一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅35日目】佐渡の空を舞う朱鷺に出会う

5/26(日) 晴れ 微風

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190526225251j:plain

昨日は地元の方にこんな素敵な東屋のある公園を紹介していただき、快適に夜を過ごすことができました。登山の疲れもあってでしょうか、一度も起きることなく8時まで爆睡してまったり起床します。

 

久しぶりのごはん紹介です。

f:id:kakkunn1031:20190526223801j:plain

今朝は醤油ラーメン2食分にもやしと野菜コロッケを投入した逸品!腹持ちもよくなかなか美味しくいただけました( ゚Д゚)ウマー

 

トキの森公園

日本では一度姿を消した鳥、トキに会いに行きます。

f:id:kakkunn1031:20190526223820j:plain

トキは学名がNipponia Nipponという、まさに日本を象徴する鳥です。

因みに、日本の国鳥はキジで、トキは新潟県の鳥です。

江戸末期まではありふれた野鳥でしたが、明治時代に狩猟が解禁されると一気に乱獲され、1940年には隠岐の島、能登半島佐渡島に生息するのみとなってしまいました。1952年には特別天然記念物に、1960年に国際保護鳥に指定されますが、徐々の個体数は減ってしまいます。1981年に日本最後の野生のトキが捕獲され、2003年に日本最後のトキが死亡しました。

今いるトキは1999年に中国より譲渡されたペアから生まれたトキたちで、2008年より試験放鳥によるトキの野生復帰の試みが行われています。

 

f:id:kakkunn1031:20190526223850j:plain

f:id:kakkunn1031:20190526223827j:plain

ここでは飼育されているトキがかなり遠くから観察できます。

トキって「アオー」って鳴くんです。かなり間抜けな鳴き方です笑

 

f:id:kakkunn1031:20190526223845j:plain

f:id:kakkunn1031:20190526223854j:plain

トキって、知っている薄いピンクで頭の赤いやつだけではなく、黒や朱色の種類もいるんです。全然知りませんでした。

 

f:id:kakkunn1031:20190526223902j:plain

郵便受けもトキデザインです。なんとなくエヴァンゲリオンの使途っぽいと思ってしまった。。。(´・ω・`)

 

f:id:kakkunn1031:20190526223911j:plain

色々みて自転車に戻ると・・・ん、なんか似た雰囲気の自転車があります。

日本一周チャリダーアサトくんです!佐渡に今チャリダーは居ないと聞いていたのでまさかこんなところで会えるなんて。

関東から初めて10日目、峠を越えて鉄道を追いかけながら一周している変態チャリダーです。でっかいバズーカみたいなカメラを持っていて、バッグ2つ分レンズで埋まっている・・・。凄いです。笑 私の入門用カメラも綺麗にしてもらっちゃいました。あざす!(*´▽`*) ブログ(名前のないチャリダイアリー)には綺麗な写真、得に鉄道関係の情報が豊富なので新鮮でおもしろいです! 

 

f:id:kakkunn1031:20190526223919j:plain

トキの森公園の裏手の白山神社にトキの巣があるかもしれないとう情報をお聞きして一緒に見に行ってみますが・・・そう簡単には見つからないようです( ;∀;)

アサトくんは佐渡は5日目ということで、もう新潟市内に戻るそう。佐渡情報のお礼にお酒の飲める場所をオススメしておきました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

これから北に向かうそうなので、またどこかでお会いできそうですね。それもまた楽しみ!

 

・・・

 

お別れして、国仲平野を横断していきます。

f:id:kakkunn1031:20190526223924j:plain平野部には田んぼが広がります。流石、離島に行っても新潟県、米どころです。

 

「アオー」

ん?なんか聞いたことある声が・・・。

f:id:kakkunn1031:20190526223939j:plain

トキーーーー!!凄い!こんな近くの頭上を飛んでいきます。

羽を広げると意外に1m以上あって大きいです。そしてピンクが綺麗。頭の朱もハッキリ見えます。

 

f:id:kakkunn1031:20190526223932j:plain

田んぼに降り立ち餌を探します。

佐渡は他の地域と比較して餌場となる湿地帯や水田が残っており、気候が良く、天敵が少ないのでトキの生存に適していたようです。そしてトキに適した住処を作ろうと、除草剤や防虫剤を使わなかったりして佐渡の方々が努力してきた結果、こうして放鳥されたトキが元気に過ごしているのです。現在トキの個体数は自然下に343羽(2019/5/1現在)まで増えているそうです。1週間佐渡に滞在しても会えるかどうかのレアさらしいので、本当にラッキーでした。雷鳥の時といい、なんか鳥にも縁がありそうな予感です。笑

 

佐渡博物館

トキに出会えた興奮そのままに佐渡博物館へ突撃します!

f:id:kakkunn1031:20190526224014j:plain

ここでは佐渡の地質についてや文化について学ぶことが出来ます。

 

f:id:kakkunn1031:20190526223949j:plain

f:id:kakkunn1031:20190526224003j:plain

弥生時代の復元建築です。そんな昔から佐渡に人々は住んでいたのです!

 

戦国時代は佐渡を統一した勢力は出てこず、それぞれが村殿様としてその地方を管理していました。江戸時代になり上杉氏が佐渡に攻め入りこれを治めます。すると佐渡に大鉱山が見つかり、領主上杉景勝は家康によって会津に移封され、天領(幕府直轄領)となりました。最盛期は銀の生産が世界の25%を占めるまでに発展しましたが、次第に生産量が落ちて衰退していったと言います。

 

・・・

 

その後佐渡にわたってきたkoekawaくんと合流して買い出し、宴会です(*´▽`*)

福岡久留米発のチャリダーで、自転車に関する知識が豊富です!同じ福岡なので嬉しいです。佐渡の日本酒と新潟限定のサラダホープで盛り上がります。

f:id:kakkunn1031:20190527083210j:plain

f:id:kakkunn1031:20190527083142j:plain

何故旅をするのかなど、チャリダー同士でないと話せないお話をして、眠くなったのでおやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

明日は佐渡金山など、まだまだ見所は沢山です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 梅津公園 10:00

到着地 佐和田野球場 18:00

走行距離 28.9

総走行距離 2046.29

平均速度 12.1

最高速度 43.3

獲得標高 110

<支出>

朝食 ラーメン

昼食 220 モスバーガー

夕食

飲料 135

食料品 448 山菜 鳥皮 あつあげ

酒 596 ビール 日本酒

観光 900 佐渡博物館(500) トキの森公園(400)

宿泊 佐和田野球場

使用金額 2299