一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅117日目】台風から逃げろ!福田パンのコッペパンを携え避難。

8/16(金)雲り後雨(台風10号

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190816192505j:plain

初・橋の下はやや埃っぽかったものの風が強いお蔭で虫も少なく快適でした!

今日は朝から風が強く、午後からは雨が降る予定・・・。早めに室内に逃げ込んでしまおうと思います。それでが元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

石割桜

15分ほど走って盛岡市の中心部に戻ります。

f:id:kakkunn1031:20190816192529j:plain

f:id:kakkunn1031:20190816192600j:plain

 割れた石から桜の木が生えています!

盛岡藩家老の北家にあった庭石の割れ目に桜の種が入り込み、成長とともに石の割れ目を押し広げていったと言われています。樹齢350-400年の巨木で、今も石の割れ目は少しづつ広がっていると言います。大正12年に国の特別天然記念物に指定されました。

春はどんな桜の花を咲かせるのだろう。夏も緑が綺麗ですが、春も見てみたいです。(*´з`) 

 

福田パン

岩手に入ってから度々食べていた福パン、その本店に行ってみます。

f:id:kakkunn1031:20190816192639j:plain

朝7時開店、7時15分頃到着したのにこの混みよう!

 

様々な味があり、甘い系・調理系ともに充実のラインナップ。それぞれ組み合わせてオリジナルのパンを注文することが出来ます。f:id:kakkunn1031:20190816192651j:plain

 

 この人数を3人でさばいています。大変だ。( ´•д•`; )

f:id:kakkunn1031:20190816192702j:plain

 

とんかつ、キーマカレー(ポテトサラダ入り)、ラムレーズン+チーズを注文。

f:id:kakkunn1031:20190816192712j:plain

奇を狙わず定番で攻めてしまいました。笑

コッペパンがふわふわで美味しいです!惣菜は・・・まぁ普通かな?これからコッペパンを食べる度に福田パンを思い出すような、そんな美味しいパンでした。( ゚Д゚)ウマー

 

・・・

 

雨対策・停滞の準備をして喜盛の湯へ向かいます。

f:id:kakkunn1031:20190816192723j:plain

朝9時まででしたら朝風呂価格の500円で入れ、広々とした休憩室・コンセントも使えます。登山などで溜まったブログを更新、写真の整理、ルート調べなどをしながら過ごしていると午後から雨風が強まってきました。逃げ込んで正解だ~!

しっかり疲れを取ってまた明日から頑張ろうと思います!おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

三陸のリアス海岸沿いへ向かおうと思います。道は厳しいですが東北大震災の復興など、この旅で見なくてはいけないものが沢山ある気がします。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 南大橋 7:45

到着地 快活クラブ 盛岡バイパス店 25:50

走行距離 5.93

総走行距離 6309.16

平均速度 12.9

最高速度 21.9

獲得標高 18

<支出>

朝食 315 牛丼

昼食 754 福田パン(とんかつ キーマカレー ラムレーズンチーズ)

夕食

飲料 186 水 ミルクコーヒー

入浴 500 喜盛の湯洗濯

宿泊 1571 快活クラブ 盛岡バイパス店

使用金額 3326