一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅31日目】大物政治家と越後の神話を体感

5/22(水) 晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190523085132j:plain

道の駅で軒下をお借りして椅子に寝てました。テント張らなくて良いので楽ですがまだ朝晩冷えますね・・・。快適な寝袋にしておいて本当によかった!( ;∀;)

今日は新潟方面へさらに北上します!途中あまり見所は決めれておらず移動メインになってしまいそうですが、どういった旅になるでしょうか。それでは元気にいってみよー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190523085141j:plain

今日も快晴で風もほぼなく、気持ちの良い1日になりそうです。

何山なのでしょうか?雪を湛えたカッコいい山々が!本当に北陸の山はカッコよくホレボレします。

 

恋人岬

柏崎に入る前に看板を見つけ、道を外れて寄ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190523085155j:plain

なかなかのアップダウンを乗り越え到達。これは絶景に予感!

 

f:id:kakkunn1031:20190523085207j:plain

でーん!恋人の聖地です(´・ω・`)

一人旅にはズシっときます笑

 

f:id:kakkunn1031:20190523085220j:plain

お幸せに~( ;∀;)

 

f:id:kakkunn1031:20190523085236j:plain

しかし景色は最高!!海も空もとても綺麗!

最近は少し濃い白の雲がつのが好みです。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085257j:plain

サバサンドが名物らしいので食してみます。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085311j:plain

サバサンド(ビッグ)500円なり。なかなかのボリューム!

肉厚で適度に油が乗った鯖が外パリ、中フワで仕上げられていて、スライス玉ねぎとサンドされています。お好みでレモン汁とコショウをかけて頂きます。これがすごいマッチしてて美味い!お腹いっぱいにはなりませんが、スナックとしてはアリです。( ゚Д゚)ウマー

サバサンドは、1997年柏崎トルコ友好協会主催の第1回トルコ旅行の参加者がトルコで食べたサバサンドを帰国して紹介したのが始まりらしいです。うーん、よくわからないけど美味しいからいいんです!笑

 

・・・

 

国道8号線、本当に嫌いでした。滋賀からうーーーっと苦しめられ続けている。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

f:id:kakkunn1031:20190523085326j:plain

天気はいいのにずーっとアップダウンの繰り返しで。。。消耗させられます。

 

田中角栄先生と新潟

名前くらい来たことがあります、田中角栄先生。現新潟県柏崎氏出身らしです。全然知りませんでしたが、大物政治家として名前くらいは聞いたことがあります。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085341j:plain

道の駅に角さんの台所という定食屋さんがあったので行ってみます。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085355j:plain

日本酒やワインの名前にもなっています。どんだけ凄い人やってん!と驚かされます。

 

名物、、、角さんの好物は野菜などがたっぷり入ったのっぺ汁という郷土料理だったらしいです。

f:id:kakkunn1031:20190523085408j:plain

カツ丼を大盛で注文します笑 だってお腹空くんですもの、、、ガツンと米とお肉を食べたいのです。(*´з`)

肉厚のカツで美味しくいただきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085424j:plain

生家にも訪問してみます。表札はかかっていますが門が閉じられています。特別大きな家というわけではありませんでした。実力でのし上がっていったんだなーと感じます。

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190523085440j:plain

新潟県は親不知以外、非常に自転車が走りやすいです。この路肩!チャリダーには非常にありがたいのです。道の駅でおじちゃんと道がいいですねーなんて話していると、「角栄先生のおかげ」と皆さんおっしゃいます。あまり政治のことは詳しくないですが、大物政治家が地域にもたらす影響は凄いんですね。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085455j:plain

長岡市へ突入します。なんか聞いたことあるところだなーなんて思っていると、このカントリーサインをみて納得!花火ですね!日本3大花火大会の一つだそうです。毎年8月上旬なのでだいぶ先ですが、いつか行ってみたいですね。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085507j:plain

春の景色です。田植えがだいぶ終わり、田んぼは綺麗な緑に染まっています。

 

彌彦神社

f:id:kakkunn1031:20190523085524j:plain

越後一宮 彌彦神社へご参拝します。大鳥居で有名です!30.16メートルあり、日本3位らしいです(1位は和歌山県熊野本宮大社33.9メートル、2位は奈良県大神神社の32.2メートル)。3位といえども出雲大社よりもはるかに巨大に感じます!

後ろに見えるのが弥彦山です。標高こそさほどないものの、田んぼの多い平野にそびえる綺麗な山です。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085540j:plain

逆光だったので背後からも。

なぜこんなにも大きい必要があるのかわからないですが、遠くからでもわかるくらいの存在感があります。

 

 

f:id:kakkunn1031:20190523085600j:plain

一の鳥居です。わかりづらいですが、奥の人と比較してください。なかなかの立派な鳥居です。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085617j:plain

鳥居を潜ってからも敷地は広く、厳かな空間を感じます。のんびりと散策します。

 

f:id:kakkunn1031:20190523085633j:plain

彌彦神社ですが、御創建はなんと西暦紀元前392年!メチャクチャ由緒ある神社なんです!お祀りされているのは伊夜日子大神(いやひこのおおかみ、天香山命で、皇祖天照大御神の御曾孫に当たります。

征途上の神武天皇(初代天皇をはじめ皇軍将士は、熊野荒坂津にて敵の毒気により昏睡に陥りました。この危機を救うべく、天照大御神武甕槌命は熊野にいらっしゃる天香山命韴靈剣(ふつのみたまのみつるぎ)神武天皇に献ずるよう夢の中で告げられました。韴靈剣とはかつて武甕槌命が国土平定に用いられた威力ある霊剣です。夢告に従い天香山命が昏睡している神武天皇に韴靈剣を献じたところ、霊剣の威力によって神武天皇を始め皇軍将士は忽ち昏睡から覚醒し、敵を撃破されました。その後次々と蛮賊を平定し、大和国に入られた神武天皇は初代天皇として即位されました。天香山命は越の国平定の勅を奉じて日本海を渡り、米水浦(よねみずがうら・弥彦山の背後・長岡市野積)に御上陸されました。当地では住民に漁業・製塩・酒造などの技術を授けられ、後には弥彦の地に宮居を遷されて、稲作・畑作を始め諸産業の基を築かれました。天香山命は越後開拓の祖神であり、古くからこの地で信仰されてきたのです。

 

また、弥彦神社2礼4拍手1礼なんです。出雲大社と同じですが、宮司さんに伺ってみましたが理由は謎とのことです。大鳥居といい、関係が気になります。

 

人も少なく、ゆっくりと丁寧にお詣りできました。段々と私の得も積まれている気がします笑

 

・・・

 

今夜は城山森林公園 ひだまりキャンプ場で宿泊です。彌彦神社の裏手にあり、なんと直火OK、トイレ炊事場ありの無料キャンプ場です。

 

ご飯炊いて味噌汁作って・・・もう一組、二人組のキャンパーがいらっしゃいました。ビールと焼酎持って突撃します笑

 

f:id:kakkunn1031:20190523085647j:plain

焚火します。地元の方で2年ぶりにお会いして飲むとのこと。大切な集まりに混ぜて頂き。旅や新潟県あるある、美味しいお店など楽しい話を聞かせて頂きます。実は上の写真、丸太を一本ぶちこんでいるんです。豪快!!

最近宴会多いです!それだけ素敵な出会いがあるということ、良いことです。(*´▽`*)

火が変わるまで遊んで鎮火、眠気も限界なのでおやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

・・・

 

なんか今日は異常に身体が軽く、自転車を漕いでいて無茶苦茶気持ちいい一日ですた!ようやく自転車を漕ぐ身体が出来てきた感じがします。

明日は新潟市内に突入します。日本酒日本酒日本酒!飲むんだもん笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 
drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 よしかわ 杜氏の郷 9:30

到着地 城山森林公園 ひだまりキャンプ場 18:30

走行距離 87.71

総走行距離 1951.13

平均速度 15.7

最高速度 44.9

獲得標高 749

<支出>

朝食 うどん

昼食 850 角さんの台所 カツ丼大盛

夕食 ご飯 味噌汁

食料品 929 米

酒 154 ビール

買い食い 191 ロールケーキ ポテチ

観光 300 御朱印

宿泊 城山森林公園 ひだまりキャンプ場

使用金額 2424