一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅17日目】想いの詰まったライダーハウス ボーダー

5/8(水) 晴れ

 

おはようございます。旅人・・・というより観光客になってしまってます。

今日もゆっくり起床、京都観光を行います。

明日には出発したい!でも京都って見所が沢山ありすぎて数日ではとてもじゃないけど回り切れません。今まで何度か来たことあるので、行ったことない場所を中心に回ります。そして、本当に素敵なライダーハウス ボーダーについて少し触れられたら。

では元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

観光の前に、朝から洗濯しに行きます。手洗いをしようかと洗剤も用意しているんですけど、厚手のもの、特に靴下センパイが乾きませんし匂いも若干心配な感じ。結論として1-2週間に1度はコインランドリーのお世話になりそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190509080127j:plain

帰りにだし巻き卵の専門店紫半を発見!朝食替わりに購入です。

京都のだし巻き卵はお出汁がふんだんに入っていて、箸で切るとじゅわーって漏れてきます。好みはあると思いますが、甘いものより好きです。

 

朝食はこれだけだと物足りないので、混む前にと昼食へ。食べてばっか!(*´з`) 

f:id:kakkunn1031:20190509080721j:plain

途中京都大学大学院の横を通ります。入口どこ!?でっか!!新しいし綺麗だし、さらに建物も追加で建築してたり本当にびっくり、というかどう入っていいのでしょうか(。-`ω´-)

 

そしてやってきたのはこちら!

f:id:kakkunn1031:20190509080833j:plain

京大内の学食です。キャンパス毎にあるようで、吉田食堂に来ます。

 

f:id:kakkunn1031:20190509080940j:plain

チョイスはこちら。ハンバーグすき焼きをメインとした充実のラインナップ。普段野菜をなかなか摂れないので、モロヘイヤのおひたしなんてとってしまいます。

味はまずまず。598円ということを考えれば安いですね!ちなみにごはんはLでしたが、結構盛られて焦りました(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190509081133j:plain

食堂内はこんな感じ。見渡せるよう端っこに陣取りました。皆勉強できそうに見えるんですよね!自分もそう見えているのでしょうか?日焼けしすぎててムリかな。。。なんて考えながら食べていると12時になって、講義を終えた学生がなだれ込んできます。あっという間に一杯に!そして外まで列が続いている。そそくさと退散します。

 

・・・

 

お腹も満たされたのでゆーっくり八坂神社、清水寺の前を通り南下します。修学旅行生が多いです。

 

f:id:kakkunn1031:20190509081416j:plain

伏見稲荷大社へ参拝します。全国3万社のお稲荷さん、総本山です。本当に平日かと思うくらいの人。外国の方が多いです!警備員のおじさんが英語で対応しているのに驚きます。ペラペラ!

御鎮座されたのが711年ですから、1300年以上も続く凄い神社です。

裏手に神様が降臨されたとされる稲荷山があります。お山巡りができるので、回ってみることにします。

 

f:id:kakkunn1031:20190509082120j:plain

千本鳥居で有名ですが、そんな数じゃきかないくらいの大量の鳥居があります!

 

f:id:kakkunn1031:20190509082332j:plain

途中猫ちゃんと、ほっこりします。

標高は232mと大して高くはないのですが、気候もだいぶ暖かくなり汗ばんでくるので半そでにチェンジします。

 

f:id:kakkunn1031:20190509082533j:plain

山頂付近から!京都市内が一望できます。お山巡りは大体1時間強でしょうか。ここまでくると観光客はだいぶまばらになり落ち着いた雰囲気となります。

夜景も綺麗そうだなー。

 

・・・

 

下山して登山用品店へ行ったりしながらまったりボーダーへ戻ります。

f:id:kakkunn1031:20190509013749j:plain

ライダーハウス ボーダーは 田中米穀店という米屋の方がオーナーです。今年で13年目になると言います。二条城のほど近くの住宅地内にあって、立地は抜群です。そして価格も1400円と破格!シャワーはありませんが、お風呂は近くに数件430円であるので問題ありません。寝袋持参、布団は300円で貸してもらえます。

元オーナーは息子の功さんという方で、生粋のバイカー。当然日本一周など各地を旅していた方です。米屋を継ぐという条件で自宅裏にボーダーをオープンして8か月後に急逝されてしまいます。一度は閉じたボーダーですが、功さんの友人方の支えもあって、父の武さんがオーナーとして再開され現在に至ります。

GWはかなり混んでいたみたいですが、明けた今は割とゆっくりしています。功さんの形見のV-MAXを継いだイッペイさんが今はほぼ住み込みで仕事をしていて、オーナーを手助けしながら色々と教えてくださいます。到着した日は功さんのご友人のオオガミさん、ナカムラさんが数年ぶりに会う大切な日で、そこにご一緒させてもらいました。旅中の出来事やバイクでのイベントのことなど、楽しい昔話ばかりです!一人で旅をしていると他の旅人に会った時は本当に嬉しいし、それぞれにしか出来ない経験をされているので、面白いのです。自分も一周終えたときには山ほどの話ができているといいな。(*‘∀‘)

 

今日はイワシタさんという方が入れ替わりで来られ、2回目だそうです。京都に来たらここ!昔からバイクは大事な乗り物で、苦労をされていましたが努力し、今はやりたいデザイナーの仕事をされています。自分で仕事を立ち上げてそれで生活をする・・・本当にすごいことだと思います。非常にパワフルな方で、冷蔵庫のお酒を全て開けましたw と思ったらオーナーがすかさず追加してくださいます。笑 沢山ご馳走になり、明日は朝早く埼玉に戻るのでほどほどに切り上げました。

 

ボーダーの良いところは、基本的に無干渉なところだと思います。特にチェックインやチェックアウトの時間も決まっておらず、外に出るのも自由、駐輪場で自炊もできちゃいます。京都のど真ん中にこんな素晴らしい、思いの詰まったライダーハウスがあることは旅人にとって非常に有難いことですし、大切に利用させていただきたいです。また来ます!!

 

f:id:kakkunn1031:20190509085439j:plain

 

・・・

 

この日は近くの酒蔵へも行きました。

f:id:kakkunn1031:20190509013809j:plain

 佐々木酒造!ボーダーから歩いて30秒の距離にあり、佐々木蔵之介さんの生家です。沢山試飲させて頂き、送る用と飲む用に純米酒を2本購入します笑

京都らしい優しい口触りです。

 

また、お風呂は松葉湯へ。清潔派チャリダーなんです笑

ここは内風呂と外風呂の間でなんと鳥が飼育されています!浴場なので写真は流石に取れませんが、男湯と女湯を行ったり来たり・・・驚きました。

 

・・・

 

そんな京都も明日は思い切って出発しようと思います。

まだまだ見たいところは沢山あるし、ボーダーには名残惜しいですけど、楽しみも次回に取っておかないとですね。

滋賀県に突入、琵琶湖に沿って北上し山を越え、再度日本海側へ出たいと考えています。

 

・・・ 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.com

<データ>

出発地 ライダーハウスボーダー

到着地 ライダーハウスボーダー

走行距離 24.96

総走行距離 987.6

平均速度 9.6

最高速度 29.6

獲得標高 260

<支出>

朝食 200 紫半 だし巻き卵

昼食 598 京大吉田食堂

夕食 149 京寿司

酒 708 ビール、古都

観光 600 御朱印

入浴 430 松葉湯

洗濯 400

雑費 1188 が楽第、八つ橋

宿泊 1400 ライダーハウスボーダー

使用金額 5673