一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅121日目】雨中の山越えで宮城県へ!

8/20(火) 雨

 

おはようございます。曇りで天気がもつと思っていたのですが3時過ぎに雨がパラついてきたので、慌てて屋根の下に移動します。小さい屋根でしたが風がなかったので助かった。( ´•д•`; )

f:id:kakkunn1031:20190820152543j:plain

f:id:kakkunn1031:20190820152537j:plain

今日は午前中から雨が降る予報、朝5時に起きてみるとひとまず止んでいるみたい。この隙に出来るだけ移動したい!ということで元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

手早くパッキングして5時半に出発!

f:id:kakkunn1031:20190820152540j:plain

昨日までほど起伏はないハズですが、150mほどの登坂がありそうなので出来るだけ雨が降る前にそこをクリアしたい・・・。少し先を急ぎます。

 

国道45号線を離れて山間の道を一度岩手県に戻り・・・再度宮城県へ入りなおします。

f:id:kakkunn1031:20190820152546j:plain

 

国道346号線、二俣川に沿って山を越えます。

f:id:kakkunn1031:20190820152548j:plain

川沿いには意外と広い土地が広がっていて、民家は少ないものの稲作などが行われていました。

 

気分良く進んでいると、半分ほど来たところでガッツリ雨が降ってきます。

f:id:kakkunn1031:20190820152551j:plain

コンビニに緊急避難、雨具を装着します。とりあえず山は越えれましたが・・・勘弁

して欲しい。( ;∀;) 視界が悪いし滑るし蒸し暑いしですが、このまま雨は止みそうにないのでゆっくりと再スタートします。

 

そんなに高くない場所なのですが・・・

f:id:kakkunn1031:20190820152554j:plain

山には霧がかかってきていました。ε-(´・ε・̥ˋ๑)

 

なんとか目的の道の駅 上品の郷に到着します。

f:id:kakkunn1031:20190820152557j:plain

ここは温泉が併設されています。鉄が含まれた茶色のお湯で、とても気持ちいい。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190820152602j:plain

休憩室でダラダラしながらブログ更新などを行います。朝早く移動するとこういった時間も出来るから良いですね~!暑い時期は涼しい時間を有効に使えるようにしよう。

ですが雨のせいで、興味あった柳津虚空蔵尊など飛ばしてしまいまいした。天候ばかりは仕方ないとはいえ、やっぱり雨は景色も楽しめないし良くないなぁ~。

しばらく天気が悪いみたいですし、ちょっと色々考えます!

適当にテントを張っておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は松島、仙台に行こうと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 道の駅 大谷海岸 5:30

到着地 道の駅 上品の郷 11:00

走行距離 56.84

総走行距離 6646.03

平均速度 16.8

最高速度 45.1

獲得標高 721

<支出>

朝食 356 カップ焼きそば パン

昼食 497 唐揚げ弁当 パン

夕食

飲料 138 三ツ矢くちどけもも

食料品 518 ポテチ パスタ

入浴 500 ふたごの湯

宿泊 道の駅 上品の郷

使用金額 2009