一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅106-107日目】青森ねぶた祭

8月5日(月) 晴れ

8月6日(火) 晴れ

 

おはようございます、初の2日分投稿。毎日ねぶたで跳ねて足バキバキ、喉ガラガラです。( ´•д•`; )

色々な人と交流する機会があって、なかなかブログを更新できませんでした。これ程旅人が集まるのは他にないでしょう!とても貴重な経験なのでそちらを優先させていました。

 

f:id:kakkunn1031:20190808131114j:plain

 ねぶたも4日目となると大分テントも増えてきます。

 

f:id:kakkunn1031:20190808131811j:plain

徐々に日陰がなくなり、太陽にテントが照らされてくるとサウナ状態になります。そうすると皆涼を求めてテントから這い出してきて、日陰に移動します。

 

f:id:kakkunn1031:20190808131830j:plain

ダラダラタイム。(*´з`)

欧米の人も多く、アメリカ・チェコ・フランスなどかなり多国籍になってきています。

旅人・・・と言っても皆様々。バイク、自転車、車、徒歩、スケボー・・・仕事を辞めて旅している人もいるし、バイトを繰り返して資金を溜めて旅をする人、大学卒業後の就職を1年先伸ばしにしている人・・・。大学生で夏や春休みを利用して分割して日本一周をしたりする人もいますが、日本人でなかなか働きながらしている人はいません。しかし海外の人は夏休みや有休休暇で長期に休めるので、働きながら旅をしている人がほとんどな印象です。羨ましい!

 

札幌館 味噌カレー牛乳ラーメン

お昼はご当地のものを食べに。前回青森に来た時味の札幌 大西で食べた味噌カレー牛乳ラーメンが忘れられず、再トライします!

f:id:kakkunn1031:20190808131856j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190808131915j:plain

札幌館へ。

 

f:id:kakkunn1031:20190808131950j:plain

家系図的なものもありました。

何故札幌なのだろう・・・と思っていましたが、そもそもお店のルーツがすすきのにあったんですね。

 

f:id:kakkunn1031:20190808131932j:plain

店内は凄く清潔で広い!少し並んでいましたが、すぐに案内されます。

厨房では色々な種類のラーメンを手際よく作っていきます。見ていて楽しい。(*´з`)

 

注文は勿論味噌カレー牛乳ラーメン

f:id:kakkunn1031:20190808132006j:plain

味噌とカレーのパンチが効いたスープにバターのコクが追加され、とても美味しい。コレは青森来たら絶対食べるべき!今後も定期的に食べたくなりそう・・・。( ;∀;)

 

Blue Days

食後は5kmほど漕いで、こちらに行きます。

f:id:kakkunn1031:20190808132024j:plain

他にもチャリダーが何人か。ねぶた期間中は前で宴会をしているそう!本当町全体がねぶたムード。ねぶたの音楽が至る所から聞こえるし、お店の前では色々なものが売られています。

ねぶたと言えば迫力のある絵が有名ですが、ねぶた師を志す人が全国から集まってきます。ねぶた師として生活していけるのは極少数で、他の仕事をしながら作っている人が多いそうです。今年の優秀賞をとったねぶた師は弟子が2人しか居ない方で、相当苦労されているそう。青森市から助成金が入る訳でもなく、そういった志のある方々のおかげでねぶた祭が行えている、感謝しなくてはいけないですね!

 

・・・

 

キャンプ場にもどり、16時過ぎから衣装を着替えます。

f:id:kakkunn1031:20190808131056j:plain

皆でワイワイしながら着替えていきます。慣れたら10分くらいで着れるようになります。(*´▽`*)

 

f:id:kakkunn1031:20190808132041j:plain

ベイブリッジの上から。

 

f:id:kakkunn1031:20190808132057j:plain

バイクパレードと、それを見送るチャリ勢です。この光景を写真に撮りに来る人もいます!

 

 自転車を停めて、近くにあるお店で焼きそばを食べるのが日課f:id:kakkunn1031:20190808133534j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190808133529j:plain

100円で食べれるので、ついつい毎日寄ってしまいます。笑

 

こちらも名物の鳥のからあげ。

f:id:kakkunn1031:20190808133539j:plain

凄い行列が出来ていました。

 

f:id:kakkunn1031:20190808133544j:plain

300円でこのボリューム!びっくりするくらい美味しいんです。( ゚Д゚)ウマー

 

横から見たねぶた。

f:id:kakkunn1031:20190808133554j:plain

前後に沢山の人が居て、転がしていきます。前や後ろが浮くようになっているので、全体重かけて押さえます。凄く大変そう。

 

3日目、4日目は審査日だったので皆花笠を被って跳ねます。声も出て物凄い盛り上がり!

f:id:kakkunn1031:20190808133549j:plain

ねぶたで跳ねて、疲れ果ててキャンプ場に戻ります。跳ねている最中は暑いのですが、汗が冷えると青森の夜は肌寒いですね。( ;∀;)

 

いつものように宴会をして、おやすみなさい!

明日はねぶた最終日、昼運行!暑いんだろうな~(*´▽`*)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出 8月5日>

朝食

昼食 255 焼きそば パン

夕食 214 麻婆焼きそば

飲料 158 CCレモン

食料品 48 豆腐

酒 172 ビール

雑費 198 洗濯洗剤

宿泊 青森ねぶたサマーキャンプ場

使用金額 1045

<支出 8月6日>

朝食

昼食 940 札幌館 味噌カレー牛乳ラーメン大盛

夕食 214 軟骨入りつくねの玉子丼

飲料 299 マッチ ミックスフルーツジュース

酒 172 ビール

宿泊 青森ねぶたサマーキャンプ場

使用金額 1625