一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅10日目】日本一の庭園と難攻不落の城、のち坂

 5/1(水) くもり時々小雨

 

平成が終わり令和になりましたね!なにをしていましたか?

私は快活クラブへ移動していたら令和になっていました。そうです、常にデビューしたのです!旅人の聖地快活クラブへ。会員証の作成日をR1にしたくて、日が超えるのを待っていた馬鹿者です笑 

f:id:kakkunn1031:20190501223238j:plain

とういわけで今朝は快活クラブからスタートです。

元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

 ・・・

 

まず松江から北上しつつ、難攻不落の城として有名な月山富田城へ向かいます。

 

f:id:kakkunn1031:20190501223740j:plain

下からみた月山富田城址です。標高184mの山全体が城となっている山城です。

 

f:id:kakkunn1031:20190501223845j:plain

ずっと階段を登っていくのですが、かなり急です。

 

f:id:kakkunn1031:20190501223940j:plain

頂上からの眺めは非常に良いです。こんだけ高くて階段が急で入り組んでいると攻めるのは容易ではありません。

 

f:id:kakkunn1031:20190501224111j:plain

とりあえず山頂なのではしゃぎます笑

 

月山富田城は防衛上、軍政統治上重要な地にありました。1185年、佐々木義晴が出雲の守護として入城以来、塩冶、佐々木、山名、京極、尼子毛利堀尾の各氏が歴代城主として交替します。そのなかで最も栄華を極めたのが引用11ヶ国を領有した尼子氏の時期である。慶長16年(1611年)堀尾吉晴の歿するまでの427年間、軍政上の一大拠点を築き上げていました。中でも尼子氏が統治していた際には山陰山陽11カ国(安芸、備後、備中、備前、美作、播磨、因幡伯耆、出雲、石見、隠岐)を統治するなど、栄華を極めました。その後1566年毛利元就の1年半にも及ぶ攻撃の末、敗れ去りました。それだけ持ったのだから驚きです!そして、戦国時代の毛利氏は中国地方の歴史で必ず出てきますね。その後関ケ原の戦いで毛利氏が敗れ、新たに城主となったのが堀尾氏です。だが地理的に出雲などを統治するのが難しく、松江城(昨日行ったところだ!とテンションが上がる笑)へ移ることとなり、月山富田城は廃城となるのです。

実際に山へ登り、石垣などを見るとその難攻不落さがよくわかります!

 

f:id:kakkunn1031:20190501225145j:plain

御城印です。元々集めていないんですが、令和初日ということで限定デザインらしいです。限定という言葉に弱くて、そして格好良くて・・・。ついつい購入してしまいました笑 御朱印と同じく300円です。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190501225428j:plain

次に日本一の庭園を見るため足立美術館へ移動します。

ここは人が多い!庭園のゾーンまでは人があふれかえっていますが、進むにつれて少なくなります。飽きるんでしょうかw

 

f:id:kakkunn1031:20190501225551j:plain

f:id:kakkunn1031:20190501225607j:plain

本当に素晴らしいですよね!借景というか、後ろの山まで全て足立美術館の土地で、手入れを行っています。

人の少ない中ゆっくちカフェへ入って見入っていたい。

 

その他にも横山大観の絵が多数展示されていたり、非常に貴重な美術館であることは間違いありません。でもやっぱり絵は凄そうってのはなんとなくわかるが、よくわかないです。美術館は苦手。( ´•д•`; )

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190501225935j:plain

お昼の時間も過ぎたので、米子市へ向かいます。

米子空港は鬼太郎の名前が入っているのね!

 

f:id:kakkunn1031:20190501230439j:plain

島根大学病院の横も通り過ぎます。1989年に本邦初の生体肝移植が行われた病院です。それくらいしか知りませんw ほんとただ寄っただけ。

 

f:id:kakkunn1031:20190501230649j:plain

お昼は美味いものレーダーが反応したことらのお店!鶏料理のさんぽうです。焼き豚ラーメンを思い出す名前です(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190501230803j:plain

頼んだのはこちら、ドライカレー!ごはんは卵と炒めてしっとりチャーハンのようなごはん。その上に甘辛いそぼろをスパイシーにした
ルーが乗っています。お値段高めの大盛で1400円。からあげが付きます。

これが超美味しいんです!!いままで食べたことないルーで、するするいくらでも入ります。あっという間に間食。ご夫婦と娘さんでされているのでしょうか、凄く雰囲気も良かったです。めざましテレビでも取り上げられたことがあるみたいですよ。オススメです。

 

・・・

 

お腹も膨れエネルギーをチャージし、いざ大山へ向かいます。sea to summitをやってやろうと張り切り、登山口まで自転車で向かいますが、、、エライ目に合いました。本当にしんどい!

 

f:id:kakkunn1031:20190501231223j:plain

永遠と続く坂。。。標高300m手前からさらに急になります。

 

f:id:kakkunn1031:20190501231303j:plain

この辺はもうチャリを押しています。荷物が沢山だから、押してもしんどい。猛烈に後悔し始めます。

 

f:id:kakkunn1031:20190501231450j:plain

標高700mを超えると霧も出始めました。ゼーハー言いながらチャリを漕・・・がずに押します。

 

f:id:kakkunn1031:20190501231551j:plain

息も絶え絶え目的地に到着します。

なんと、抜いていったバスの運転手さんが待っていてくれてコーラを差し入れてくださいました!この美味しいこと美味しいこと。ありがとうございます、生き返りました( ゚Д゚)ウマー

 

f:id:kakkunn1031:20190501231653j:plain

大山にはまだ残雪がありますね。登山道はだいぶ溶けていて、アイゼンは不要みたいです。よかった!

 

f:id:kakkunn1031:20190501231742j:plain

明るいうちに下山キャンプ場に設営し、豪円湯院へ温泉に入りに行きます。お値段390円。大好きな露天風呂があり満喫します。

テントでお湯を沸かしてカップラーメン食べてお休みなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

・・・

 

明日は昼前から晴れ予報です。頂上から素敵な景色が見えるかなー?安全第一で楽しんできます!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 快活クラブ 松江店 8:30

到着地 下山キャンプ場 18:00

走行距離 69.22

総走行距離 543.56

平均速度 13.3

最高速度 35.1

獲得標高 1013

<支出>

朝食 快活クラブ

昼食 1400 さんぽう ドライカレー

夕食 208 カップ

観光 2600 足立美術館、御城印

入浴 390 豪円湯院

雑費 730 登山用食料

宿泊 下山キャンプ場

使用金額 5328

 

体重 74.9