一歩前へ

ゴリ旅 酒好きのアラサーが自転車で日本を旅します。2019/04/22福岡発反時計回り

【旅124日目】旅人応援ベースキャンプ・聖石温泉!!

8/23(金) 雨のち曇り 一時晴れ

 

おはようございます。聖石温泉で起床します。朝方雨が降っていましたが、次第に天気は回復傾向。どうしようかなーなんて考えながら午前中過ごします。

f:id:kakkunn1031:20190824001515j:plain

気づいたら "もう一泊!" と言っていました。笑 大将は面白いし居心地も良い、ここにもう一日居させてもらっても楽しめるし、得るものはあるかなと思って停滞を決意します。それでは元気にいってみよー୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

・・・

 

ブログの更新、情報収集、そして大将や細川くん、お客さんと話ししながらまったりします。聖石温泉のある田村市を探索してみよう・・・ということで、少しドライブに連れて行ってもらいます。

 

移ヶ岳

f:id:kakkunn1031:20190824001530j:plain

標高998m、端整な独立峰で険峻な頂上を持つ山で、町を一望できます。

 

移ヶ岳(うつしがだけ)

f:id:kakkunn1031:20190824001527j:plain

御影石が取れるらしく、南側の採石場跡が大きくえぐれているそう。冬は山頂付近では樹氷が見れるらしい。ここからも30分程度で登れるようですが、今回はパスして色々回ります。

 

f:id:kakkunn1031:20190824001523j:plain

遠くには安達太良(あだたら)や磐梯山もわずかに見え、素晴らしい場所でした。

 

f:id:kakkunn1031:20190824001535j:plain

少し反対側に下りていくと湧き水もありました。そこまで冷たくはなかったですが、まろやかでとても美味しい水でした。(*´з`) 

 

杉沢の大杉

次に杉の木を見に行きます。

f:id:kakkunn1031:20190824001543j:plain

推定樹齢600-1000年、根本の周囲22.65m、樹高約50m、杉の巨木としてはなかなかのもので、国指定天然記念物にもなります。根本より10mほどの位置から幹が数本に分かれて伸びる姿はとても見事です。

 

f:id:kakkunn1031:20190824001538j:plain

江戸時代初期の寛永20年(1643)、二本松藩主丹羽光重が領内を巡視した際にこの大杉に目をひかれ、この土地を杉沢と改称させ、スギの名を "杉沢の大杉" としたそうです。

杉の巨木は色々なところで見かけますが、しっかりと整備され一本美しく聳え立っているのはとても綺麗で力強さがありました。 

 

 

聖石温泉

お世話になっている聖石温泉です。

f:id:kakkunn1031:20190824001550j:plain

 

夜の写真。表向きは普通の温泉です。笑

30年ほど前に井戸を掘っていたら偶然温泉が出てきた、比較的新しい温泉です。それを自宅で使っていましたが、大将の父が近所の人に開放したことから温泉業が始まったそうです。

 

f:id:kakkunn1031:20190824001459j:plain

地元の方に頂いたそう。地元に愛されている温泉です。

 

今回ここにお世話になることになったのも、色々と経緯があります。

f:id:kakkunn1031:20190824001454j:plain

田村市はあまり観光資源と言えるものがなく、山間にあるので景観も良いわけではない。また、往来は主に国道4号線や6号線を使用するので、国道349号線を使用する人が少ないのです。数年前に大将がたまたま通りかかった旅人に声をかけ、泊めたことから旅人に興味を持ち始めたそう。それで、東北・全国を旅する人達の jump upする為の基地になれればと、今年キャンプ場を裏に作りました。その噂がSNSで周り、オススメされて自転車では少しキツイ道を通り聖石温泉に来ました。

 

Base Camp of Higiriishi Hot Spring

f:id:kakkunn1031:20190824001503j:plain

 

f:id:kakkunn1031:20190824001507j:plain

きちんと土台があり、そこにテントを張ることができます。夜は焚火などもでき、廃材を利用して良いので薪代もかかりません。手作りですが丁寧に作られていて、とても綺麗。トイレや水場もあり、温泉にも入れます。

 

f:id:kakkunn1031:20190824001512j:plain

景色もこの通り。確かに何もないですが、この時期は緑の稲穂が綺麗です。通りから少し離れているので静か、民家も近くにないので夜まで飲んで火をたけます。この綺麗なキャンプ場が温泉に入ったら(入湯料500円)使用できるんです。なんてありがたい!(*´з`)

 

ローリングサンダーグリルロースター

f:id:kakkunn1031:20190824001519j:plain

これもなんと手作りなんです!炭火でじっくり鳥を焼きいて燻製に、その後冷やしてしっかり味が染み込んだものを提供してくれます。今は試作段階ですが、後々は移動販売など、色々と検討中。

 

店内が沖縄調なのも理由がありました。一つは温泉を継ぐ予定の若女将のことを考えて、もう一つはココに来ると非日常を味わえるようにする為だそうです。以前はコタツのある和風の内装だったそうですが、それだと家で入るのと変わらないではないか・・・ということで沖縄調にしました。色々と温泉のこと、そして田村のことを考えられている大将です。୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

 

田村市をまわったり、話をしたりしていると日も暮れてきました。

f:id:kakkunn1031:20190824001547j:plain

 

今日も夜は宴会。

f:id:kakkunn1031:20190824001554j:plain

ほそかわくんが今日も色々と作ってくれます。

 

ローリングサンダーグリルロースターで作ったチキン。

f:id:kakkunn1031:20190824001558j:plain

柔らかくてしっとり、味もしっかい染み込んでいます。ビックリするくらい、とても美味しいです。( ゚Д゚)ウマー

 

そのチキンの入ったカレー

f:id:kakkunn1031:20190824001603j:plain

当然メチャ美味しい!お酒を飲みながらバカな話、旅の話、聖石温泉のこれからの話などして盛り上がります。聖石温泉に旅人が沢山来ることで、地域の方々も定期的に来るようになり、田村市が盛り上がると良いです。本当に素晴らしいところなので、旅やツーリング、ドライブの際には是非寄ってみてください!!

23時ごろお開きに。その後ブログを書いたりしておやすみなさい( ´O` ) ~.。o。゚

 

明日は出発・・・するよな~!笑 いわきに抜けるか、宇都宮に抜けるか。朝考えます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
よろしければ1日1クリックお願いします。順位とテンションが上がります(^_-)-☆<

 

<支出>

朝食 ご飯 スクランブルエッグ チャーシュー

昼食  235 メロンパン おかし

夕食 カレー 鶏

酒 507 ビール レモンサワー

入浴 500 洗濯

宿泊 聖石温泉

使用金額 1242