一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅27日目】乗鞍ヒルクライム!日本一の高度を走る道路へ自転車でチャレンジ!

5/18(土) 晴れのち曇り

 

おはようございます。今日は天候にも恵まれ、絶好のチャレンジ日和です。

そうでう、ここ数日岐阜の山にこもって徐々に高度を上げてきたのはこのため。乗鞍ヒルクライムへチャレンジします!重たいランドナーという旅用の自転車でどこまでやれるか、また自分自身に対しても旅前半の大きなチャレンジだと思っています。

 

f:id:kakkunn1031:20190519133431j:plain

平湯キャンプ場は国道すぐ横にあるオートキャンプ場で、自転車なら700円でキャンプできます。直火オーケーでトイレや流しなども清潔、とても良いキャンプ場てしっかり睡眠が取れました。

朝はうどんになめこを入れてしっかり炭水化物を摂取!チャレンジに備え、いざ荷物をまとめて自転車にまたがります。

 

乗鞍スカイライン

乗鞍スカイライン岐阜県国道5号線の一部で、標高1684 mの平湯峠を起点とし、標高2702 mの畳平を終点とする14.4 kmの山岳観光道路です。以前は有料道路でマイカーも乗り入れが可能でしたが、渋滞やマナーなどが問題視されるようになれ、2003年よりイカー規制が開始されました。現在観光バスやタクシー、自転車、歩行者のみ通行可能となっています。自転車で行ける最高峰ということもあり、毎年大勢のサイクリストで賑わっています。今年も5月15日に開通したばっかりです。

走れる道路で日本最高地点!そそりませんか?( ᷇࿀ ᷆ ) 是非とも挑戦したかったんです!

 

f:id:kakkunn1031:20190519133726j:plain

国道158号線を脇に逸れて乗鞍スカイラインの入り口へと向かいます。実はこの道もなかなかの険しい道なのです。

 

f:id:kakkunn1031:20190519134240j:plain

平湯キャンプ場を出てすぐのこの九十九折・・・。なかなかの激坂の証です。最も軽いギアですこーしづつ登坂していきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190519134407j:plain

なんとかスタート地点へ!この時点で汗だく( ;∀;)

そしてここで見知った顔が!2017年組チャリダーのゆっきー(@yuki_21_43 )です。福井で一度話してお別れしたんですが、ここでまさかの再開!そんなご縁もあり、一緒に登ることになりました。

標高差1018mを14.4kmで駆け上がる平均勾配7.4%の鬼のような道です!やってやろうじゃないかい!

 

f:id:kakkunn1031:20190519134942j:plain

道中の景色は最高なんです!日本の尾根、アルプスを同じ目線の高さに見ながら、時速6km程度、早歩き程度の速度でゆっくりゆっくり登っていきます。

途中沢山のロードバイクの方に追い抜かれながら笑 意外に女性の方も多いんです!

沢山の方に声援を頂きながら登ります。ありがとうございます!

 

f:id:kakkunn1031:20190519135106j:plain

水平に撮っているつもりでもこの斜度!適度に休憩と写真撮影を行いながら登っていきます。本当に綺麗!そして楽しい!!しんどいを超えると段々楽しくなってくるんです笑

 

f:id:kakkunn1031:20190519135216j:plain

道路脇にも徐々に雪が多くなってきます。森林帯は抜けて高山植物が生えています。

 

f:id:kakkunn1031:20190519135306j:plain

伝わりますか?この九十九折!出来るだけ外側を、のんびり無理せず進みます。

この時点で標高は2500m付近、息を整えるのも平地のようにはいきません。

 

f:id:kakkunn1031:20190519135435j:plain

この時期ならではの名物、雪の壁です!今年はかなり雪が残っているそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190519135538j:plain

荷物も積んでいるので本当にゆっくり・・・。気温も一桁で寒いので長袖を着ます。

 

そして遂に・・・

f:id:kakkunn1031:20190519135718j:plain

やったったぞーーー!

 

本当に達成感!もう完全にそれの為のみでやっていました笑

キャンプ場を出て4時間半かかり畳平へ到着です。ここが日本の道路最高地点! 

(正確には富士山頂を起点とする県道が4本ありますが) 

 

f:id:kakkunn1031:20190519140400j:plain

満足そうにイイ顔してます笑

背後の鶴ヶ池はもう少しすると青い水をたたえて綺麗だそうですが、まだ凍っていました。。本当に寒いんです。

気温は100m上がる毎に0.6℃下がるので、この地点は16度以上も寒いことになります。そりゃ寒いわ!!( ᷇࿀ ᷆ )

 

f:id:kakkunn1031:20190519140642j:plain

銀峰荘自転車定食(大盛1080円)をいただきます。お腹すきすぎてなんでも美味い!笑

のですが、まぁお味はそれなりです。こんな高度で食べられるだけでありがたいものです。( ゚Д゚)ウマー

 

最高峰の剣ヶ峰(3026m)へ行きたかったのですが、当然雪が大量に残っているので断念。。。富士見岳(2818m)へアタックします。

f:id:kakkunn1031:20190519140814j:plain

f:id:kakkunn1031:20190519141023j:plain

サイコーな景色!!後ろのピークが剣ヶ峰です。いつかリベンジ・・・。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

ギャーってなく変な鳥が居ました。

f:id:kakkunn1031:20190519141300j:plain

たまたまいらっしゃった乗鞍岳の環境調査を行っているお姉さんにライチョウだと教えて頂きます。

ら、らいちょう!?国の特別天然記念物ではないですか!

こ、こんなに近くで見れるなんて・・・全然知らなかったのですが感動です笑

高山帯に隔離分布しており、現在の分布域は頸城山塊、北アルプス乗鞍岳御嶽山南アルプスとかなり狭いんです。2000年代には国内全体で2,000羽弱に減少したと推定されており、乗鞍岳には120羽ほど生息しているそうです。

本当にかっこいいんです!こちらはオス。

 

f:id:kakkunn1031:20190519141239j:plain

右側で保護色に毛が生え変わっているのがメスです。この時期はつがいを作る季節らしく、左側のオスが見つめています。つがいで居るのを見れることは本当に珍しいとのこと。ラッキーすぎます!!(*´з`)

午前中は快晴だったのですが、畳平で色々楽しんでいるうちにガスってきていたんです。こういう時に天敵のワシやタカから見えづらくなるので現れやすいらしいです。意識して耳を澄ませると、結構鳴き声が聞こえます。

自転車漕いで山も登って・・・欲張っちゃうと良いことありますね('ω')ノ

 

f:id:kakkunn1031:20190519141813j:plain

長野県側の乗鞍エコーラインはまだ積雪の為通行止め。足だけ踏み入れておきます笑

1.福岡⇒2.山口⇒3.島根⇒4.鳥取⇒5.兵庫⇒6.京都⇒7.滋賀⇒8.福井⇒9.石川⇒10.富山⇒11.岐阜⇒12.長野

 

さて、十分に乗鞍岳を堪能してしまいました!防寒具を着込んで下ります。

f:id:kakkunn1031:20190519142007j:plain

雪の壁を抜けていきます。

しかし本当に寒い!薄手の手袋だけでは手がかじかんで、坂も急なのでブレーキを握る握力も弱くなって本当に危険!

しかも私の自転車はカンチブレーキという昔ながらのブレーキシステムなので、ブレーキシューが過去に溶けて事故があったなんて噂も・・・。慎重に休憩しながらゆっくり下ります。そして30分ほどで下山です。

 

・・・

 

けんくん(@knsk2000)も合流して今日も疲れた身体を癒すため、ひらゆの森温泉へつかります。

温泉きもちーー!( ᷇࿀ ᷆ )

 

そして宴会!飲んでばっかって?いいんです笑

f:id:kakkunn1031:20190519142222j:plain

f:id:kakkunn1031:20190519142231j:plain

焚火もしてキャンプ満喫!1人旅も良いけど皆でワイワイも良いですよねー(*´з`)

洗濯をして火もしっかり鎮火しおやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

・・・

 

本当にあの自転車で押さずに乗鞍スカイラインヒルクライムを達成できるなんて!本当に自分自身に勝てて嬉しいです。一人だったら達成できていたか・・・ゆっきーや声をかけて下さった方々、色んな方に感謝です!沢山の方に支えられてこうして旅ができているなーーと改めて実感します。自分でもなにか周りに与えられるようにならないといけないな、なんて思います。

 

明日は長野県へ行く予定・・・だったのですが安房峠冬季閉鎖中でした( ;∀;)

どうしましょ!明日起きて考えます笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方はお手数ですが1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村



drive.google.com

<データ>

出発地 平湯キャンプ場 9:00

到着地 平湯キャンプ場 17:00

走行距離 39.91

総走行距離 1622.76

平均速度 10

最高速度 39.2

獲得標高 1761

乗鞍岳スカイラインヒルクライム 3時間26分5秒

 

<支出>

朝食 うどん

昼食 1080 銀峰荘 自転車定食

夕食 パスタ 味噌汁

飲料 410 ジュース

観光 1300 御朱印 ステッカー

入浴 400 ひらゆの森洗濯

宿泊 700 平湯キャンプ場

使用金額 3890

 

体重 70