一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅28日目】山を一気に駆け下りカミオカンデとノーベル賞の地、神岡を学ぶ

5/19 (日) 晴れ

おはようございます。昨日は乗鞍ヒルクライムを達成!宴会もして気持ちよく寝袋に入りました。

誰かと会っているとブログの更新が遅くなります。話しながら片手間にどちらもやりたくないんです。(。-`ω´-) リアルタイム更新したいのですが、1人でいる時間にまったりとやっていこうと思います。

・・・

平湯キャンプ場は土曜日ということもあって人が沢山いまいしたが、22時には静かになります。マナーの良い方ばかりでアルプスの山中にあって空気も綺麗、自転車では無茶苦茶行きにくいですけど車ならアクセスは非常に良いと思います。温泉もすぐ近くにありますし、オススメなキャンプ場です。

朝は7時半ごろ起きてシュラフやテントを乾燥させつつ、うどんを湯がいて食べます。

まったり準備をして10時に出発します。遅い笑

なぜまったりしていたかっていうと、、、アルプスが惜しいんです。

今日は本当に快晴!!綺麗にアルプスが見えるんです!自分の足でここまで上がってきて見るこの光景・・・ずっと見ていたくなってしまいます。

安房峠

実は当初の予定だと安房峠を抜けて松本へ降りて行こうと思っていました。

上の赤いルートです。安房道路で検索したら交通規制なしだったので、てっきり通れるものと勘違いしていたのですが、峠道は現在まだ冬季規制中だったのです( ;∀;)

車は安房トンネルを通れるのですが、こちら有料道路で自転車は通行できず、松本に行くとなると再度高山市まで下りて野麦峠を超えるしかありません。

色々と天秤にかけて・・・富山へ青いルートを行くことにしました。色々魅力的なものも見つけましたし!

というわけで、国道471号線を経て急遽富山へ向かうこととします!臨機応変てやつです(*´з`)

・・・

ほっとんど下り!たまーに登り。微風があるも快晴で気持ち良いライドになります。山々の新緑が綺麗で、立ち止まっては眺め深呼吸してしまうのです。
下りはかなり長く、永遠に続くかと思うほどです。下りって思ったより長く感じることが多くて、毎回それだけ頑張って登ったんだなと感じます。

今回は流石に3-4日かけて標高を稼いだのを1日で失ってしまい・・・「なんだか貯金みたいだなー、溜めるのはしんどいのに使うのはあっというま!」とか思いながら下りていました笑

山の斜面に家が点在しています。こういう建ち方は珍しい気がします。

左側に川が流れており、度々氾濫して流されたりしたから高い位置に建てたのでしょうか?これはこれで綺麗です。

神岡とノーベル賞

富山方面へ魅力を感じたうちの1つはこれ!今日のお楽しみでした。

カミオカンデです。神岡は宇宙物理学の研究に非常に重要な地なんです。

神岡は昔から鉱業が盛んで、地盤が固く安定しており、またその掘削技術も優れたものを持っていました。この黄色いのは光電子倍増菅と言って、ニュートリノの検出に使用されます。これが地下1000mに約11000個も埋められているんです!

簡単に説明します。僕もあまりわかっていませんけど興味ある方だけ見ていただければ( ;∀;)

ニュートリノは通常物質を貫通してしまうのですが、水にぶつかるとごく時折、リング状のチェレンコフ光という光を出します。これを増幅して検出するのが光電子倍増菅なのです。ニュートリノの存在は古くから予言されてきましたが、1987年に超新星爆発によって発生したニュートリノカミオカンデで検出した功績で、2002年に小柴昌俊博士ノーベル物理学賞を受賞しました。また、1998年に大気ニュートリノの研究でニュートリノに質量があることの証明となるニュートリノ振動のを発見した功績で、2015年に梶田隆章博士ノーベル物理学賞を受賞されました。

その他にも大型低重力派望遠鏡KAGRAという機器を現在建設中で、2019年中には稼働予定だそうです。

日本の宇宙物理学を進め、ノーベル賞を2人も生み出した凄い場所なんです!

ただ、実際ニュートリノの研究が実生活にどう生きるかはわからないと書かれていました。そうですよね。( ;∀;)

博士らの寄せ書きです!なぜか扉に書かれているのですが、どういった経緯だったのだろう。。。

こういう話好きなんで詳しく見て回ってしまいました。

道の駅 スカイドーム神岡内のカミオカラボでこれらの勉強ができるんです。しかも無料!全国には色々な道の駅があって面白いです。わざわざは行かないかもしれないけれど、ふらーっと立ち寄る、そんな旅も良いものです。

気づいたら岐阜県から富山県へ戻ってきました!ここまで下りてくるとだいぶ暖かくなってきます。車もだいぶ増えてきて、自転車の運転にも気を使います。

神通川にかかる橋です。何本も、奥の方にも橋が見えます。神通川、本当に綺麗な川なのですが、イタイイタイ病、公害のイメージが強くてなんとなく残念な気持ちになってしまいます。この橋を渡ると富山市の中心部へ入っていきます。

・・・

富山市内で野宿できそうな公園を探して、、、PCのバッテリーが切れていたのでマクドナルドへインします。だがここで21時に閉店すると!外には24時間って書いてあるのに、24時間じゃないの?( ;∀;)

すぐ隣に快活クラブがあってシャワー無料とな!昨日の焚火の匂いが気になっていたんです。吸い込まれるように入って行きサッパリ、そして最近チャリダー界隈で話題の快活シェークを試します。ソフトクリームとカルピスを混ぜてかき混ぜシェーク状にするだけ!このカロリーモンスターが疲れた身体に美味いんです!是非お試しあれー('ω')ノ

明日夜から火曜日にかけてかなり本降りの雨が降りそうな感じなんです・・・。富山観光は割としっかりしたいですし、ちょっと作戦会議ですね。それではおやすみなさーい( ´O` ) ~.。o。゚

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方はお手数ですが1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<