一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅15日目】初ライダーハウス!旅の大先輩から学ぶ

5/6(月) 晴れのち雨 微風

 

おはようございます。

京都へ行くと決めて国道27号線を南下中に東京発の日本一周チャリダーと思わぬ出会いがありました。近くにコンビニやスーパーがない田舎の道の駅で、飲めなかったのが残念。。。でも多くのことを語り合い、楽しい夜になりました。

午後からは雷雨の予報なので、できれば降り始める前に到着したい!

さて、今日も元気にやっていこー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

道の駅の一番端っこにテントを二つ並べて張らせていただいていました。

朝は少しゆっくり起床しテントの中でだらだらします。昨夜は一昨日ほど寒くなかったようで、テントの結露はほぼありませんでした。本当に旅は乾燥との闘いです!笑

 

8時30分に出発、行先は真逆なので握手をして別れます。

また北海道で会いましょう!!(゚Д゚)ノ

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190507100849j:plain

途中のダムで放水されていたのでパシャリ。ダムの放水って、なかなか見れないですよね。迫力あります。

今日は時間的にやや制約はあるものの、距離は比較的短めなのでまったり景色を楽しみながらいきます。それにしても毎日太ももの痛みが取れない。筋肉痛に筋肉痛を上重ねているような感じ。まだまだチャリ初心者ということです。( ᷇࿀ ᷆ )

ここ2日間、"朝食前に15km程度漕いで眠い中どさくさに紛れて距離を稼ぐ走法"を行ってみていました。その後休憩を兼ねて朝食を摂る作戦です。

あまりよくありません!笑 力は入らないし、空腹で心が荒んでいきます。朝食大事!

 

f:id:kakkunn1031:20190507103418j:plain

国道9号線と再会を果たし、一気に道が広がります。

 

道の駅マーケスで小休止して、さらにペダルを進めます。

f:id:kakkunn1031:20190507103523j:plain

凄く気になったお店。ですがお店は道路沿いにはなかったのでしょうか、見つけきれませんでした。残念。

 

f:id:kakkunn1031:20190507103917j:plain

比較的綺麗な道を進んでいきます。徐々に都会に近づいてきているのがわかります。

 

 

 

f:id:kakkunn1031:20190507104122j:plain

やってきました最後の坂!写真を撮っていると颯爽とロードバイクに抜かれます。

が、止まって待ってくれました!急いで漕いで上がります。

 

 

f:id:kakkunn1031:20190507105512j:plain

中国から京都に仕事で来られている方。日本語ペラペラ長身イケメン、ヤバイです。笑

ロードバイクで100kmほどライドされるとのこと。少し話してFacebookを交換してお別れします。

 

・・・

 

雨が降る前に無事ライダーハウス ボーダーに到着します。

f:id:kakkunn1031:20190507105620j:plain

宴会後なので荒れていますが中はこんな感じ!奥の部屋は女性用になるとのことです。

この日はバイカー3人が福島、岡山などから久しぶりに集まり、盛り上がっている中お邪魔させていただきました。

4人でお風呂に行って、居酒屋にイン。

 

大衆居酒屋寿海です。

f:id:kakkunn1031:20190507110230j:plain

f:id:kakkunn1031:20190507110253j:plain

内部はかなり年期が入った感じ!地元の方に愛されている激安居酒屋です。
安いからお味はそれなり・・・な訳ありませんでした!セットにも入っていたきびなごのお造りは絶品です。日本酒によく合います( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190507110445j:plain

その後買い出しをして、ライハで飲みなおします。

近くのスーパーFrescoです。京都テイストな外観ですね!

 

この日ご一緒になったライダーの方々は、3人とも日本一周経験者で今でもガンガンに旅をされている大先輩です。その界隈では有名な方らしく、「旅は道楽」とおっしゃいながらも40-50代でもオーラというか、持っているもののデカさを感じます。Cannon ballという東京-屈斜路湖を1日で行ってしまうというとんでもイベントに参加されたときのこと、イギリス マン島の公道レースに行ったこと、集会やキャンプ、お仕事などなど・・・。バイカーのお話もたんまり聞かせて頂き、ミニバイクが欲しくなりました。影響されやすいんです笑

本当に大事な3人の時間に入れて頂き、感謝です。

 

・・・

 

明日は荷物の整理を行い、京都観光、今後の情報収集など行いたいと思います。

数日京都にいるかもしれません。

それではたんまり美味しいお酒を飲んで・・・おやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


driv

e.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 京丹後 和 8:30

到着地 ライダーハウスボーダー 14:00

走行距離 62.3

総走行距離 932.71

平均速度 17.4

最高速度 48.1

獲得標高

朝食

昼食 461 マクド、マーケス

夕食 2722 寿海 ライハ飲み

入浴 430 龍宮温泉洗濯 雑費

宿泊 1400 ライダーハウスボーダー

使用金額 5013