一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅16日目】古都京都をぶらぶら自転車観光

おはようございます。昨夜は0時ごろ寝たのですが疲れも溜まっていたのか、飲みすぎなのか、8時30分ごろゆっくり目が覚めます。

畳にマットを敷いてシュラフで寝る、毛布はサービスです。家の中で寝ても朝晩は割と冷えます。

京都はやはり見所が沢山あるので計画的に見て回らないとです。今日は北の方を攻めていきたいと思います。

それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

現在の寝床周りの惨状。

f:id:kakkunn1031:20190507232310j:plain

とりあえずカバンから全て出しました!ここからこの2週間で不要と感じたものを取捨選択、必要なものを京都で買いそろえることにします。これは滞在中にまったりやることにして目をつぶり、とりあえず観光!

 

・・・

 

 まずは晴明神社です。

f:id:kakkunn1031:20190508092144j:plain

 陰陽師で有名な平安時代天文学者安倍晴明がお祀りされ、魔除け・厄除けの神社として知られています。

 創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられました。

 鳥居の五芒星が特徴的でカッコいい!

 

f:id:kakkunn1031:20190508093001j:plain

 右側の桃は厄除桃です。桃には厄除けの力があると言われているそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190508093200j:plain

御朱印はこんな感じ!御朱印帳に張るタイプだったのでいただきませんでした。

 

・・・

 

一度ボーダーに戻って自転車を置き、バスで京都観光をする予定だったのですが、あまりに快晴で自転車を漕ぎたくなりました!ので今日は自転車観光に急遽変更です。

f:id:kakkunn1031:20190508093837j:plain

鴨川デルタ。左側が賀茂川、右側が高野川で、合流して鴨川となります。

色んなドラマや映画、アニメに登場します。飛び石の間隔は意外と広く、またぐというより飛び越えなくてはなりません。

 

f:id:kakkunn1031:20190508094528j:plain

お昼ご飯にと天下一品の総本店に行こうとしました。木曜日定休のハズなのですがGW中営業していた影響で、今日代休になっていました。なんてこった!(゚Д゚)

 

・・・

 

次いで下鴨神社へ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20190508102756j:plain

糺の森(ただすのもり)を抜けていきます。緑が綺麗とても綺麗で、神聖な空間であることを全身で感じます。

 

f:id:kakkunn1031:20190508094638j:plain

御祖神社(かもみおやじんじゃ、下鴨神社は西本殿に賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)、東本殿に玉依媛命(たまよりひめのみこと)がお祀りされています。賀茂建角身命は京都を開かれた神様です。また、神武天皇が熊野から吉野へ入られる際、八咫烏(やたがらす)に姿を代えて導かれたと伝わっています。

 

f:id:kakkunn1031:20190508102231j:plain

敷地内にある摂社、任部社(とうべのやしろ)で、八咫烏がお祀りされています。八咫烏はその由来から勝利を導く神様と言われ、サッカー日本代表のエンブレムにも使用されています! 

 

f:id:kakkunn1031:20190508103129j:plain

こちらにもさざれ石があります。

 

f:id:kakkunn1031:20190508103218j:plain

葵祭の際に流鏑馬の神事が行われる場所です。

 

f:id:kakkunn1031:20190508103540j:plain

御手洗川です。この池に沸く気泡をイメージして作られたのがみたらし団子と言われています。

下鴨神社はとても広大な敷地内に50を超える文化財があり、とても見応えのある場所でした。

 

・・・

 

次いで上加茂神社へ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20190508103651j:plain

f:id:kakkunn1031:20190508104603j:plain

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)は通称上賀茂神社とも言われています。

賀茂別雷大神(かもわけいかづちおおかみ)がお祀りされています。

玉依媛命が小川で身を清めていると、一本の矢が流れてきてそれを持ち帰りました。床に祀っていたところ子を身籠り、生まれてきたのが賀茂別雷大神です。賀茂建角身命は祖父に当たります。賀茂別雷大神は神様なので、賀茂建角身命の夢枕で祭りごとをするよう予言し、それが起源とされています。上加茂神社と下鴨神社、2つの神社は密接な関係にあるのです。

 

f:id:kakkunn1031:20190508104631j:plain

御朱印です。右が下鴨神社、左が上加茂神社のものになります。共に右上に葵が描かれています。葵は古く「あふひ」と読み、「ひ」とは「神霊」神を意味し、葵とは「神と逢うこと」で、神と人とを結ぶ草として大切に守られてきました。

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190508105615j:plain

最後は北野天満宮にもご参拝します。

ご存知菅原道真が祀られており、学問の神様ですね。

「頭がよくなりますように」などと、ザックリ馬鹿っぽいことをお願いしてきました笑

 

・・・

 

その後は京都市内で買い物をします。サーマレストが自転車に括り付けるときにひもが食い込むのでそのカバーと、下のインナーのような薄くて持ち運びしやすい服を購入。お風呂に入れない日が多いので、半ズボンでシュラフに入ると気持ち悪いんです( ゚Д゚)

 

夜もライダーハウスで3人で飲み語り合います。23時を超えると途端に眠くなりますね。観光とは言え30km程度自転車をまったり漕いだせいもあるかと思います。でも、京都観光は道がわかりやすいので迷う心配がない為、自転車がオススメです!

明日も京都をぶらぶらしながら、洗濯や自転車整備をしたいと思います。明後日には出発!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 ライダーハウスボーダー

到着地 ライダーハウスボーダー

走行距離 29.93

総走行距離 962.64

平均速度 9.7

最高速度 26.3

獲得標高 127

<支出>

朝食 柏餅

昼食 1152 しゃぶ葉

夕食 517 FRESCO イカフライ ビール

飲料 148 お茶

観光 1100 御朱印入浴

雑費 6199 マットケース(1080)、パンツ(5119)

宿泊 1400

使用金額 10516