一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅37日目】暴風雨の佐渡ライドし新潟のソウルカレーを堪能

5/28(火) 雨時々曇り 風強い

 

おはようございます。

昨日は寝る直前になんとなく嫌な予感がして、フライシートを張って寝ました。そしたら夜中からパラパラと雨が降ったり止んだりしていたみたいです。

朝5時に起きてみるとやっぱりパラパラ。そして風はゴーゴー。一気にテンション下がりました( ;∀;) お湯を沸かす気力も出ずテントをとりあえずしまい込み荷物をパッキングし、雨が酷くなる前に出発します。

 

・・・

 

しばらくすると雨が止みレインコートが熱くなってきたので脱ぎます。だが依然として風は強い。( ´•д•`; )

f:id:kakkunn1031:20190528232425j:plain

凄くないですか?この一本松!これぞ一本松!!

栄養とか一体どうしているのか不思議でなりませんが、根も露出していて妙に感動してしまいました。

 

佐渡の外周を走る新潟県道45号線(佐渡1周線)は路線延長167.2 kmで、日本一長い主要地方道なんです。大佐渡の相川-両津間は時折1車線になったり、とてつもない昇り降りがあったりして、なかなか過酷な路線です。十二分に苦しめられました。

 

この後雨風が強くなり殴りつけるようになってきます。メガネにしてたから見えない、本当にコンタクトにしとけばよかったと後悔します。さながら暴風雨のような中、もう漕ぐしかないのでやけくそで両津港を目指します。なので写真がないのです、すみません必死でした。( ;∀;)

佐渡一周線の海沿いにあるわずかな平野にそれぞれ村が出来ているんですけど、村毎に郵便局ってあるんですよね!なのにコンビニやスーパー、商店はほとんど見ないという。手紙も大切だけど、皆さん生活用品とかどうされているんだろう。なんて郵便局に謎の苛立ちを覚えながら不思議でした。

 

・・・

 

びしょ濡れになって両津港へ到着、フェリーの時間を確認して昼食を食べに行きます。

f:id:kakkunn1031:20190528232428j:plain

フェリーターミナル近くのいさりびへチェックインします。佐渡と言ったら魚介類、刺身定食と悩みに悩んで・・・カツ丼大盛にしました。笑 朝も食べていなかったのでハラペコなのです。やっぱ米と肉ですよね!まだまだ胃袋は20代なんです。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

衣はサクサクで脂身の少ない柔らかジューシーなカツが3枚乗っています。かかっているソースも自己主張しすぎず、今まで食べたことのない感じのカツ丼で本当に美味しかったです!おススメなのです。( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190528232432j:plain

お腹も膨れ、フェリーターミナルへ。koekawaくんは雨なのでレンタカーを使って佐渡を観光するそう、ここでお別れです。Kawasakiのライダーさんとお話します。愛知から北海道を回って佐渡へ、これから2泊3日で愛知へ戻られるそう。2週間程度の旅。私より2周り程度年上の方でしょうか、お年を召されても1人旅をしている大人って素敵だなと思います。

 

f:id:kakkunn1031:20190528232435j:plain

自転車は先頭で入場できるんです!誰もいないフェリーに入り、タコ部屋の充電スポットをぬかりなくゲットします。笑 充電しつつブログ更新して情報収集してーなんかしてたら2時間半なんてあっと言う間、新潟港へ到着します。下船もほぼ先頭なんです。自転車特権ですね。(*´▽`*)

 

新潟市博物館(みなとぴあ)

新潟市の歴史文化をお勉強します。

f:id:kakkunn1031:20190528232442j:plain

1911年建築の2代目市庁舎をイメージして作られています。

新潟市信濃川(長さ367km、日本1位)と阿賀野川(長さ210km、日本10位)に囲まれていました。かつては低湿地帯でしたが土壌改良や堀を作ったりして「水の都」と呼ばれてきました。そして、2つの河川を求め、川と海を行き交う船のネットワーク結節点として新潟湊は重要な拠点となっていったのです。

 

f:id:kakkunn1031:20190528232438j:plain

信濃川にかかる初代万代橋の模型です。現在かかっているものは3代目になります。

この後万代橋の夜景を狙おうと思っていたのですが、強すぎる雨と夕飯のせいですっかり忘れてしまっていました。( ;∀;)

 

アダック新潟

旅に出て1か月が経過、走行距離も2000kmを超えてきました。自転車もいくつか小さな不具合が目立つようになり、一度しっかり見てもらおうと新潟市内のショップを訪れます。

f:id:kakkunn1031:20190528232446j:plain

「ボロい店構えで最近の店みたいに自転車をディスプレイしていない(おやっさんおの話そのまま載せました)」お店ですが店内は作りかけの自転車やパーツで溢れています。聞けばプロ選手も通う有名店で、フレームづくり、塗装から組み立てまでお店でされているのです。"宇宙"という柄の雑誌に載ったフレームを見させてもらいましたが、吸い込まれそうなくらい綺麗な色使いでした!時折チャリダーも来るそうで、最近も同じARAYAのFederalに乗ったチャリダーが訪問されたそう。どなただろう、同じ自転車で日本一周勢、お会いしてみたいですね。

重たい荷物を積んで走っていたのでチェーンが伸びてしまっていました。シルバーのチェーンへ交換、ほかにも変速機やリムの調整、ハンドル、ブレーキレバーなど隅々までみて頂きます。一気にパワーが駆動系に伝わるようになり、全然走りが違います。スピードが軽い力で出る出る!プロの作業って見ていて気持ちいいですし、やっぱりすごいですね!感動します。

 

f:id:kakkunn1031:20190528232457j:plain

「プロしか貼ってないんで」と言いながらショップのステッカーをくださいました。旅のプロになってやるしかないですね!笑 綺麗に貼らせて頂こうと思います。

 

万代バスセンターのカレー

新潟で食べたかったB級グルメがこちら。

f:id:kakkunn1031:20190528232450j:plain

万代シティーバスセンターの万代そばで出されるカレーです!立ち食い蕎麦のお店だったのにいつの間にやらカレーが人気になってしまったのだそう。

アダック新潟でおやっさんと話し込みすぎで、18時50分ごろ閉店ギリギリに滑り込みますがこの賑わいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190528232453j:plain

券売機でカレー大盛(560円)注文、3分ほどで呼ばれます。昔懐かしい黄色で粘り気のあるルーに野菜・お肉がゴロゴロ入っています。中辛程度のピリっとした適度にスパイスの効いた辛さで、スプーンが止まらないんです!本当に美味しい( ゚Д゚)ウマー

アメトークでも紹介された人気のお店です。安くて早くて美味い!バスを待つ時間にサクっと食べられる最高の新潟ご当地ソウルフードでした。

 

・・・

 

その後mont bellの登山用品を見に行き、山の情報を収集します。

今日は1日中雨が降ったり止んだり。自転車を漕いでいると強くなるんです。(´・ω・`)

夜は雨宿りと洗濯、充電を兼ねて快活クラブへお泊りします。雨が降るのでおとなしくしていよう・・・などと思っていたのですが、結局ずっと動いており、がっつり濡れました。どうやらじっとしていられない性格みたいです( ᷇࿀ ᷆ )

移動にお金がかかっているので仕方がないとはいえ、最近散財しているので気を付けなければ。

明日は百名城や素敵な景観を見に行く予定です。晴れるといいなー おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

 

drive.google.com

<データ>

出発地 大野亀 7:30

到着地 快活クラブ 新潟赤道店 20:30

走行距離 47.02

総走行距離 2157.47

平均速度 16.1

最高速度 38

獲得標高 667

<支出>

朝食 パン

昼食 760 漁火 カツ丼大盛

夕食 560 万代カレー大盛

交通費 3870 佐渡汽船

観光 300 新潟市歴史博物館

洗濯 100

雑費 5916 mont bell 簡易アイゼン

自転車 4500 アダック新潟 チェーン交換など

宿泊 2268 快活クラブ 新潟赤道店

使用金額 18274