一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅21日目】福井の恐竜フクイサウルスと現存最古の天守閣丸岡城

5/12 (月) 晴れ

 

おはようございます。登山の疲れがだいぶ太腿にきています。

昨夜は必死で登山のブログを仕上げ、死んだように寝ていました。

まったり起きて今日は恐竜に出会いに行こうと思います!

それでは元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190513223606j:plain

夜お世話になったところはこんな感じの東屋で、水道付きという物凄い良い物件でした。夜の冷え込みもだいぶ弱くなり、テントを立てずにマットとシュラフだけで眠れるようになってきました。虫も少なく比較的快適です。

パンを焼いて、最近ハマっている蜂蜜をかけて頂きます。

 

福井県立恐竜博物館

福井と言えば、恐竜が有名と聞きました。相当オススメみたいなので、少し自転車を漕いでいってみようと思います。田園の綺麗な風景の中、快調に自転車を飛ばします。

 

f:id:kakkunn1031:20190513223629j:plain

 

入場券を買っていざ!!720円でした。

f:id:kakkunn1031:20190513223651j:plain

恐竜の足跡を辿って地下1階まで一気に下ります。

 

f:id:kakkunn1031:20190513224113j:plain

ティラノサウルスがお出迎えです!これがまたリアルに動くんです。

 

f:id:kakkunn1031:20190513225303j:plain

これはフクイサウルスの化石です!福井の名前のついた恐竜は複数体いて、詳細に発掘風景から解説があります。

福井県勝山市の地層からは恐竜などの化石が発掘されており、現在もクリーニングなどの取り出し作業が行われています。その様子もライブでみることができます!

 

f:id:kakkunn1031:20190513231622j:plain

これほど沢山の化石が展示されています!別に恐竜が特別好きというわけではないですが、本当に一日中勉強できる施設です。

 

f:id:kakkunn1031:20190513231801j:plain

物凄い福井県の恐竜押しです笑

 

f:id:kakkunn1031:20190513231824j:plain

個人的には、地球の誕生から生命の誕生、そして陸へ上がり哺乳類、人類が進化する過程が化石を通して説明してあったことが興味深かったです。また、マンモスの牙の化石など実際に触れる展示物もあり、大人も大いに楽しめると思います。(*´з`)

 

ヨーロッパ軒 丸岡店

恐竜博物館を後にし、昼食を食べに福井市へ向かいます。外へ出ると風の強いこと!ペダルを漕いでも漕いでも前に進む感じがしません。上り坂より嫌になります(´◉◞౪◟◉)

 

そして福井と言えばやっぱりこれ!

f:id:kakkunn1031:20190513232206j:plain

ヨーロッパ軒です!今回はミックス丼の大盛をオーダーしました。

前回行った敦賀ヨーロッパ軒は福井市内のヨーロッパ軒からのれん分けされたみたいです。丸岡店の方がカツが薄く大きく、脂身が少ない印象でした。だがどちらも美味しい!ミックス丼の大盛はカツ2枚にチキンカツ、メンチカツが付きます。メンチカツが噛むとジュンジュワーって肉汁が溢れ出てきて、特に美味しかった( ゚Д゚)ウマー

 

丸岡城

 

f:id:kakkunn1031:20190513233808j:plain

現存12天守閣の中でも最古のお城、つまり日本で一番古い天守閣です。こんなところにあるとは!

織田信長が越前の一向一揆の平定をした柴田勝家に越前之国を与え、勝家は甥の勝豊を豊原に派遣し豊原城を構えましたが、1576年丸岡に移り城を築きました。これが丸岡城です!昭和23年の福井大震災で倒壊したものの、約80%を元の材料で復元され現在に至ります。

 

f:id:kakkunn1031:20190513234130j:plain

古いだけあってか、内部は非常に狭い造りです。3階建ての天守閣ですが、この狭さ!一体どう生活していたのか不思議です。

 

f:id:kakkunn1031:20190514000009j:plain

眺望はまずまず、丸岡市内を一望できます。他に遮るものもないので、これで十分に敵の位置など把握できたのでしょう。 

 

f:id:kakkunn1031:20190513234245j:plain

チョークアートが展示されていました。

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥せ」

これは徳川家康の功臣である本多重次が陣中から妻に宛てた手紙で、お仙が初代丸岡藩主本田成重でした。手紙の見本として有名で、日本一短い手紙として伝わっています。

 

・・・

 

丸岡城を後にし、道の駅 みくにへ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20190513234657j:plain

途中GENKYで買い出しをします。北陸に入るとお世話になっていたコスモスが消失、変わりに現れるドラッグストアです。

 

f:id:kakkunn1031:20190513234820j:plain

何がすごいって、プライベートブランド発泡酒、謎の"麦のひかり"といった名前なのですが、500mlが108円なんです!ついついお世話になってしまいます。

味は特に普段飲んでいる発泡酒と大差ありません。ベトナム産なのがやや気になりますが、素晴らしいです!

 

f:id:kakkunn1031:20190513235014j:plain

快適に眠れるベンチを発見、夕食はラーメンにもやしなど野菜をぶち込んで美味しくいただきます。最近は豆腐にもハマっていて、醤油をかけてもよし、味噌汁に入れてもよし、素晴らしいたんぱく質ですね!壊れた筋肉に効く感じがします。

 

・・・

 

登山の疲れがなかなかとれず、日中思うように移動ができていません。

が、福井は思った以上に(失礼)見所もあり、もう少し色々回ってみたい気持ちです。

明日は東尋坊へ行きたいと思います!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

<データ>

出発地 大野市エキサイト広場総合体育施設 9:30

到着地 道の駅 みくに 18:00

走行距離 57.78

総走行距離 1295.02

平均速度 26.5

最高速度 39.8

獲得標高 221

<支出>

朝食 パン

昼食 1280 ヨーロッパ軒 丸岡店 ミックス丼

夕食 ラーメン

食料品 473 ラーメン 豆腐 野菜

酒 108 ビール

観光1170 恐竜博物館(720) 丸岡城(450)

宿泊 道の駅 みくに

使用金額 3031