一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅116日目】盛岡名物・わんこそばで胃袋に挑戦!

8/15(木) 曇り 向い風強風

 

 おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190816165411j:plain

道の駅の軒下で起床します。夜から雨が降り続いていたいたので屋根のあるところで寝て正解でした。(*´з`)

さて、今日は向い風が強く吹く予報ですし、台風の影響も気になるところ。ひとまず大きな都市である盛岡へ行ってみることにします。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

西根から盛岡は基本下り。ゆっくり漕いでいるとあっと言う間に到着します。(*´з`)

 

そば処 東屋 本店

盛岡と言ったら麺が有名!わんこそば、じゃじゃ麺、冷麺・・・。その中でも旅中にチャレンジしたかったわんこそばへ行ってみます!

f:id:kakkunn1031:20190816165422j:plain

お盆なので凄い人!11時頃受付をしたのですが、既に昼の部で66番でした。

 

f:id:kakkunn1031:20190816165648j:plain

左隣のお店がお盆休みなので、そちらが待合室となっていました。外はとても暑かったので、こちらで待たせて貰うことに。

 

1時間30分ほどでお店の中に。

f:id:kakkunn1031:20190816165428j:plain

2階がわんこそばの場所、戦場となっています。どこの席も着々とわんこを積み上げていきます。

コースは2種類、9種類の薬味が付く3460円のコース。こちらは食べた椀を積み上げることが出来ます。もう1つは7種類の薬味で2920円、こちらは椀を片付けながら自分で数えて食べていきます。どちらも蕎麦の食べ放題に違いはないのですが、勿論椀を積み上げる方をお願いします。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190816165434j:plain

エプロンを付けて、

 

f:id:kakkunn1031:20190816165447j:plain

f:id:kakkunn1031:20190816165500j:plain

薬味も揃って準備万端!!

 

「はい、どんどん!」「はい、じゃんじゃん」の掛け声で麺をすすっていきます。湯がいてツユにつけられた麺が人の手で千切られているそう。一杯の量にかなりムラがありますが、大体15杯で1人前とのこと。自転車を漕ぎ始めて胃袋が大きくなった気がするのでどれだけ食べられるか楽しみ!笑

麺はかなり柔めなので最初は噛まずに飲み込んでいましたが、30杯ほどでなかなかツラくなってきます。うっ、意外と腹にくるやんけ・・・。

 

結果は・・・

f:id:kakkunn1031:20190816165614j:plain

153杯でした!もうちょっと行けると思ったんだけどな~!蕎麦だけってのがやっぱり辛いかもしれない。( ;∀;)

むこう数カ月は蕎麦は見たくない!ってくらい食べました。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190816165515j:plain

ゲンちゃん108杯、トシくん170杯!

 

f:id:kakkunn1031:20190816165635j:plain

闘いの跡・・・。こう見るとよく食べたな~(。-`ω´-)

 

・・・

 

腹ごなしに盛岡の町を散策します。

f:id:kakkunn1031:20190816165658j:plain

岩手銀行の古い建物。

 

もりおか歴史文化館へ。

f:id:kakkunn1031:20190816165737j:plain

盛岡のお祭りを中心に展示してありました。

 

チャグチャグ馬コ

f:id:kakkunn1031:20190816165708j:plain

華やかな装束をまとった馬が稚児を背中に載せて15kmほどを歩く6月のお祭り。馬を大切にする盛岡近郊の農民が神社を参拝したのが始まりで、馬に付けられた鳴り輪や小鈴がチャグチャグ鳴り響くことからこの名が付きました。

 

盛岡八幡宮例大祭

f:id:kakkunn1031:20190816165718j:plain

f:id:kakkunn1031:20190816165724j:plain

盛岡秋祭りとも言い、大きな盛岡山車が運行される9月のお祭りです。

青森ねぶたに参加してからお祭りにも少し興味が湧いてきました。(*´з`)

 

盛岡城址公園へ。

f:id:kakkunn1031:20190816165745j:plain

f:id:kakkunn1031:20190816165800j:plain

一応百名城らしいですが、ほぼ石垣しか残っていません。( ´•д•`; )

盛岡城は三戸から不来方(こずかた)に居城の移転を決定した南部信直盛岡藩初代藩主)が1597年に築城を始めました。廃藩置県後の明治時代に取り壊され、公園として整備されたと言います。

 

南部利祥(としなが)中尉銅像台座

f:id:kakkunn1031:20190816165752j:plain

南部家42代当主であった南部利祥は1905年、井口嶺攻略戦に参加した際、共に従軍していた皇族軍人竹田宮桓久王を守り、その盾となって戦死したと伝えられています。銅像は功五級金鵄勲章を顕彰するとともに、故人の霊を慰めるために建設されたものだったそう。立派な銅像だったようですが、銅像本体と玉垣の鎖は、1944年に軍需資材として供出され、現在は台座のみが残されています。残っていたら立派な観光名所になっていただろうに、残念。色々なところに戦争の影響は残っていますね。( ´•д•`; )

 

買い物をして物品の補充をしたり。

f:id:kakkunn1031:20190816165808j:plain

テントは風がないと本当に寝苦しいので、扇風機を皆で購入。笑

 

f:id:kakkunn1031:20190816165815j:plain

久しぶりにみるSATOちゃん。なんか顔色が悪い・・・。笑

 

ママチャリで旅しているタカとねぶたぶりに再会。

f:id:kakkunn1031:20190816165833j:plain

風が強くて雨も降りそうなので、橋の下へ。

 

意外と車の走行音は気にならないんですよね。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20190816165825j:plain

今夜も軽くお酒を飲みながら語り合い・・・おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は昼から風雨が強くなる予報。三陸の方へ行きたいですが道中山道で危なさそう。盛岡で台風をやり過ごすことになりそうです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 にしね 8:30

到着地 南大橋 20:00

走行距離 33.58

総走行距離 6303.23

平均速度 15

最高速度 33

獲得標高 102

<支出>

朝食 角煮弁当

昼食 3460 東屋 わんこそば

夕食

飲料 102 マミー

食料品 354 ポテチ

酒 138 氷結レモン

雑費 540 扇風機 耳栓 イヤホン

宿泊 南大橋

使用金額 4594