一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅22日目】東尋坊で足ガクガク、ブルーインパルスに胸ワクワクな1日

5/14 (月) 晴れ

 おはようございます。昨夜泊まらせていただいた道の駅 みくには夜間大型トラックがかなり入ってきてアイドリングしまくり、なかなか騒々しいところでした( ´O` ) ~.。o。゚

今日は福井と言えば!なあの場所を観光し、金沢方面に近づけたらと思います。

それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

今日から2016年組のゆーきさんと別れ、別々に行動します。日本一周4年目、装備も色々変遷があり、ほぼ3食自炊、味噌や焼酎なんかも持ち歩いている強者でした。自転車を漕ぐのも相当慣れていて、ケイデンス(回転数)がずっと一定なんです!自分はやっぱり筋肉に頼って漕ぐところがあるので、変えないとなーと思います。

 

数日ぶりの一人行動!まったり自転車を漕ぎます。

f:id:kakkunn1031:20190514184101j:plain

福井県のシンボルの一つ、九頭竜川です。まず名前がカッコいい!

福岡だと那珂川とか大野川など、ちょっとイマイチなんですよね。(*´з`)

この川を渡って目的地へ向かいます。

 

東尋坊

f:id:kakkunn1031:20190514192224j:plain

自転車を観光協会の入り口に停め、歩いていきます。

少しレトロな感じがする商店街を抜けていきます。朝9時頃と早い時間だったせいか、人通りはまばらです。お店ではおみやげ物やカニなどの海産物が売られています。

 

f:id:kakkunn1031:20190514185820j:plain

火曜サスペンスでお馴染みですね!ドラマはあまり見ないですが、最後に追い詰められて辿り着く地といったイメージです。

 

f:id:kakkunn1031:20190514191948j:plain

訪れた日は非常に波が穏やかで、日本海の荒々しい海のイメージとはかけ離れたものでした。

この場所を大池と言います。

 

f:id:kakkunn1031:20190514191141j:plain

ギリギリまで行ってみます。高さ25m程度だそうです!背筋がぞわぞわします( ´•д•`; )

これを飛び降りるなんて、その勇気があれば何でも出来る気がします。

東尋坊の由来なのですが、勝山市の平泉寺に東尋坊という僧侶がいました。東尋坊は悪行を重ねていたこともあり、恋敵の僧侶にこの崖上に誘い出され、突き落とされたことから東尋坊というようになったと言われています。

 

約1,200万年前の火山活動で出来た火山岩が、日本海の荒波で侵食され、5-6角形の岩が残りました。これを柱状節理と言います。

 

f:id:kakkunn1031:20190514192110j:plain

f:id:kakkunn1031:20190514192148j:plain

本当に穏やかな海ですが、岩は荒々しいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190514192404j:plain

東尋坊と言えば、あまり話題にしたくはありませんが自殺の名所としても有名でしたね。いのちの電話が設置され、抑止しようとする運動が昔からあるそうです。

中にはテレフォンカード、たばことライター、聖書などが置かれています。

ちなみに、東尋坊から飛び降りたときの自殺成功率は70%程度みたいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190514192714j:plain

こんなオシャレなカフェだてあります!IWABA CAFEです。某チェーン店や鳥取のSUNABA CAFEと似ている気がしますがw

 

雄島(おしま)

東尋坊からすぐ近くにある神の島、雄島に行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190514193049j:plain

全長224mの雄島橋を渡っていきます。綺麗な橋、海も透き通っています。

 

f:id:kakkunn1031:20190514193609j:plain

綺麗な石畳の参道と鳥居が現れます。大湊神社です。

 

f:id:kakkunn1031:20190514193643j:plain

神社にお参りします。

源義経が落ち延びる際に立ち寄って家臣の兜を奉納した、社が朝倉義景の後援を受けていた際に明智光秀が訪れて漢詩を詠んだという話もあります。

 

雄島は東尋坊で身を投げた方のご遺体が流れ着くところらしく、心霊スポットとして有名だそうです。島は必ず時計回りにまわらなくてはならないといった話もあるとかないとか。全然知らずに気楽に行っていました。コワイ( ´•д•`; )

 

越前松島

f:id:kakkunn1031:20190514194244j:plain

有名な松島と同じ名前を持つ島です。

奇岩と言われる島の上に待つが生えています。

 

f:id:kakkunn1031:20190514194214j:plain

見事な柱状節理も見ることができます。

また、縄文・弥生時代の人が住んでいた洞穴なども点在しています。

東尋坊から比較的近くにあるのですが観光客も少なく見事な景色が見れるので、併せて訪れるのにオススメだと思います。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190514194808j:plain

少し行くと石川県に突入します。

1.福岡⇒2.山口⇒3.島根⇒4.鳥取⇒5.兵庫⇒6.京都⇒7.滋賀⇒8.福井⇒9.石川

さよなら福井!相当楽しめました。

 

 道中月うさぎの里を発見し、立ち寄ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190514195119j:plain

うさぎが放し飼いにされています!

 

f:id:kakkunn1031:20190514195044j:plain

もふもふもふもふ・・・自由に触れ合うことが出来、癒されます。

そしてこちら、なんと無料なんです。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190514195256j:plain

温泉に誘うかのような、悪魔の看板。どう転んでも温泉!

確かに数日入っていませんけども。。。(´◉◞౪◟◉)

 

航空プラザ

小松空港近くの航空プラザへ立ち寄ります。

こちらは、人類の航空機へのチャレンジを学べ、また実機を見ることが出来るんです。

そしてこちらも無料です。

 

f:id:kakkunn1031:20190514195359j:plain

ブルーインパルスも展示されています!

 

f:id:kakkunn1031:20190514195342j:plain

ボタンが大量にあって、なにがなんだか。。。これ全てに意味があって扱えるって、凄いですね!

 

f:id:kakkunn1031:20190514195603j:plain

小松空港からは戦闘機がひっきりなしに離発着していました。

基地の町だということを認識させられます。

初めて訪れる身としては、ジェットの轟音がかっこよく思えますが、住んでいる方は大変ですねε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

・・・

 

航空プラザでは福井在住の旅人を応援している多聞天さん、2017年チャリダーのユキヒコさんともお会いし、お話しました。

 

そこでオススメされた小松駅近くのダンプカーを見に行きます!

f:id:kakkunn1031:20190514195735j:plain

マジででっかいんです!世界に誇る930Eというダンプカーです。鉱石などを運ぶのに、海外で使用されているそうです。

全高7.3m、タイヤだけで4mあります。動くとどんな感じなんだろう。。。

 

・・・

 

色々堪能して宿を探し、道の駅 めぐみ白山へ。

こちら24時間休憩室があります。

行ってみると佐賀県発のチャリダーが既におり、そしてしばらくするとゆーきさんも来ます。

f:id:kakkunn1031:20190514200258j:plain

恒例の宴会に!笑

 

明日からはそれぞれ目的地が異なるので、暫く会うこともなくなりそうです。

 

・・・

 

色々語り、日が変わる頃解散、それぞれ寝ます。

外のベンチにマット、シュラフのいつもスタイルで寝ました。

明日は午後から雨予報。金沢市内を観光して少し進んで雨を回避できたらいいのですが。金沢もなかなか魅力が沢山ありそうでわくわくします!

それではおやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

 

drive.google.co

<データ>

出発地 道の駅 みくに 8:40

到着地 道の駅 めぐみ白山 18:40

走行距離 70.58

総走行距離 70.58

平均速度 19.2

最高速度 51.3

獲得標高 308

<支出>

朝食 ラーメン

昼食 パン

夕食 180 カレー、味噌汁、春巻き

食料品 788 パン ワカメ 豆腐 うどん出汁

雑費 105 タッパー

宿泊 道の駅 めぐみ白山

使用金額 1073