一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅111日目】三沢と航空機の関係を学びに航空科学館へ!

8/10(土) 雨

おはようございます。ライダーハウス338で起床します。

外を見ると雨・・・。三沢で行きたいところもあるし、もう一泊することにします。極力雨の中走りたくない。決して青森から遠ざかりたくない訳ではありません。( ;∀;)

オーナーの娘さんが里帰り中で、おにぎりを作ってくれました!暖かいし美味しくてありがたいです。(*´з`)

ところで、この辺りは窓の作りが変わっています。

外側をぴっちりと締められる構造。今日は雨なので戦闘機が飛んでいませんが、相当煩いのでこうしなくちゃ会話が出来ないそうです。大変だ・・・。

雨なりに博物館を見に行こう!ということで、元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

青森県立三沢航空科学館

昼までダラダラ・・・雨が弱くなったスキに5kmほど自転車を漕いで向かいました。

海側は建物がなく、草地が広がっています。聞いてみると、戦闘機の飛行路に当たるので騒音が酷く、国が土地を買い上げて皆少し山手へ引っ越したとのこと。でもそのお蔭で震災の影響も少なくすんだんですって!理由はアレですが、とにかく良かった。

そんなこんなで無事到着。

三沢は航空自衛隊と米軍の基地がある、飛行機の町なんです。

特に戦闘機が好きと言う訳ではないですが、逆に今行かないともう見ることはないだろうなと思い、行ってみました。(。-`ω´-)

無料エリアにも沢山展示されています。

F-16A

現代を代表するマルチロールファイター、近年世界各地で発生した航空戦全てに関わり、優れた戦闘能力を示しました。

T-2

我が国初の国産超音速戦闘機。

T-2 ブルーインパルス

二代目ブルーインパルスとして、昭和57年から平成7年まで活躍。

やっぱりこの色だとカッコいい!!

UP-3A

人員(高級幹部)輸送機で司令官等の移動に利用。

中にも入れました。相当広々、座席もフカフカでした。流石偉い人が乗る飛行機は違います。( ´•д•`; )

入館料510円を支払い、常設展を見て回ります。

三沢は世界初の太平洋無着陸横断飛行の出発地ということもあって、そのことが猛プッシュされていました。

Miss Veedol

1931年に三沢市の淋代海岸(さびしろかいがん)から飛び立ち、ワシントン州のウェナッチまで41時間かけて飛行しました。その機体のレプリカです。

現在のものに比べると小さいけど、ずんぐりむっくりで重そう・・・。

はやぶさのプロジェクトマネージャー、川口さんが青森の弘前市出身。

色紙が展示されていました。大事なのは根性!何事も耐えてやり切ることは大事なようです。

YS-11

1952年に禁止されていた航空機の開発・製造が解禁され、1965年に戦後初の国産輸送機として国内線に就航しました。実際にJACなどで使用されていた機体です。

館内にも色々と展示されていて楽しめました。

航空機要素がもうちょっと多めかと思っていましたが、普通の科学コーナーも意外に多くありました。お盆休みということもあって、沢山子供が。1日楽しめそうです!

ステッカーを購入。

三沢基地に所属する第3航空隊の兜武者です。かっこいい!(*´▽`*)
戦闘機部隊で、東北地域の領空に接近・侵入してくる国籍不明機に対しての対領空侵犯措置を担当しています。

旅するとついついステッカーを買ってしまいます。笑

外に出ると霧雨。

そしてゲンちゃんと遭遇!凄い偶然。一緒にライハへ向かいます。(*´з`)

・・・

今日はライダーの方も多く、皆でBBQをします。

白鳥の肉!とオーナーが持ってきたけど、食べれるものなのか?ここのオーナーは面白すぎて、時折言ってることが本当かわからなくなる。笑

味はセセリを少し硬くしたもののような・・・塩で食べると美味しかったです。( ゚Д゚)ウマー

ニンニクやイカを焼いたり・・・。ワイワイ飲んで楽しい時間でした!

片付けをして部屋に戻って、色々調べものをしておやすみなさい。( ´O` ) ~.。o。゚

明日も天気は微妙だけど・・・そろそろ進みたいな~。