一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅25日目】チャリダーの難所、国道158号線

5/16 (木) 晴れのち雨

 

おはようございます。昨夜はゲストハウスたろえもでお世話になり、宴会中に疲れてそのまま寝てしまい、5時に起床、布団に移動して二度寝しました。( ´O` ) ~.。o。゚

今日は雨を避ける為、早めに道の駅などに着きたいものです。例によって登坂だらけですが時間との勝負!頑張っていきましょー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

f:id:kakkunn1031:20190516205014j:plain

ご厚意に甘えて朝はたろえもでゆっくり、洗濯物がある程度乾燥するのを待ちます。快晴で、本当に雨が降るのかしら?9時30分ごろまったり出発します。本当にお世話になりました!!

 

f:id:kakkunn1031:20190516205123j:plain

二輪車事故多発、家族が待ってます、無事に帰ってね」

とんでもない掲示板です!158号線は坂も急でトンネルが多くしかも1km越え、道もところどころ相当細いといった具合に、なかなかチャリダー泣かせの道なんです。

 

f:id:kakkunn1031:20190516205558j:plain

立派なダムがあります。御母衣ダム(みぼろダム)といい、高さ131m、日本屈指のロックフィルダムだそうです。

このダムの湖畔に沿って進んでいきます。あの上まで上がらなくてはならないのです。。。

ほぼトンネル、洞門の繰り返しでウンザリします。トンネルはところどころセンターラインのない1車線になるし・・・マズイ予感しかないです。丁寧に路肩を走っていきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190516210147j:plain

峠を登り切ろうかというところで三谷天然湧水がありました。無味無臭で年間を通して15度、ひんやりしていて美味しいです。

 

f:id:kakkunn1031:20190516210407j:plain気温は19度でした。標高1000mを超えるこのあたりでは、まだ桜も咲いています。

 

f:id:kakkunn1031:20190516210458j:plain

f:id:kakkunn1031:20190516210511j:plain

標高1000mの峠を越えていきます。比較的坂がゆるやかなので、軽いギアでまったり漕いでいきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190516210619j:plain

外国からの観光客がサイクリングしています。この方はケヴィン!日本にきて15年、ぺらぺらです。英語は苦手なので助かりました笑 

 

・・・

 

14時過ぎに道の駅 ななもり清見に到着です。この先は高山になり、都会なので野宿はしんどそう・・・ということでここでストップします。

 

2kmほど走ってある定食屋さんにイン。

f:id:kakkunn1031:20190516210837j:plain

レストイン 喜平次でとんかつ定食を頼みます。どこの豚だろう?味が濃く食べ応えがしっかりしていて美味しかったです。小鉢も豊富です!1030円でした。

おかみさんが熊本の方で、九州出身ということもあってか色々教えてくださいます。

 

f:id:kakkunn1031:20190516211110j:plain

夜ごはんにと、ごはんとカレーを持たせて頂きました。本当に色々な方に感謝です( ;∀;)

 

・・・

 

今日は観光するスポットもなく、ほぼ移動な一日でした。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

岐阜に入ってから様々な出会いがあり、お蔭様で旅の醍醐味を味わえている感じがします。

明日もさらに山奥に、アルプス山脈の方へ入っていきます。毎日大変です、頑張れ太ももちゃん!

おやすみなさいー( ´O` ) ~.。o。゚

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。旅を応援してくださる方は1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

drive.google.com

 

<データ>

出発地 ゲストハウス たろえも 9:30

到着地 道の駅 ななもり清見 14:30

走行距離 56.06

総走行距離 1537.13

平均速度 17.4

最高速度 43.1

獲得標高 1205

<支出>

朝食 ラーメン

昼食 1030 レストイン 喜平次 とんかつ定食

夕食 カレー

食料品 193 なめこ もやし うどん

観光 500 飛騨高山ステッカー

宿泊 道の駅 ななもり清見

使用金額 1723