【旅12日目】因幡の白兎を訪ねて、七坂八峠で優しさに触れる
おはようございます。
昨日は海岸近くの松林の中にテントを張って寝ていました。
夜にブログをある程度書き、翌朝投稿したいと考えているのですが、疲れがたまるとダメですね。道路横だったので車の音が気になるかと思いきや爆睡。飲んでテント入ったらすぐに意識が薄れていき、朝日で目が覚めます。無理せず気楽にやっていこうと思います。
今日も元気にやっていこー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
・・・
こんな感じでテントを張っていました。まだ朝晩の寒暖差が強いみたいで、フライの内側は結露します。乾燥させつつ朝食を準備します。
それにしても一昨日のヒルクライム、昨日の大山登山の影響か、太ももちゃんがパンパンです( ´•д•`; )
ネオバターロールをホットサンドメーカーで焼いていきます( ゚Д゚)ウマー
意外にお腹にたまり、昼過ぎまで食欲が湧きませんでした。
・・・
気怠い身体に鞭を入れ自転車を漕ぎ始めます。中学生くらいの子が3人、軽装で自転車を漕いでいきます。GWの小旅行かな?自転車があればどこまでも行ける気がしてた、そんな時期が自分にもあったなーと懐かしく思います。
少し小高い丘にある覗き穴というモニュメントです。
なにが見えるんだろうと、男心をワクワク無駄にさせながら覗いてみます。
正直よくわかりませんでしたw
ついにすなば珈琲を発見!Star Backsが鳥取に進出しても元気にやっているようです。
・・・
ほどなくして白兎神社(はくとじんじゃ)に到着します。
注連縄でか!!やっぱり出雲神社を意識してなのでしょうか。
うさぎちゃんが沢山います。
海を渡る際に和邇(ワニ)を欺いてその背を踏んで渡ろうとしたところ、毛を剥ぎ取られ倒れていました。そこに八上姫に求婚しようと出向いた大国主命とその兄たち(八十神)が通りかかりました。兄たちは海水で洗いなさいと騙したところ、傷は当然さらに痛みます。大国主命は真水で洗い、蒲の穂を引いて寝ているように教えたところ、傷はみるみる改善しました。感謝した白兎は八上姫と大国主命が結婚するでしょうと、二人の縁をとりもったとされます。そのことから、日本医療発祥の地、縁結びの神社と言われています。
そう、ポストまでピンクでメルヘン!ここからラブレターを出したら叶うのでしょうか。
大国主命と白兎です。恋人の聖地!(この聖地、ちょっと多すぎませんか?)
御朱印もいただきます。
・・・
鳥取砂丘へと移動中、鳥取県立中央病院を発見したので横道に逸れます。
レンガ調で素敵!綺麗でいいですね。
そんなこんなで砂丘です。
ここに着くまでは少し坂道もあり、やや大変でした。
でっかい海岸・・・みたいな?
うーん、成り立ちも勉強しなくてはいけませんね。
中国山地の花崗岩質の岩石が風化し千代川によって日本海へ流されまし。その後海岸に集まったものが、海中の砂を海岸に向けて流れ寄せる潮流と、海岸線に堆積した砂を内陸へ吹き込む卓越風の働きで形成されました。すりばちの中には時期によってオアシスという泉が形成され、湧出する地下水によってできるそうです。
色々知れば面白いのでしょうか?人が多すぎたせいか、今一つたのしませんでした。( ᷇࿀ ᷆ )
・・・
白バラシリーズ!鳥取に入ってからよく見かけます。
道の駅 きなんせ岩美にて。素敵な日本酒ボトル!日本酒大好きなので、ついつい買ってしまうところでしたw
お昼はあご焼きです。タコ焼きのタコの代わりにアゴ(トビウオ)の天ぷらが入っています。意外に大きくて満足( ゚Д゚)ウマー
・・・
ここからが大変でした。
道を間違えて9号線に沿って内陸に入ってしまい、峠を越えて日本海側に出直します。
google mapに沿って行ったら安全!
なハズなので、徒歩検索でもこのルートだったのでここから行こうとするのですが、どう見ても自動車専用道路なんです。
これはあかんやつや。。。
意を決してこのうねうねしたルートを進みます。行かなくてもわかる、あかんやつなんです。七坂八峠と良い、但馬漁火ラインを形成するルートです。名前からして坂に峠って。チャリダー泣かせ極まりないです。
まじかーと思いながら覚悟を決めて登ります。展望台からの景色!地元の方でしょうか、このルートは日本海側随一の景観を誇るらしいです。ほんまに水も透き通っていて、綺麗な海岸線が見えます!これだけで報われた感じがします。
イチゴとコーヒーを差し入れに頂いてしまい、久しぶりのVit.Cにむさぼりつきます。本当に美味しいです!ご馳走様でした。
兵庫に突入です!
本当に綺麗な景色です。
下に見える九十九折りの道は・・・見なかったことにしたいものです笑
・・・
下りきって少し行ったら今日の目的地、浜坂漁港です。
まずは松の湯という温泉に行きます。源泉かけ流しで300円!お湯は少し塩気があります。素敵な温泉です。
温泉から上がると陽が暮れていきまし。今日も一日素敵な日でした。
今晩はこちら!海坂さんのヨットにお世話になります。
旅を始めてすぐ、山口の特牛で出会った方で、ヨットで日本一周をしている大先輩です。たまたま近くを航行していたようで、ご連絡を頂きました。
ヨットの中って料理をしたり冷蔵庫まであるんです!夕飯をご馳走になります。
手際よく料理が出来るのってすごいなーって思います。僕はバーナーとコッヘル担いで旅してますが、ほとんどできません(*´з`)
地元の日本酒、ウイスキー、ほたるいかなど堪能して・・・おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚
・・・
今の悩みはもっぱらルートです。
伊根の舟屋、天野橋立は見に行きたい。そこからいったん京都に南下して琵琶湖もしくは関ケ原をまわるか、そのまま日本海を北上するか。。。
当初は47都道府県訪れたいと考えていますが、中にはそれほど魅力を知らない県・行きづらいところも存在しまして・・・悩んでいます。明日の感じで考えようかと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<
<データ>
出発地 宇野キャンプ場 8:30
到着地 浜崎漁港 17:30
走行距離 72.83
総走行距離 665.8
平均速度 17.1
最高速度 51.4
獲得標高 1448
<支出>
朝食 パン、味噌汁
昼食 380 あご焼き
夕食
飲料 88 real gold
買い食い 632 ほたるいか、日本酒
観光 300 御朱印
入浴 300 松の湯
宿泊 浜坂漁港 海坂
使用金額 1700
体重 72.0