一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅14日目】天橋立上陸、のち本日も山越え

おはようございます。

普段朝は弱くまったりしたい派なのですが、珍しく今日は早起き!天橋立を散歩しに行きます。

果たして京都市内に行くことになるのか、福井に抜けるのか・・・。運命の一日です。

それでは元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

・・・

今朝はものすごく冷え込みます。最低気温は一桁だったようです。

朝日を浴びる伊根の舟屋です。綺麗ですね。古き良き風景と言うんでしょうか、残ってほしい景色です。

舟屋は家の下に舟を入れ、ロープで宙に釣り上げています。日本海は潮の干満が小さく、ここ若狭湾は入り組んでいて、特にこの場所は正面に小島があることから、波が入ってきづらいそうです。

海も穏やか、朝日がとても綺麗です。

寒さに負け、着込んでフードまでかぶって漕ぎます。まったりまったり。

昨日の疲れが足に来ています。今日は無理しないで行きましょう。

・・・

天橋立へ到着日本三景の碑です!早朝来た甲斐があってか人はまばら。最高です!

天橋立は上から見た写真が有名ですが、中も意外と広いんですね。自転車乗り入れ可能です。

知恵の松です。3つに分かれていることから、文珠の知恵・・・とのことらしいですけど5つくらいに分かれているように見えました笑

天橋立神社にも参拝します。恋愛成就の神社としても有名ですが、普通に旅の安全を祈願しました。

隣には磯清水が手水として湧いています。

不思議な水で、四方を海に囲まれいているのに、真水なんです。

日本の名水100選に選ばれていますが、飲用不可と書かれていました。

ここでゆっくり朝ごはんを食べます。優雅!

・・・

道の駅に行き、京都の宿に空いているか連絡をしてみます。明日からであったら宿泊可能とのこと!すごく感じの良い方でしたし、期待できます。京都へ行くことにしました!

おかわりのパンを食べていたら、最後1口を残してとんびに攫われました。

後ろから音なく近づいてくるんです!全然気づきませんでした。取られた衝撃で手がなくなったかと思ったくらい( ´•д•`; ) 日本一周チャリダーtwitterを見ていると、割とよくトンビにとられた情報が回ってきます。みんな外で食べるからなんでしょうね。

・・・

由良半島の絶景をみながらまったり漕いでいきます。

日本酒!地酒がいいですね。個人的に飲みたくなる名前です。

ついに京都の文字が!まだまだありますけど、100km切りました(*‘∀‘)

・・・

途中あまりめぼしいスポットは見つけられていなかったのですが、気になったところを回っていきます。

安国寺というお寺です。

足利尊氏が生まれたところで、この井戸の水を産湯に使用したそうです。

上原橋(かんばら)です。由良川にかかる橋で、えらい高さにあります。

水面まで18mほどあるそうです。

床はコンクリートなんですけど、両サイドの鉄骨が錆びていて、非常に怖いです。

山家城跡(さんが)です。看板はなく、口コミで知って訪れました。

豊臣秀吉の臣として活躍した谷衛友丹波国何鹿郡のうち1万6千石で山家郷に封ぜられ、のち山麓に「山家陣屋」を構えました。関ヶ原の戦いが勃発すると西軍に属し、細川幽斎が守る舞鶴・田辺城攻めに参加しますが、和歌の師でもあった幽斎を積極的に攻める意思はなく城に向けて空砲を撃ち戦意をカムフラージュ(いわゆる「谷の空鉄砲」)、東軍勝利の後細川幽斎のとりなしにより衛友は山家藩初代藩主となり明治維新まで続きました。 江戸時代に同地を治めた山家藩谷氏の陣屋跡を公園として整備、公開されています。

緑が多く、気持ちいい公園です。市民の憩いの場とのこと。

走っているとこの子をよく見かけましたが、なんなのでしょう。

何かに似ている気もしますが(*´з`)

今日はずーーっと緩やかな登りを上がったり下りたり。地味に疲れます。

そして暑い!朝はあれほど寒かったのに、日中は28度の掲示を見かけました。

・・・

野宿予定の道の駅へ到着です。明日は午後から雨の予報なので、昼には今日とに着きたかったので、、、いやー頑張った!

道の駅に入ると、なんか似たような自転車が止まっています。

むしどー(@musi0722)さんとまさかこんな山奥でお会いするなんて!もう東京発、反時計回りにまずは本州を回られているそうで、これから山陰を南下されるとのこと。お互い道の情報など交換します。凄い荷物も少なく、参考になります!私のは重装備なので・・・。少し京都で削って洗練できたらいいなと思っていますが、どうでしょうか。

テントが2つ並ぶと嬉しいですね!なんというか、安心感も違います。やばい、人を欲しているのかな。( ᷇࿀ ᷆ )

・・・

昼食が遅くお腹が空いていなかったのと、疲れで夕飯は食べず。

恒例の写真整理やブログを書いているも眠気に襲われあえなく敗退。

明日は京都へ移動、行きたかったライダーハウスに泊まります。

数日停滞して観光、荷物整理、情報収集、疲労回復など行う予定です!

それではおやすみなさー( ´O` ) ~.。o。゚

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<