています。たまに覗きにきてくださったら嬉しいです。

 

長い間、最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。これからよろしくお願いします!

 

出会ってくれた、応援してくれた全ての方に感謝!!

 

~2019年11月22日 ゴリの自転車日本一周 完結~ 

 

帰宅後初めての仕事、当直室より。これからも "一歩前へ" 踏み出し色々なことに挑戦します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<データ>

出発地 唐津友人宅 11:15

到着地 筥崎宮 15:09

走行距離 55.41

総走行距離 11393.5

平均速度 19.3

最高速度 29.9

獲得標高 257

<支出>

朝食 チーズ豚丼

昼食 520 からつバーガー

夕食

観光 500 御朱印

宿泊 自宅

使用金額 1020