一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅103日目】青森ねぶた初日!大熱狂でラッセラー!

8/2(金) 晴れ

 

おはようございます。

 

f:id:kakkunn1031:20190804115332j:plain

昨日の宴会の跡が生々しい。徐々にテント周辺が汚染生活しやすくなってきています。適度に片付けねば・・・。笑

日が昇るにつれ日陰が浸食され、テント内はサウナ状態に。疲れていても否応なしに外に出てきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190804115334j:plain

そして日陰でダラダラ。笑

 

今日はいよいよ青森ねぶた本番1日目!一体どんなお祭りなんだろう。朝からワクワク!それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

ラーメン大地

朝昼兼ねて近くのラーメン屋さんへ。

f:id:kakkunn1031:20190804115340j:plain

ここはラーメンを注文するとご飯が食べ放題で良いと教えてもらったお店。笑

 

1番人気の豚そば(とんそば)を注文。

f:id:kakkunn1031:20190804115344j:plain

福岡の豚骨とは違い、ラーメン次郎のようながっつり豚味。ご飯が進むってもんです!(*´з`) ほかにも青森っぽい煮干しラーメンなどもあって楽しいお店です。

 

ここでトラブル。料理長りょんのバイク・セローがセルが回るけど火が入らない・・・。('Д')

f:id:kakkunn1031:20190804115347j:plain

レッカーを呼んでいる間やけくそに遊びます。笑

 

こうなって

f:id:kakkunn1031:20190804115350j:plain

 

こうなりました。笑

f:id:kakkunn1031:20190804115353j:plain

見た目ヤバくて街中であったら目を逸らしちゃう感じのヤツですけど、凄いおもろくてイイヤツです!

(幸い1日で原因究明・解決して翌日には走れるようになりました。よかった!)

 

・・・

 

初日なので15時ごろ早めに集合、常連の人に着付けを教えてもらいます。意外と着るものが沢山あるんですよね、帯とか3つありますから。

f:id:kakkunn1031:20190804115357j:plain

こんな感じ。慣れている人は鈴を沢山付けています。跳ねていると鈴が落ちて、それを拾った人は幸せになれるとか。ちっちゃい子とか手を伸ばしてくるからちぎってバラまきます。(*´▽`*)

 

17時から全体ミーティング、注意事項や集合場所の確認をして自転車・バイクに別れて出発。事故らない、迷惑をかけないように皆で注意し合って会場に向かいます。こういう所で皆協力して一体になれるっていいですね。

f:id:kakkunn1031:20190804115328j:plain

19時からねぶたが入ってくるので、自分のところに順次入って行きます。

 

f:id:kakkunn1031:20190804115319j:plain

やるでーーー!19時10分の花火で一斉に跳ねはじめます!

 

f:id:kakkunn1031:20190804115317j:plain

中は物凄い熱気!観客も巻き込んで叫んで跳ねて!

 

ラッセラー ラッセラー

ラッセラッセラッセラー

 

ケンケンのように跳ねていると一瞬で足がパンパン、喉がガラガラになります!これが2時間続きます。知らない人と声を煽り合って跳ねて叫んで、、、21時の花火で終了!皆仲間のようになってハイタッチし解散していきます。汗だく、足を引きずってゾンビのような光景。やり切った証拠です。笑

 

夜はなんとかテントサイトに戻って宴会。

f:id:kakkunn1031:20190804115400j:plain

f:id:kakkunn1031:20190804115404j:plain

焼き鳥を囲んで色んな人とも交流していきます。

毎年夏休みをここに合わせてサマーキャンプ場へ、ねぶたに参加していく人も沢山居ます。今ならその気持ちがよく分かる。最高の祭りです!

身体の疲労は限界、みんな各々テントに潜り込んで流れ解散、おやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は朝起きれたら日中も有効に使ってみようかなーと思っています。

こんなに旅人が集まって、色々な人と話したり交流できる素敵な機会。ブログの更新が大変だ。('Д') 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出>

朝食

昼食 750 ラーメン大地 豚そば

夕食 焼き鳥

飲料 159 CCレモン

食料品 162 卵

酒 301 ビール

観光 216 ペットボトルホルダー ウエストポーチ入浴

宿泊 青森ねぶたサマーキャンプ場

使用金額 1588