一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅105日目】田舎館村のねぷたに参加!

8月4日(火) 晴れ

 

おはようございます。

今日は午前中ブログ更新などして、昼過ぎからお出かけです。色々と出会いがあって、田舎館村という、弘前の近くにある村のねぷたに参加させてもらうことになりました。(*´▽`*) 青森ねぶたは1日お休みですが、他のねぷたに参加出来ることなんてめったにないのでとても楽しみ!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

少し遠いので車で連れて行ってもらいます。ラクチン!

f:id:kakkunn1031:20190805150732j:plain

バイク組はバイクで移動して現地で合流。前を煽っているのは料理長です。笑

バイクは暑い日も走り出してしまえば涼しくて気持ちよさそうで羨ましい!

 

f:id:kakkunn1031:20190805150633j:plain

綺麗な田んぼが広がっています。

田舎館村は津軽平野の南側に位置し、東に八甲田山、西に岩木山をみることが出来ます。人口は7-8000人くらいの長閑な村で、田んぼアートが有名なところです。

 

f:id:kakkunn1031:20190805150709j:plain

村役場は謎にお城でした。笑 約400年前に田舎舘一帯を治めていた千徳掃部政武公を偲んで、城を模して造られたそうです。だいぶ変わっているな~。

 

中学校に行くと準備が着々とすすんでいて、少しお手伝いさせてもらいます。

f:id:kakkunn1031:20190805150712j:plain

太鼓を張っていきます。力仕事!縄が手に食い込んで凄く痛い。('Д')

 

f:id:kakkunn1031:20190805150640j:plain

出来た太鼓を固定、今日はこれをかつぎます。

 

完成はこんな感じ。

f:id:kakkunn1031:20190805150656j:plain

畑中という地区で参加させてもらうのですが、この大太鼓を復活させようという試み。担ぎ手が不足していたので、今回助っ人として参加です。(*´з`)

 

f:id:kakkunn1031:20190805150720j:plain

太鼓を叩かせてもらいます。良い音を出すのは少しコツがいりますが、慣れてくると気持ちいい!

 

f:id:kakkunn1031:20190805150727j:plain

畑中の扇ねぷたです。絵柄は毎年変えるそうで、この地区は毎年三浦呑龍(どんりゅう)という人が描いています。龍を名乗れるのは3人だけで、凄い人だそうです。

ねぷたの上に乗せて貰ったりしていました!凄く貴重な体験。

 

f:id:kakkunn1031:20190805150701j:plain

暗くなって火が入るととても綺麗!少しづつLEDのねぷたが増えてきているそうですが、田舎館村はまだ白熱球。内部はとても暑くて大変です。( ´•д•`; ) 

 

f:id:kakkunn1031:20190805150653j:plain

人形ねぷたもあったり、他の地区のねぷたの画風と比較して回るのも面白い。

f:id:kakkunn1031:20190805150716j:plain

少しづつ日も落ちてきて

f:id:kakkunn1031:20190805150704j:plain

花火が上がりいよいよ開始!1-2時間かけて村を周ります。

 

青森ねぶたの掛け声は有名な「ラッセラー」ですが、この村は「ヤーレヤーレヤー」です。他にも弘前は「ヤーヤドー」、五所川原は「ヤッテマレ」だったりします。

他にも畑中特有の掛け声が色々あって、「先導に続けばいいから」と言われていました。

難易度1:ヤーレヤーレヤー

難易度2:畑中のねぷたっこー

難易度3:じっちゃもばっちゃもみてけろじゃー

難易度MAX:はーらへった〇※◇!△

 

最初しかわかりませんでした。適当に雰囲気を合わせて叫びます。( ᷇࿀ ᷆ )

 

大太鼓はとても重くて20人ほどで担ぎますが肩がえらい事になってしまいました。。しかも途中持ち上げたり回転したり・・・身体が痛い~!途中「力水!」といって貰ったお水、スポーツドリンク系かと思いましたが酎ハイでした。笑 でもこれが冷えてて美味しかった~!

 

f:id:kakkunn1031:20190805150649j:plain

終わったら皆で宴会!その輪にも混ぜていただきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190805150724j:plain

久しぶりの生ビールとカレー、焼き鳥。とても美味しかった!畑中の方々とも色々お話できてよかったな~。青森ねぶたとは全く違い、観光客もおらず本当に地域のお祭りといった感じですが、地区毎にねぷたを準備して気合・愛が凄く入っており、青森らしい素敵なお祭りでした!こんな機会に感謝。(*´з`)

 

日が変わる頃にキャンプ場まで送ってもらっておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日は青森ねぶたに参加予定。審査日なので花笠も被って盛り上がっていきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

 <支出>

酒 300

飲料 151 コーラ

使用金額 451