一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅113日目】国道4号線の難所、中山峠を超えて。

8/12(月) 曇り一時晴れ

 

おはようございます。

f:id:kakkunn1031:20190812204129j:plain

公園の池脇で野宿していました。夜はだいぶ冷えて、シュラフを使わなかったら3時ごろ寒さで目が覚めました。東北の山間部は夜冷えます。福岡とか連日猛暑日のようだけど、大丈夫でしょうか?暑くなる前に走ってしまいたいので、8時にはご飯も食べて出発、元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

国道4号線は今日も山間を走ります。

f:id:kakkunn1031:20190812204137j:plain

天気は程よい感じですが、アップダウンがあるのでなかなかに汗をかきます。( ᷇࿀ ᷆ )

 

今日のげんちゃん。

f:id:kakkunn1031:20190812204143j:plain

東京まで592km!意外と近い??旅に出る前は凄く遠く感じる距離だったのかもしれませんが、旅に出てから「100km?1日じゃん!」のように凄く近く感じます。日本って、凄く大きいですけど小さく身近にも感じるようになってきています。

 

坂はやっぱり嫌い。そして路面はボコボコ。

f:id:kakkunn1031:20190812204148j:plain

 

割れた路面にタイヤを落として、今日もユメトがやります。

f:id:kakkunn1031:20190812204152j:plain

もはやお馴染みの光景になってきました。2日で3回目・・・。笑

タイヤ交換が必要そうです。大きな町、盛岡あたりまで頑張るしかないです。( ;∀;)

 

国道4号線の最高地点、中山峠(標高458m)を通過します。

f:id:kakkunn1031:20190812204159j:plain

ここからは基本下り!のはずですが、やっぱり小さな登りはありますよね。(。-`ω´-) 日本は本当に山が多い!仕方ないです。ですが、やっぱり最高地点に到達したことは気持ちいい!充実感があります。

中山峠はかつて、東北本線で一番の難所とされた場所です。車道はさほど斜度はないですがやっぱり大変・・・。今は横をすんなりと電車がすり抜けていきます。進歩が凄まじいな~。

 

道の駅 石神の丘に寄ります。

ここにもねぶた終わりのチャリダーが2人。青森を出たときは1人だったのですが、気づいたら5人の大所帯になっています。笑

これも旅の魅力、一期一会です。不思議ですよね、旅に出て居なかったら絶対出会わなかった、年齢も住処も全く違う人たちと意気投合して一緒に旅をする。一人も好きですが、こういった出会いも大好きです。(*´з`)

f:id:kakkunn1031:20190812204203j:plain

お昼はスーパーへ。

福田パンコッペパンを購入します。福田パンは岩手ご当地パンで、本店は盛岡にあります。コッペパンがもちもちしていて、とても美味しい!今まで食べた中でピカイチのコッペパンです。( ゚Д゚)ウマー

 

明日に備えて山の麓で寝ることにします。50km強走って店じまい、体調を整えます。

f:id:kakkunn1031:20190812204211j:plain

日中はずっと雲に隠れていた岩手山が夕方になって姿を現してくれました。こちらから見ると富士山のようです!天候が合うといいな~・・・。

 

それでは明日も早めに起きるので、このへんでおやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

八幡平へヒルクライムします!久しぶりのガッツリ登坂、がんばるしかない!(*‘∀‘)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

drive.google.com

 

<データ>

出発地 いちのへ花の丘公園 8:15

到着地 岩手 道の駅 にしね 18:00

走行距離 52.22

総走行距離 6197.56

平均速度 17.3

最高速度 44.7

獲得標高 678

<支出>

朝食 パン

昼食 294 福田パン マミー カップラ-メン

夕食 398 カツ丼

飲料 181 CCレモン

食料品 847 カップヌードル バナンチップ ご飯 パスタ パスタソース カレー

宿泊 岩手 道の駅 にしね

使用金額 1720