一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅18日目】かるたゆかりの地を訪ねて

5/9(木) くもり一時晴れ

 

おはようございます。今朝は今一つぱっとしない天気のなか起床します。イッペイさんが8時からお仕事なので、その直前に起きてお別れを言います。

さて、そしてパッキングが何一つ終わっていません。出発できるのか・・・いや、ボーダーは本当に居心地が良すぎてダメです。強い気持ちをもって準備をして出発です!

 

・・・

 

この2週間旅をしてきて、要るもの要らないものがだいぶ分かってきました。いくつか送り返します。

iPad

 要らないもの筆頭でした!タブレットPCを持ってきているにもかかわらず、何故か持参したこの子。一度も使用せずお国に帰ります。本当にただの重りでした。

ジーパン

 観光用に自転車も乗れる伸縮性のあるものを持参していました。街中の観光には格好も気を遣うかな・・・などと思っていましたけど、そんなに自分のことを見られていない気がします。よって送り返します。

③スウェット下

 意外と使用していましたが、いかんせん重くかさばる。代用のSKINSの薄くて軽いジャージを購入したので不要になりました。

④延長コード

 充電式の備品を大量に持参したので電源確保の為持参。ただ、重かったので小さな3つ股コンセントへ変更しました。

 

以上、献上品の日本酒と八つ橋を同封して送りました。

 

パッキングも見直し、だいぶパニアバックにゆとりが出ました。旅のモチベーションがぐーんとアップです(゚Д゚)ノ

 

・・・

 

なんだかんだ色々していたらだいぶ時間が経ってしまい、今日のお客さんが早くもボーダーへやってきました。

 

f:id:kakkunn1031:20190509205435j:plain

 たなかくん(@GAJ_DT)です!仙台発、バイクで半年かけて日本一周する仲間です。バイクも楽しみながら、ゆっくり色々なものを見て、各県で宿泊しているとのこと。日本一周と一口にいっても、やり方はそれぞれです。これからさらに南下して梅雨に突入するとのこと・・・。お互い安全にに旅をする約束をしてお別れです。( ;∀;)

まず本日はここ!

f:id:kakkunn1031:20190509210251j:plain

逢坂の関です!京都の都に入るための東海道の関所です。

百人一首で3首も読まれている、有名な地だったんです。 


蝉丸(10首)
 これやこの 行くも帰るも 別れては
  知るも知らぬも 逢坂の関

三条右大臣(25首)
 名にし負はば 逢坂山の さねかづら
  人に知られで くるよしもがな

清少納言(62首)
 夜をこめて 鳥の空音は はかるとも
  よに逢坂の 関はゆるさじ

 

どんなところだろう・・・と思っていたのですが、現在の国道1号線東海道)の横にあり、碑と公衆トイレがあるのみです。かつての繁栄の名残はありませんでした。

 

f:id:kakkunn1031:20190509211226j:plain

ついに国道1号線!すごい交通量です。

 

・・・

 

早くもお昼時になってしまったので粘らずに昼食を食べに行きます。

f:id:kakkunn1031:20190509211541j:plain

f:id:kakkunn1031:20190509211256j:plain

大津にあるラーメン ひばりです。あっさりラーメンの大盛(900円)です。庁舎の近くの為か、外に待ちができるほど繁盛していました。
‏お味は、たしかにこっさりで美味しいです。生のきざみ玉ねぎがアクセント。

ただ、福岡県民の自分としては、ラーメンがデフォルトで800円というのは・・・高い気がしてしまいます。

 

・・・

 

混んでいるのでゆっくりはできず、自転車を漕ぎます。

 

f:id:kakkunn1031:20190509211821j:plain

三尾神社です。神紋は「真向きのうさぎ」で、卯年の人のための神社です。三尾明神が太古、卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻、卯の方より出現されたという言い伝えにより、昔から兎が神様のお使とされています。私は卯年なので行きたかった神社の一つです。

 

f:id:kakkunn1031:20190509212337j:plain

めおと兎です。境内にはうさぎ関連のものが沢山あります。

お参りして御朱印を・・・と社務所にいったのですが「所用により外出します」の文字が。残念ながらいただけませんでした。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

・・・

 

三井寺(長等山園城寺 おんじょうじ)に行きます。天台寺門宗の総本山で、広辞苑で寺と調べると、”特に三井寺をいう”と書かれているくらい有名なお寺です。

f:id:kakkunn1031:20190509212533j:plain

鎌倉時代の仏像など、重要なものが沢山見れます。

 

f:id:kakkunn1031:20190509213023j:plain

弁慶鐘です。弁慶が引きずって持っていき、崖から落としたという伝説があります。触れましたが、冷たくとてるもなく重たいのがわかります。引きずった跡もありました。

 

f:id:kakkunn1031:20190509213151j:plain

映画るろうに剣心の撮影でも使われています。

拝観料は600円でした。確かに見所は沢山あるのですが、何故神社は無料で神様にお祈りできるのに、お寺は拝観料を取るのかよくわかりません。Σ(•̀ω•́ノ)ノ

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190509220316j:plain

途中で走行距離1000kmを突破しました!うっかりしてて見逃しましたw 2kmオーバー( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190509220411j:plain

こんなトラップにも負けずに進みます。

 

今日もっとも楽しみにしていたところです! 

f:id:kakkunn1031:20190509213345j:plain

近江神宮です。この朱色の門が綺麗です!

天智天皇をお祀りしている神社です。天智天皇の言えば百人一首の第一首

 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ

  わが衣手は 露にぬれつつ

で有名で、歌かるたの祖神としても仰がれています。

 

f:id:kakkunn1031:20190509214000j:plain

敷地内にある建物、近江勧学館で競技かるた の名人位・クィーン位決定戦が行われます。

 

f:id:kakkunn1031:20190509214224j:plain

浦安の間で行わるのですが、実際に入ることもできました。誰もおらずとも、ピンとした空気を感じます。

 

f:id:kakkunn1031:20190509214258j:plain

漫画がアニメ化、映画化されて有名になりました!

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190509214424j:plain

白鬚神社(しらひげ)へもご参拝します。

猿田彦命(さるたひこのみこと)がお祀りされています。天孫瓊瓊杵尊(てんそんににぎのみこと) 降臨の際に先頭に立って道案内をされた神で、導き・道開きの神様です。

 

f:id:kakkunn1031:20190509214738j:plain

有名なのがこちら!琵琶湖に浮かぶ大鳥居です。広島の厳島神社が有名ですが、琵琶湖にもあるんです。快晴ではなかったのですが、綺麗に撮れたと自己満足してます笑

 

・・・

 

琵琶湖はビワイチと言って、琵琶湖一周を自転車ですることができます。滋賀県は反時計回りを推奨しているようですが、今回は見たいポイントが西側にあったので時計回りに回っていきます。

f:id:kakkunn1031:20190509215426j:plain

f:id:kakkunn1031:20190509215450j:plain

湖面は穏やかで、流石日本一大きな湖、とてつもない広さです。

 

f:id:kakkunn1031:20190509215630j:plain

湖のほとりをキャンプ地とします。

 

f:id:kakkunn1031:20190509215706j:plain

夜は炊飯して近江牛のカレーです!外で出来立てを作って食べるのは美味しいです( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

京都周辺は観光スポットが沢山あります。観光しているとなかなか進まない!笑

今日は久しぶりというのもあって、70キロ強でおしまいにしました。ゆっくり自分の旅を楽しみたいと思います。

明日は福井県へ入りたいと思います。山越えを国道161号線でするか、魔の8号線でするか・・・。またその時の気分次第ですね笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 ライダーハウスボーダー 10:00

到着地 源氏浜 17:30

走行距離 77.35

総走行距離 1064.95

平均速度 15

最高速度 44.3

獲得標高 468

<支出>

朝食 巻きずし

昼食 900 ラーメン ひばり

夕食 カレー

買い食い 495 PLANT パン うどん、ローソン シュークリーム

観光 1200 三井寺拝観 御朱印

雑費 2311 宅急便(1231)、どてるし チューブ のり(1080)宿泊 野宿(源氏浜)

使用金額 4906