【旅32日目】弥彦山登山ののち日本酒に溺れる
5/23(木) 快晴
おはようございます。
昨日はこんな素敵で静かなキャンプ場で寝させていただいていました。目が覚めることもなく爆睡、朝日で起きます。昨日のご飯をお茶漬けにして頬張り、いざ出発!
弥彦山
彌彦神社の歴史を知り、その神体山である弥彦山へ登りたくなり、行ってみます。
それではいざ!!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
登山道はこんな感じ。木々のトンネルを抜けていき、地面もきちんと整備されていて歩きやすく、私好みの登山道です。ハイカーも多く、沢山の人に愛されている山だと感じます。
途中御神水も沸いています。美味しい!汗もかいているので猶更感じます。
この鳥居を潜って少し登ると山頂です。
登頂!!
雲一つなく、やや霞んでいますが遠くに佐渡島が見えています。
本当に広い平野で、ほぼ田んぼなんです。絶景!
おじいちゃんに色々と教えて頂きます。真ん中に見える川は後から作ったものらしいです。度々川が氾濫していたので、治水工事として海へ出る大きな川をこさえたとのこと。昔の人は凄い。おじいちゃんは70歳になりましたが、夏に富士山へチャレンジされるとのこと。そのトレーニングの第1回が今日だったわけです。年を重ねてもチャレンジすること、またいつまでも出来る登山って本当にいいですね。
弥彦山の標高ですが、634mで東京スカイツリーと同じ高さです。信仰の歴史も深くて眺望も抜群、百名山の著者深田久弥は「名山には違いないが絶対的な標高が足りない」と記すくらい素晴らしい山なんです。予定急遽変更!行ってよかったです。
味の八珍亭
登山もしてお腹が空いたので、教えて頂いたお店へ行きます。
味の八珍亭です。お昼時ということもあってか、外まで並んでいます。名前を書いて待つこと10分程度で案内されました。
特製味噌ラーメンのCセット(焼肉付き、ラーメン大盛)です。野菜とにんにくがたっぷり入っていてなかなかパンチのあるお味です。久々に美味しい味噌ラーメンを食べた気がします。ここは本当にオススメです!( ゚Д゚)ウマー
ビールとワイン
エチゴビールの工場です。しばしばスーパーなどでも見かけるようになりました。見学できるかと思ったのですが、、、中には入れませんでした。
CAVE D'OCCI WINERYです。新潟市から西へ20kmほどの地にあります。
Wineまであと5m地点!(*´▽`*)
1992年よりブドウ栽培を始めました。角田山の麓であるこの地は海に近く、砂浜のような乾燥して水はけがよく、栄養に乏しい土なんです。そのためブドウ栽培に適しているとおっしゃっていました。
ショップには作られたワインやワイングッズがおしゃれにディスプレイされています。試飲もできたのですが自転車なので泣く泣く諦めます( ;∀;)
正直新潟にワインのイメージは全然ありませんでした。調べてみると新潟には10前後のワイナリーがあり、長野や山梨に引けを取らないくらい頑張っているそうです。新潟は日本酒のイメージがありましたがそれだけじゃなく、ビールやワインまで。。。本当に酒どころです。
・・・
気持ちよく自転車を漕ぎます。ほんと天気も良いし、海岸沿いなのに風も坂もありません。海沿いの道を進めてくださった方々に感謝です。
田舎道に突然ラウンドアバウトが出現して困惑します。楽しかったのでくるくる回ってから進みました。(*´▽`*)
本当に景色も良いし、国道402号線最高です!
途中新潟大学病院を発見、敷地はそれほど大きくなく、新古の建物が混在していました。旧六医大なのでもっと威厳みたいなものがあるかと思いましたが、それほどでもありませんでした。( ᷇࿀ ᷆ )
新潟駅へ到着。金沢駅や富山駅を見た後だと、古いというか、国鉄の駅だなーという印象です。人は学生も含めて多く、流石は県庁所在地!
今代司酒造
創業1767年の老舗酒造です。新潟駅からほど近い沼垂(ぬったり)という地域にあります。ハロウィン企画の「あの世つかさ」という銘柄を飲んだことがあったので知っていました。2006年より全量純米蔵として醸造アルコールを添加しない酒造りにこだわっているそうです。
新潟県内で唯一、一部木桶仕込みを行っています。木の香りが移り芳醇なお酒になるらしいです。うーーん、飲んでみたい!( ᷇࿀ ᷆ )
江戸時代に使用されていた蔵を大正時代にそのまま移築してきて使用しています。まんま、江戸蔵という場所です。
お待ちかねのテイスティングです。見学すると無料で2種類、500円でこの日は16種類飲むことができます。おちょこを頂いていざ!!
こちらは純米酒などが置かれています。基本となる4合1400円程度の純米酒から牡蠣に合うお酒など、色々なお酒があります。それぞれかなり特徴のあるお酒で、ブラック今代司という辛口のガツンとくるお酒が好みでした。( ゚Д゚)ウマー
こちらは純米大吟醸のコーナーです。待ってました!
1本出ているのは最も高級で5000円オーバーのお酒、錦鯉です。瓶からして陶器で高級感が溢れています。雑味が少なくなめらかな舌ざわりで、いくらでもスルスルと飲めてしまう危険なお酒です。木樽仕込みのお酒も飲めました!が、木の香りは私の未熟な舌では感じ取れず・・・。( ;∀;) まだまだ飲み足りないということです。笑 テイスティングは全種類なみなみで制覇しました!美味しかったー!実際蔵を見てこだわりを知ってから飲むと飲み方が丁寧になり、本気で味わうようになり、自分にとっても特別なお酒になる気がします。旅に持っていくことはできないですが、いつかお取り寄せなどで楽しみたいですね。
新潟駅クラフトビール館
新潟駅に戻り目についたこのお店に突撃します。クラフトビール好きなんです!
この品揃え!40TAPもあります。2と8番を頼んだような。
お店のお兄さんとお客のおじさんと話に花が咲きます。おじさんは2本も電車を見送ってくださいました。笑 駅中にフラーと立ち飲める角打ちのようなクラフトビール店、福岡にはないので羨ましい。
ぽんしゅ館
新潟駅内にあるぽんしゅ館へ突撃します。この入口をくぐるとそこは楽園・・・( ᷇࿀ ᷆ )
500円でおちょことコインを5枚いただきます。
店内には新潟中の酒蔵のお酒を置いていて、好みのものを自由にチョイスするスタイル。
おちょこをセットしてコインを入れ、黄色いボタンを押すと日本酒が注がれます。
朝居た弥彦のお酒をチョイスします。
スコットランド人のおじいさんと隣になり、拙い英語で会話します。奥様が佐渡出身で、こちらに来られているらしい。スコッチウイスキーはメーカーによって色が違うが、日本酒は全部透明で難しい。また、新潟に酒蔵が90以上もあって、日本で一番多いんだとおっしゃっていました。無茶苦茶詳しいじゃないですか!杖をつきながらはるばる日本に来られて、こんなところで出会うなんて。奇妙な縁に感謝です。
色々楽しんで、お店のお兄さんとお話すると、「これ飲んでみろ」と1杯ご馳走していただきます。それが数日前野宿させていただいたよしかわ杜氏の郷のお酒!着いたときはもう蔵が閉まっていて、見学できなく残念に思っていたので、運命を感じます。米を90%精米で作ったお酒らしく、最近あまり米を削らない、昔ながらのお酒が少しづつ作られつつあるとのこと。雑味を強く感じるかと思いきや全然すっきりしていて意外なほど美味しい!これが1番好きかもしれませんでした。写真撮りそびれたのが悔やまれます( ´•д•`; )
・・・
その後ほろ酔い気分でばかうけ展望台へ行き新潟市の夜景を堪能します。
写真撮影を試みますが、ガラス張りなので反射してしまい上手く撮れませんでした( ;∀;) でも凄く綺麗でしたよ!そしてカップルが数組いて一人は自分だけ。頑張ります。笑
佐渡汽船のフェリーターミナルが近くだったので、待合室で夜を明かして朝一で佐渡へ行こうと企てますが、23時ごろ締めてしまうとのことで追い出されますε-(´・ε・̥ˋ๑) シャワーも浴びたかったので快活クラブへ移動しておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚
今日も振り返ると本当に色々ありました。全て全力で欲張っていきたいと思います。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
明日は佐渡へ渡ります!この旅初の公共交通機関、フェリーやバスを利用しようかと。どんな出来事があるのかワクワクします!
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<
drive.google.com
<データ>
出発地 城山森林公園 ひだまりキャンプ場 9:00
到着地 快活クラブ 新潟赤道店 24:30
走行距離 58.02
総走行距離 2009.15
平均速度 13.4
最高速度 46.5
獲得標高 734
<支出>
朝食 お茶漬け
昼食 1250 味の八珍亭 特製味噌ラーメンCセット大盛
夕食 150 マクド
食料品 304 ポテチ カップヌードル
宿泊 1512 快活クラブ 新潟赤道店
使用金額 5316