一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅161日目】江戸時代初期の街並み、倉敷美観地区

9/29(日)

 

おはようございます。

満喫で快適に眠り、溜めてたブログも書くことができました。ココは料金も安いしシャワー入れるし、ご飯味噌汁無料だしで、凄く良いところでした。(*´з`) 満喫は店舗によってサービスが全然異なるので事前の情報収集が大事な気がしています。

さて、今日は倉敷を観光して尾道まで行こうと思います。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

日曜朝の商店街は人通りが少なく閑散としていましたが、表通りは車が沢山走っています。

街中に大きな建物があると思ったら、川崎医科大学の病院でした。

f:id:kakkunn1031:20190929194247j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190929194251j:plain

すげ~!縦にメチャクチャ大きくて、玄関はホテルみたいでした。

 

もう少し田舎へ走ると本校があります。

f:id:kakkunn1031:20190929194254j:plain

こっちも綺麗だな~!川崎ってずっと神奈川だと思っていたのですが、大学の時に岡山と知ってびっくりした記憶があります。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190929194259j:plain

ドクターヘリも横に停まっていました。ここに格納されているのかな?綺麗で大きくて、私立の大学病院はすごいなー!

 

倉敷 美観地区

20kmほどで倉敷に到着します。

f:id:kakkunn1031:20190929194306j:plain

ここ美観地区は江戸時代初期の景観がそのまま残っている綺麗な場所です。一度来たことはあるのですが、改めて見て回りたかったので来てしまいました。(*‘∀‘)

 

元々このあたりは海でしたが、遠浅だったので江戸時代初期に埋め立てられました。

f:id:kakkunn1031:20190929194335j:plain

そして幕府直轄領 "天領" として代官所が置かれました。

 

倉敷と言えばこの倉が立ち並ぶ景観。

f:id:kakkunn1031:20190929194310j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190929194419j:plain

蔵屋敷が転じて倉敷になった説もあるそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190929194317j:plain

酒蔵

 

f:id:kakkunn1031:20190929194325j:plain

イタリアンのお店も完全に調和しています。

東海道の宿場町など、古い景観を残そうとする試みは色んなところでなされていますが、ここまで広範囲で残し維持しているところはないのではないでしょうか。

 

アイビースクエア

f:id:kakkunn1031:20190929194341j:plain

代官所跡に倉敷紡績創業が作られ、その施設を利用してホテルなどを含む商業施設となっています。倉庫内の温度を一定にするよう、蔦が植えられたそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190929194356j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190929194349j:plain

二・三のマークが色々なところに描かれています。これには "たとえ1番になったとしても、2番、3番にいる気持ちを忘れず、1番を目指すつもりで努力しなさい" という意味が込められているそうです。驕るなということですね、自分もすぐ天狗になるから・・・耳に痛いです。( ᷇࿀ ᷆ )

 

岡山は桃やマスカットなどの果物も有名で、それらを利用したスイーツや、まだまだ暑いのでかき氷の店などが軒を連ねていました。

f:id:kakkunn1031:20190929194401j:plain

 

中には際物も・・・。

f:id:kakkunn1031:20190929194408j:plain

流行りのタピオカを利用したものですけど・・・流石に手が出なかったです。笑

 

倉敷考古館

f:id:kakkunn1031:20190929194448j:plain

昔の米蔵が利用されています。

 

f:id:kakkunn1031:20190929194412j:plain

倉敷の建物には、外壁に平らな黒い瓦が貼り付けられ、隙間は白い漆喰で埋められているものがあります。その形が海にいるナマコに似ている事から、この様な壁を "なまこ壁" と言い、美観地区の特徴的な景観を作り出しています。

 

くらしき川舟流し

f:id:kakkunn1031:20190929194423j:plain

そして、やっぱり川舟流しが一番有名なのではないでしょうか。500円で乗ることが出来ますが、この日は日曜日ということもあってかなり予約が埋まっており、午後のものしか開いていないかったので断念しました。( ;∀;)

 

お昼の時間なので、お店を探します。

 

おかやま地ビール市場 蔵びあ亭

f:id:kakkunn1031:20190929194431j:plain

地ビールも飲めるお店ですが、ワンコインランチをやっていました。

 

f:id:kakkunn1031:20190929194436j:plain

豚照り焼きのセットに!ご飯大盛は無料でした。(*´з`)

ワンコインですがしっかり量もあって美味しくてペロリと食べてしまいました。( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190929194428j:plain

自転車じゃない時にビールも飲みたいものです。あぁ~今日は暑いから美味しいんだろうな・・・。( ;∀;)

 

デザートを探します。岡山と言えばアレが食べたい!

 

おざきや

f:id:kakkunn1031:20190929194441j:plain

 

きび団子ですね。

f:id:kakkunn1031:20190929194444j:plain

お土産用として売られているきび団子とは全くの別物。かすかに甘いですが、硬めの団子でもっちりしています。ここのは白くなくて紫がかった茶茶色。 "たかきび" という種類のきびを使っていて、それはこのお店だけだそうです。上品な味で甘さ控えめ、何本でもいけちゃいそう!ごちそうさまです。

 

・・・

 

がっつり美観地区を堪能しました。本当はジーンズなども欲しかったけど、、、次回に持ち越しです。

 

自転車を漕ぎます。早速2号線のバイパスに掴まり右往左往しますがなんとか迂回路を用いてパスしました。( ´•д•`; )

f:id:kakkunn1031:20190929194454j:plain

広島県に突入!美味しいものも沢山ありますし、楽しみです。(*´з`)

 

尾道に着いたのが夕方なので観光は明日に回すことにします。

f:id:kakkunn1031:20190929194458j:plain

お店で座って作業した方が圧倒的に捗る気がして、最近ブログはこうして書くことが多いです。

ブログ書いて今後の情報収集をして・・・暗くなったら移動してテント張ってお休みなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は尾道を観光してしまなみ街道へ行こうと思います。自転車に乗っていたら誰もが憧れる場所、今からワクワクです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 インターネットカフェ MEGALO 8:50

到着地 ヤマダ電機テンクランド福山西店 23:00

走行距離 80.59

総走行距離 8654.35

平均速度 19.1

最高速度 39.8

獲得標高 296

<支出>

朝食 ごはん 味噌汁 食パン

昼食 540 おかやま地ビール市場 蔵びあ亭

夕食 290 マクド ポテト バーガー

飲料 99 100%ジュース

買い食い 130 おざきや きび団子

宿泊 ヤマダ電機テンクランド福山西店

使用金額 1059