一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅173日目】最後の清流・四万十川を登る。とても綺麗な風情ある景色だった。

10/11(金) 晴れ

 

おはようございます。道の駅の裏側にテントを張っていました。子猫が1匹居て可愛かったけど・・・影が大きく映って動くとビックリするからやめてくれ。笑

f:id:kakkunn1031:20191011211824j:plain

なんとなく嫌な予感がして屋根の下に張ったのですが、少し雨が降ったみたい。危なかった!

 

f:id:kakkunn1031:20191011211831j:plain

道の駅で野宿することは結構多い方だと思いますが、朝掃除の方や出勤してきた方などには(怪しまれない為にも笑)挨拶をするようにしています。向こうも慣れているのか、「眠れた?」「今日はどこまで?」「どこから来たの?」など声をかけてくださいます。日本はキャンプ場が少ないし、そこまで自転車だと辿り着けないから仕方なく野宿しているのですが、有難いことです。

さて、今日はかなりロングライドかつ山の中を走って行くので早めにスタート、愛媛県宇和島を目指します。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

20kmほど走ってコンビニで朝ご飯。なんか今日は足が重い・・・少し疲れが溜まっているのかな?昨日行った田中鮮魚店でご飯を持たせて貰ったので、一緒に食べてお腹も一杯!本当にこの辺はコンビニも20km毎にしかない・・・。補給をミスると危険な地帯です。

さらに5kmほど行くと海に出ます。

f:id:kakkunn1031:20191011211839j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191011211836j:plain

台風のうねりがもう入って来ていて、波が身長より高く上がっています。波飛沫が辺りを白く靄が勝ったようにしていました。こりゃ早く避難しないと・・・。太平洋側の海沿いは危険そうです。( ´•д•`; )

 

実は昨夜お世話になっていた道の駅 あぐり窪川からすぐに右折したら山を抜けて楽に宇和島方面へ行けたのですが・・・四万十川下流から遡りたかったので一度海へ出て四万十市へ入ります。

f:id:kakkunn1031:20191011211844j:plain

赤く綺麗な橋を渡って・・・ここから四万十川逆上スタート!

 

f:id:kakkunn1031:20191011211848j:plain

暫くは堤防を気持ちよく走ります。

 

程なくすると山道に・・・

f:id:kakkunn1031:20191011211859j:plain

この道が合っているのか不安になります。(*´ω`)

 

所々で四万十川が見えます。

f:id:kakkunn1031:20191011211855j:plain

深いエメラルドグリーンの静かな清流。川沿いにいるのに水が流れる音が聞こえないくらい。

四万十川は全長196km、四国最長の川です。正式名称は渡川でしたが、下流にある中村では四万十川が通称として呼ばれていました。「日本最後の清流・四万十川」とテレビで紹介されたことをきっかけに、地元の強い要望で平成6年に四万十川の名に変更されました。意外と最近でビックリ!

 

最初の沈下橋佐田沈下橋が見えてきました。

f:id:kakkunn1031:20191011211904j:plain

沈下橋には欄干がなく、大洪水で橋が水中に「沈下」することを想定し、水の抵抗を受けにくくするためです。欄干があることにより木などがが引掛り水の流れが悪くなったり、橋が壊れることを防ぐ為です。

 

では渡っていきましょう!

f:id:kakkunn1031:20191011211908j:plain

twitterで友人に「チャリで沈下橋から落ちた人が居るぞ」と脅されつつ。。。その方のブログを拝見しましたが、風に煽られたそうで、他県から来た人が落ちることが稀にあるらしいので注意が必要です。( ᷇࿀ ᷆ ) この日は無風でとても気持ちよく渡ります。

 

f:id:kakkunn1031:20191011211911j:plain

 

色々な沈下橋があって見ていて飽きない。なんか好きなんですよね、この景色。

f:id:kakkunn1031:20191011211921j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191011211926j:plain

川沿いで小さなアップダウンはありますが、この景色を見ながらなんで気持ちよく漕げちゃいます。

 

農家レストラン しゃえんじり

70kmほど漕いだところでお昼ご飯にします。

f:id:kakkunn1031:20191011211943j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191011211931j:plain

西土佐のこの地で採れた野菜を沢山使ったお店です。

 

f:id:kakkunn1031:20191011211936j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20191011211940j:plain

それがバイキング形式で食べ放題!旅していると不足しがちな野菜がこんなに採れるなんて・・・地域のお母さんたちが作ってくれる郷土の味。勿論めちゃくちゃ美味しかった!

 

・・・

 

再び山道を越えていきます。

f:id:kakkunn1031:20191011211946j:plain

国道441号線、なかなかに攻めた国道です。(。-`ω´-)

 

沈下橋だけではなく、綺麗な橋も掛っています。

f:id:kakkunn1031:20191011211949j:plain

 

でも、こっちの方が風情はあるというか、四万十川と言ったら沈下橋!イメージに合うんです。岩間沈下橋

f:id:kakkunn1031:20191011211958j:plain

 

ん?

f:id:kakkunn1031:20191011212002j:plain

流されとる!!oh・・・

 

油断したころにやってくるトンネル。

f:id:kakkunn1031:20191011212006j:plain

不意に2kmもの大物に突入してしまいました。長いトンネルは音も怖いし寒いんだよな~・・・。

 

昨夜の道の駅から直接来れる国道381号線に合流します。

f:id:kakkunn1031:20191011212010j:plain

左折して宇和島へ向かうぞ~!ここまで100km弱、やや疲れも溜まってきたところで、地元のローディー(ロードレーサー乗り)の人に声をかけて貰い一緒に走ることに。

 

国道を外れて線路沿いへ行きます。

f:id:kakkunn1031:20191011212014j:plain

無人駅も北海道とは違った雰囲気、なんか良いですよね。

 

f:id:kakkunn1031:20191011212020j:plain

手で上げるタイプの踏切。最早使われていなさそうです。(*´ω`)

脇道を通ていたので、例によって愛媛県のサインはありませんでしたが愛媛県に再突入です。

 

f:id:kakkunn1031:20191011212023j:plain

色々と教えて下さりありがとうございます!当然もっとスピード出せるのに合わせて前を走ってくださいました。感謝!

 

f:id:kakkunn1031:20191011212026j:plain

駅前に足湯があったので浸かっていきます。ふ~疲れが取れる気がする。( ᷇࿀ ᷆ )

 

鬼北町

f:id:kakkunn1031:20191011212030j:plain

雉料理が有名なので、鬼とキジですね!

 

あとは宇和島まで下るだけ!

f:id:kakkunn1031:20191011212033j:plain

愛媛県に入ってからずっとブルーライン。感覚的なものですが、これがあると一気に自転車は走りやすくなります。愛媛県は本当にサイクリングを応援しようと頑張ってくれています。

 

f:id:kakkunn1031:20191011212039j:plain

一気に宇和島市内まで駆け下ります。

マクドでブログを書いて充電し、道の駅にテント張ってお休みなさい。( ´O` ) ~.。o。゚ 雨は大丈夫そうだけど風が強くならないといいな。。

 

明日は宇和島観光をして瀬戸内海沿いを走ります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 あぐり窪川 7:20

到着地 道の駅 みなとオアシスうわじま 23:00

走行距離 117.19

総走行距離 9450.81

平均速度 19.8

最高速度 55.5

獲得標高 1659

<支出>

朝食 228 どん兵衛 ご飯

昼食 1300 しゃえんじり

夕食 150 マクド ポテト

飲料 171 マッチ

宿泊 道の駅 みなとオアシスうわじま

使用金額 1849